とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 6m & Down 参戦記 その1
2010年 07月 05日 |
まずは6m & Down コンテスト参加各局、お疲れさまでした。
そして、私のひ弱な信号を拾って下さった各局に感謝します。ありがとうございました!
と言うことで、お決まりの参戦記を記憶を辿りながら綴って行きたいと思います。
なにせ昨日は疲労困憊でブログ更新もできず、食後そのままリビングに横になった私は・・・

***

コンテスト当日、ブログで参戦宣言をしてから・・・予報では本日は雨・・・一度も組んだことのないアンテナを雨天の野外で組む自信が無かった私は、無謀にも室内で仮組をする決意をしました。
VHFのアンテナなんてチャッコイチャッコイ・・・なんて侮っていた私は、結局はスペースが足りずエレメントの一部を留めただけで終了!(6mの経験の無さが露呈しますね!)
朝食終了後・・・と言っても既に11時近くになってしまいましたが、全てを車に積み込んで、いざ出発!
途中、発発用のガソリンを通り道のGSで購入、利府JASCOで食料調達して下道をのんびりと走りながら・・・先客がいたらどうしよう!などと考えてばかりいました。が、考えてみればこんな平地のど真ん中に6D運用場所を選ぶ方は私意外にはいませんよね!

お昼チョット過ぎに現地に到着。先客がいないことにひとまず安心。まずは方角を確認し・・・おぉっ!! 方位磁石忘れた!!!(涙)
時計と太陽の位置で方位が分かるような知識も無い私は、途方に暮れていましたが、他の準備をしているうちに車のナビに方位計があることに気が付き、何とか方位を確認することができました。もしかして、無線で方位磁石使うのは私だけか?

愛用のお化けポールをステー位置確認のため、二度三度上げ下ろししているうちに汗だくになってしまいました。4エレのHB9CVも何とか上がりここで記念撮影を・・・おぉぉぉ! 今度はカメラ忘れた(涙)仕方なく携帯で記念撮影↓
d0157074_20335336.jpg
つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2010-07-05 20:40 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11473738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ji7oed at 2010-07-05 22:37 x
6Dではありがとうございました。
宮城での運用を考えていましたので、マークしていました^^
私が聞こえなかった局とも数多く交信していたと思います。
電信に強力な宮城局が集まっており、CQ出すのに苦労しました。
Commented by JH7UJI at 2010-07-06 00:37 x
QSOありがとうございました。こちらは07県に移動しておりました。
XAでしたので、KGHさんとかぶらないですみました。ほっ!
あと、13時台にDUPで呼んでしまい、申し訳ございませんでした。ちょうど、8エリアがオープンしていたので、コールサインを十分確認せずに呼んでしまいました。ではでは、
Commented by je8kgh at 2010-07-06 18:23
ji7oedさん
私、マークされてました?(汗) 光栄です!!!!!!!
自分の場合・・・状況を考えずに微かに聞こえる局を闇雲にコールしていただけですよ(笑)
私に聞こえて、ロケーションの良い皆さんに聞こえないはずありません!
Commented by je8kgh at 2010-07-06 18:33
JH7UJIさん
いつもコンテストでお世話になってます。6Dもありがとうございました。
DUPについては、あるOMさんのブログを拝見してから考え方が変わり、極力B4は打たないようにしました。
そうなんですよ! 皆さんのブログを拝見していると8が大オープン!・・・などと書かれているのですが、自分のログを見直すとその時間は3エリアが爆発していて・・・運用地によって開け方が違うんでしょうね。
<< 移動運用:06006/A 宮城... PageTop 今日は 6m&Down コンテスト >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon