人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
TS-690Sの修理
2010年 05月 08日 |
TS-690Sを修理することにしました。
安直に、使えるかも知れないと言う思い込みから押し入れの奥から引っ張りだした690君ですが、ALL JAでは6mのアンテナが用意できず出番無しだった。だいたい、10年以上も電源入れず、箱に入れたまま押し入れにしまい込んでいた電化製品がまともに動くはずないですよね。後々、当BLOGでも紹介することがあると思いますが・・・市内の中波放送局がS1(メータのメモリで3くらい)でしか受信できない。メインで使用しているIC-760PROでは当然Sは振り切れてますが・・・

JARL主催のコンテストに参加すると参加証がいただけるそうな。その参加証は1年間で全4枚集めると日本地図が完成するそうな。全4枚集めるためには国内コンテスト・・・ALL JA、6m and down、F day、全市全郡・・・の4つのコンテストに参加しなければならないようです。

収集癖のある私は・・・参加証、4枚集めたい! 日本地図を完成させたい!

4枚集める為には、一つ問題が・・・そうです、6m and downです。
なにせ、自分の声を聞くのがメッチャ恥ずかしい自分ですからFMしか出られないモービル機(最近のモービル機はオールモードですか?)は使えない。V・UHFでA1出せる手持ちのRIGとなると、自分は690君とIC251しかないのです。251は・・・そろそろ引退ですかね・・・

ALL JA直前、ある方に690君を見てもらう機会が偶然にもありました。
そして、結論がやはり・・・コンデンサー...

今回改めて、分解してみて見ると、C104という470μF/10V/105℃が一番怪しい!
他にも交換した方が良さそうなコンデンサーはたくさんあるのですが、全て一度に換えてしまうと原因がわかりません。(色々と異論があると思いますが、とりあえず・・・)
TS-690Sの修理_d0157074_193677.jpg

↑上の写真右側の茶色のコンデンサーがそれです。ちょっと見にくいですが液漏れの痕があります。
TS-690Sの修理_d0157074_19278.jpg

↑今日、市内のパーツ屋さんで買ってきました。10Vが無くて16Vにしました。
TS-690Sの修理_d0157074_1993262.jpg

↑古いコンデンサーを取り外すのに少々手こずりましたが、何とか手術完了。
TS-690Sの修理_d0157074_19124953.jpg

↑取り外したコンデンサー・・・見るも無惨ですね。

後は、基盤を元通りに戻し、配線しなおしてと・・・
電源を入れて、中波を聞くと・・・あれ? 全然ダメじゃん!? おっと、アンテナを繋ぐの忘れてました!!

↓おぉぉぉぉぉぉぉっっっ!! 振れているじゃないですかSメーターがっ!!
TS-690Sの修理_d0157074_1915128.jpg

素晴らしい!! 
おそらくメーカーさんにお願いすると¥15k〜20kくらい取られるんじゃないでしょうか。

自分は・・・
コンデンサー(470μF、16V、105℃)×1個 =@28円

素晴らしい!!
7MHzを聞くと8J1ITUがCQを出していたので、呼んでみると一発コールバック。
ブラボーです!!
あとは、6mのアンテナ・・・か。移動用に最低2eleHB9CV位は欲しいな!
今回の修理より、うちの財務大臣(奥さん)を説得する方が難しそうです。
by je8kgh | 2010-05-08 19:39 | 機材 | Trackback | Comments(2)
Commented by JA1GGQ at 2017-02-28 15:04 x
初めまして 私が所有するTS-690も同じ症状になり、インターネットを検索して、たどり着きました。
このブログの内容で、私のTS-690も改善致しました。
 ありがとうございます。
Commented by je8kgh at 2017-03-01 19:50
JA1GGQさん
初めましてー! コメント有り難うございます。
この記事が参考になったみたいで嬉しいです。
こーんなBlogですけど、これからも宜しくですょ!^^v
<< 2010オールJA参戦記 その3 PageTop 賞状が届きました >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon