人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2010 6m & Down 参戦記 最終回・・・かな?
2010年 07月 10日 |
前回の続き・・・

いつもはやらないんですが・・・コンテスト中のDXって。
現状でHF帯でもロクにDXなどできていないのに、VHFでDXなんて自分には恐れ多いです!
開局したての頃、2mのSSBででVKが聞こえたことがありました。当時はシングルGPを使っていましたので、結局QSOまでいきませんでしたけど・・・その時と同じくらい感動的でした。

コンテストに戻り・・・
全然呼ばれないので、面白くな〜い!! もう撤収しちゃおうかな?とも考えました。が、このままでは悲惨過ぎます。
13:10JST前後にコンテストに復帰してCQを連発するも・・・orz
ちゃんと電波が出ているのか、本当に何度も何度も心配になりました。
13:20分過ぎに、/7、/1、/4の局から2〜3分おきに呼ばれ13:30分を回った頃でしたか、3エリアが爆発! でも調子良く呼ばれたのは10分間少々だったでしょうか。ここまで3エリアの局を中心に西日本の局をゲット!!

その後は14:00JSTも回り、このまま終わってしまうのかな・・・と思ってました。
コンテスト終了後の皆さんのブログ等を拝見すると「8が爆発」、「強烈なEs」等々・・・。既にタイムチャート等を発表されている局もあり、拝見すると凄まじい交信レートですね!!! 羨ましい(汗) 自分の方は・・・CQ出しても20分近く空振り状態で、45分を過ぎたところでマルチ探しに作戦変更。
今考えれば、時既に遅しだったのでしょうか...終了間際、にマルチNEWを発見! 8の有名コンテスター2局にはコンテスト終盤の追い込み時に、私のショボ波で大変ご迷惑をかけてしまいました。この場を借りてお詫びします。
最後に14:59ギリギリにNEWの108をゲットしコンテスト終了が告げられました。

カムバック前の経験も含めて『 6m AND DOWN 』は今回が初参加です! 以前はほとんど6mで一般QSOはしてませんでしたし、コンテストでの6mの使い方(復帰前の話)は、近場のマルチが少しでも増えたら良いかな?的な運用スタイルでしたので、今回も全くと言ってよい程、伝播スタイルを把握できてませんでした。
言い訳ばかりですね。(汗)

アンテナはブームからエレメントを外しただけで、横着してそのまま車に積み込みました。

取りあえず、国内メジャーコンテストの参加証、2枚目の権利は獲得しました!!
これ目当てです!(笑)




***

それから・・・
撤収している間に空模様が怪しくなってきたので、その他機材はきちんと梱包せず車に詰め込んだだけで運用地を後に。(これやると、後が大変なんですよね!)
「撤収終了、これから帰る」と家にメールすると、すぐさま「すごい雨降ってきた!」の返信が・・・タイミングよかったんですね!! メイン通りに出るとすぐにコンビニへ入りジュースを買ってのどを潤し帰路へつきました。

途中、一部高速道路を使用して18時前には自宅へ到着。帰り道でも雨には当たらず、結局、自分は2日通して雨には当たらずじまいでした。

初参加となった「 6m AND DOWN 」コンテストも今朝、書類をメールで提出し無事終了しました。
コンテスト参加の皆さん、サービスして下さった皆さん、お疲れさまでした。

おしまい
by je8kgh | 2010-07-10 23:17 | contest | Trackback | Comments(2)
Commented by JP1LRT at 2010-07-11 18:58 x
レビュー拝見しました。 夏の移動は虫が大変ですね。 コンテスト、私はいつも固定からだけです。
気力体力持ちません・・・ (^^;)
Commented by je8kgh at 2010-07-11 21:07
JP1LRTさん
コメント & 6DでのQSOありがとうございます。
昨年末にカムバックして・・・正直言って、虫は全くノーマークでした!!
沢山の局とQSOしたくて、度々移動運用しますが、慣れていないものですから毎度苦戦してます!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
<< 静かな週末です PageTop 2010 6m & Down ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon