とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 WPX CW 参戦記 最終回
2010年 06月 08日 |
4月に行われたJIDX CWは、自宅からの参加でしたので7MHzシングルバンドでしたが、今回のWPX CWはオールバンドへのエントリーと言うことで、復帰後、DXコンテストの本格参戦(?)になりました。このコンテストは開催時間は48時間ですが、シングルOP部門は36時間に制限されていて、最低60分以上、かつトータル12時間の休憩が必要とされています。

このブログを書いている今日現在、まだ集計作業に取りかかっていませんが、概算23時間の参戦です。もう少し良い環境を作り出すことができれば、もう少し頑張れたかな・・・と反省してます。反省点はこれだけではなく、やはり準備不足ですね。第一にケーブルを忘れたこと。買い出しに手間取ったこと。QSOできたか否かは別として160mを準備できなかったこと。まだまだ・・・

今後の課題は・・・いつもそうですが、地べたに座っての運用は膝や腰がもたない! これがモチベーションを保てない一因かも知れませんね。快適運用を目指した車内シャックの完成が急務です!! テモテーターも何とかしなくては・・・それから、周囲の人に気兼ねしなくても良い移動地を探さなくては。

冷静になって考えれば、相手は最大1.5kWでこちらとの電力差は30倍! 聞こえても届かないはずですね。無駄呼びして電力を浪費し、地球温暖化に加担(?)してしまいました・・・がっくり。自分の設備・能力をわきまえた運用が必要ですね。
それと、本気で参加するには、各バンドのコンディションを把握しておくべきですね。

何だか、締まりのない参戦記・最終回になってしまいましたが、お相手いただきましたJA/DXの皆さんありがとうございました。

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2010-06-08 20:20 | contest | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11277288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< QSLカード PageTop 2010 WPX CW 参戦記... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon