とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
無線再開までの道のり その6
2010年 05月 20日 |
TSS宛に開局申請書類を再投函した日から9日後の11月上旬、TSSから封書が届きました。それはTSSから総合通信局へ申請書類が提出された旨が書かれた書類でした。おっ、いよいよだな! それから一週間は仕事が忙しかったようで、手帳を読み返しても無線関連の記述無し。

翌々週、そろそろIC-760PROを修理に出さなければ。ICOM仙台営業所の場所は事前に調べておいたので、持ち込みはあっさりと終了。あまり修理代が高額になるようであれば、事前に連絡を頂けるよう依頼した。混んでいれば1ヶ月程かかるとのこと。ん〜年内に間に合うかな・・・

問題は空中線・・・手持ちの、別冊CQ ham radio 7月号「ベランダ・アンテナ」(1992年7月1日発行...古っ!)等を読み色々構想を練るも、当時、このマンションに越してきてまだ半年も経たない自分にとって、あまり目立つものを上げるのは抵抗があった。やはり釣竿系かな・・・と考えていたところ、NETでエフアールラジオ・ラボ社のEHアンテナを見つけました。

最初は、できればマルチバンドに対応可能な釣竿ワイヤー系で・・・と考えていましたが、所詮カムバック組ですから、最初から多くを望むことは諦めました。EHアンテナは素人目にはアンテナに見えないのも気に入りました。マンションの住人の目をごまかす事ができる・・・シメシメ! しかもオートチューナーやマルチバンドGPよりも安い! しかしシングルバンド用ですから、どのバンドに絞るかは相当悩みました。

・・・等々悩んでいるうちに、2009年11月20日、とうとう念願の免許状が届きました! 免許の日付は11月18日付けで、免許状の右肩には過去に流してしまったはずの自分の識別信号が! 超感激の瞬間です!!
あれっ? 昔は「呼出し符号」って言ってませんでした?
[PR]
by je8kgh | 2010-05-20 22:58 | アパマン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11149850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カムバックへの手引き! PageTop ブログ、毎日更新って大変ですね >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon