とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
AA DX CW・・・根性鍛えて帰ってきました
2010年 06月 20日 |
行き場所は塩釜の秘密の場所にしました。昼過ぎに出たはずなのに、道草して現地到着は昨日15時過ぎになってしまいました。

最終的に天気は何とか持ちましたが、雨を予想していたので撤収の事も考えてワイヤー系で行く事に・・・。必然的にローバンド・シングル。最初は40mに決めようと思いましたが、80mのエレメントが結束バンドで一緒にバランに付いていて外すのは面倒・・・もう一つのバランには以前、移動の時に使ったままで30mのエレメントが付いてました。外すより付ける方が簡単! どうせ160mは時間が限られているし暇つぶしに30mにも出られるので一石二鳥!・・・と言うことでこれに160mのエレメントを付けワンフィード給電にしました。思えばこの選択が大失敗!

アンテナ設営後、アナライザーで確認したところ30mは無調整でOKでしたが、160mは同軸も含め概ね1.8MHz前後で同調している様だけどRsが低くてSWRが4弱・・・エレメントの調整が億劫だったので内臓チューナーで済ませました。横着者の自分を責めないでください。

一通り準備が整って17時半前後。160mはまだ早いので、30mでJCCサービス。#0603はあまり人気がないのか、コンディションが悪かったのか、イマイチの呼ばれ方・・・。こちらから呼んだ記念局を含め一時間半で30局弱。
19時を回り、160mを覗いてみるもノイズのみ。待ちきれずに19時半前にCQ AA TEST・・・10dBのアッテネーターを入れても常時ノイズがS8くらい振れている。
その内、微かに信号が・・・N5・・・おぉぉぉ!いきなりWですか!と喜んだのもつかの間、JR5でした。レポート交換しTU

・・・中略

本当に・・・朝迄、呼ばれないCQ出しっ放しで疲れました。ミスばかりだったけど、手打ちの自分を褒めてやりたい!!
取りあえずエントリーはできそうだし、今朝5時にこれ以上CQをだすのは無駄である事を悟りコンテスト終了。とても明朝まで頑張る気力は残ってませんでした。
撤収前に30mを覗いて見るとなにやらもの凄いパイル発見・・・3CがAS指定でパイルを捌いている。何度か呼んでみましたが今日は自分の日ではないなと感じ、電源を落としました。

呼ばれないって本当に疲れますね。呼ぼうにも呼ぶ局がいない(聞こえない)!! 本当に疲れた。
根性を鍛えるために行ったようなものです(笑)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2010-06-20 10:16 | contest | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11360905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 第22回和歌山コンテスト結果発表 PageTop まったくやる気がない・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon