とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
今日もCQ誌ネタですが・・・
2010年 05月 22日 |
先月のCQ ham radio 5月号で『アマチュア無線のシャック構築と工夫』という特集が組まれてました。そこにはOM諸先輩のシャックや設備が紹介されておりましたが、CQ誌に載るくらいですからそれはもう『素晴らしい!』の一言ですね。いつの日か自分も・・・などと夢見るものの、どうなることやら・・・です。

今日は、自分の設備の一部を紹介したいと思います。部屋の片隅にベンチを置き、その上に板を敷いてリグを載せているだけですから、シャックと呼ぶにはほど遠いですが、一応、普段はここからQRVしてます。部屋が雑然としてるので広くはご紹介できませんが・・・
d0157074_17575318.jpg

左手奥に見えるのは、先日コンデンサーの交換で復活を遂げたTS-690Sです。メインリグのIC-760PROは、ALL JA終了後、ずぅ〜っと車の中に監禁されているので、ご紹介はまたの機会に・・・
その右隣はダイアモンド社製、30A安定化電源です。双方ともにピンボケしてますが、今尚、現役にて頑張ってます!!
リグの上に載っているのは、電波時計(白いやつ)、ダイワのエレキー、更にその右隣はHAMを復活して今年になってから中古で購入したクラニシ社のVC-519です。更にその右側にポツンと立っているのはダミーロードでした。

それから・・・
手前右側に見えるのが、開局当時から使用しているアドカラー社製のログ帳です。これで何冊目でしょうか。これが最後の1冊ですが、残りページが少なくなりました。もう市販されていないようですね・・・今後どうしましょうか?!

はい、そして最後に・・・左手前の唯一ピントが合っているのが、長年愛用しているパドルで、皆さんご存知のベンチャーJA2です。えっ? 形が違う? いえいえ今も昔も形は変わってないはずです。実は逆さになっているんです。理由は、IC-760PRO内蔵のエレキーとDaiwaのエレキーの極性が逆のため、そのまま使うと長点と単点が逆になっちゃうんです。
切り替えボックスを作るか結線し直せばよいのですが、そこは横着者の自分ですから・・・
しばらくこのままで済ませそうです。私と繋がった際は逆さパドルを叩いている私を想像しながら楽しんでください!
[PR]
by je8kgh | 2010-05-22 19:14 | アパマン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11160638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 手書きのログ PageTop コンディションがVery Go... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon