とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010オールJA参戦記 その1
2010年 05月 01日 |
BLOGを始めるにあたり、何かきっかけが欲しかった。
オールJA参加を記念してBLOGを始めることにしたのだから、
記憶の薄れる前に参戦記をBLOGにのせることにしよう。

***

メージャーコンテストは、それこそ十数年ぶりであり、仙台の常置場所では40mしか運用できないため、どのタイミングでどのバンドで走るかまったくわからない。
また行き当たりばったりの運用か・・・
取りあえずネットで調べて大まかに把握しておいた。

6mが開けちゃうと相当離されてしまうな・・・押入れをゴソゴソ、段ボール箱を取り出した。奥さんの視線が・・・イタイ!
手持ちのRIGで6mに出られるのは、TS-690sしかないのだが受信感度が著しく悪い。つまり受信部が壊れていると言うこと・・・でも、聞こえないわけではないから、明日は6m用にこれも使うことにした。
エレキーがないのでダイワのエレキーを使えるように・・・マルツでジャック等購入。
前の週にオール東北があったので、機材一式は車の中に乗せたままだったが、160mは必要ないから、バランからエレメントをはずした。

コンテスト当日、TS-690s、30A電源、エレキー等々、荷物に追加。
あれ! 6mのアンテナは・・・DPでも作ろう、Esでれば何とかなるだろう。
ホームセンターでエレメント購入、東名電子で5D2V×15m購入。
多賀城JASCOで食料等、買出し。
15:00頃、いつもの移動運用地到着。
いつもより2時間遅いぞ! 東名電子で油売りすぎた!!
早速設営開始。
40m、80mはワンフィード給電INV、20m~10mは前回から使用している2ele×HB9CV
最近、慣れてきたせいか順調に設営完了。
今日は40mはチューナー無しで使えそうだ、よしよし・・・
80m、なかなかSWRが下がらない・・・チューナー通せば何とかなるか。

次に6mのDP作りにとりかかる。
おっと、ケーブルにコネクターつけなければ・・・こんなところで半田付けすることになるとは。準備不足を否めない・・・
仮設しアンテナアナライザーに接続、カット&トライ。
うぅ~ん、なかなかSWRが落ちてくれない。時間はすでに20時を回っている。
そろそろ食事しないと・・・仕方がない、6mはあきらめるか・・・

コンテスト開始まであと10分を切った。
やはりM(50W)では、メジャーコンテストで開始早々ローバンドでのRUNは厳しいかな?
20mはそこそこ聞こえているのか?おそらくKWクラスであろう、あまり参考にならないかな・・・
などと考えているうちに、開始まで1分を切っているではないか!
やばい!! やばい!! やばい!!
気持ちばかりあせっているうちに、ヘッドフォンからは、CQ TEST・・・
とうとう始まってしまった (激焦)

つづく
[PR]
by je8kgh | 2010-05-01 14:12 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11038141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR8QMO at 2010-05-02 22:08 x
噂には聞いていましたが本当に復活してましたねぇ。そのうち交信出来るのを楽しみにしています。
Commented by je8kgh at 2010-05-03 08:19
JR8QMOさん
コメントありがとうございます。
当blogの記念すべき初コメントがQMOさんになりました。
明日にはまた仙台に戻らなくてはなりませんので、
今回は無理ですが、今度ゆっくりお酒でも…
皆さんの奮闘ぶりに触発させられて、コンテストに出ています。
感覚が戻るまで、今しばらくかかりそうです。
<< 今夜が山場 PageTop 肝臓酷使週間始まる >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon