とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 KCJ TOP BAND 結果
2010年 05月 04日 |
GWも明日を残して後一日となった。
一週間近くも家を留守にするとメールがたまり放題ですね。
今日、昼過ぎに久々の自宅に帰り、一段落ついた後、メールチェックすると未読メールは130通強あっただろうか。その中に、今年2月に開催されたKCJ TOP BAND コンテストの結果メールが到着していた。
KCJ TOP BANDは今回が初参加。というよりも10年以上QRTしていた自分にとって、160mは未知の世界。以前はバターナット+オプションコイルでQRVしていたが、当時の印象として500W局でなければ相手にならない世界? カスカスで聞こえてくる相手に対し100Wにこのアンテナでは気づかれない? ・・・などなど、今考えると、相当な偏見を持っていたみたいだ。

160mのコンテストでのQRVは、昨年末に無線界復帰後、1月のオール宮城に続き2回目であった。
今回のコンテストも準備不足でチューナーを通さなければ波を出せない状態!
フルサイズINVといっても両エレメントはジグザクだし、調整はきちんとできてないし・・・
スタート直後も、元々QRMが苦手な自分にとって1.9MHzでのランはダメでしょう!
と言うことで、さぁ〜っと呼んだ後、1.8MHzにおりてみるとガラガラですね。フィルター無しでもいけるぐらい!すぐにこちらで走り出しました。結構、DXにも呼ばれたりして・・・
日中はお遊び用に作った30m用INVで記念局やJD1、チューナーでSWRを無理矢理落とし、17mでカスカスに聞こえていたTX4Tを呼んだりして遊んでいました。

結果、3位でしたが副賞まで頂けることになり、本当に嬉しです。
交信して頂いた各局に改めて感謝します。ありがとうございました。
[PR]
by je8kgh | 2010-05-04 20:16 | contest | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11053759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2010オールJA参戦記 その2 PageTop 北海道…さいなら >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon