人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
衛星通信(2010年8月号 別冊付録)
2010年 07月 20日 |
今日、仕事帰りにCQ誌8月号を購入してきました。
今月の特集は、「自作ハムの夏休み製作集」!
まだ、さらっとしか目を通していませんが、工作が不得意な自分にとっては苦手なジャンルです(汗)。
そんな中、購入を狙っていたキットの記事が載ってました。GHDキー社のGT706KITの製作記事です。自分にとってタイムリーな記事でした。説明書を見なくてもCQ誌の組立図を見ただけで、簡単に完成しそうな気がします。また、ハイモンドの電鍵と並んでいる写真が載っていたので、大きさが比較できました。まだ実物を見たことはありませんが、写真を見る限りコンパクトにできていて、ウチの狭いシャックにもフィットしそうです!

別冊付録は「チャレンジ・ザ・衛星通信」です。
衛星通信(2010年8月号 別冊付録)_d0157074_2204244.jpg
自分がHAMを休眠する以前にはあまり記憶にない分野(かな?)ですが、正直言って相当気になっています。
・・・が、設備投資が掛かりそうなことと、カムバック1年生の自分にとっては既にその他のジャンルだけで消化不良気味かな?
サテライト・Debutは、もう少し先になりそうです。
by je8kgh | 2010-07-20 22:37 | アパマン | Trackback | Comments(2)
Commented by JH7UJI at 2010-07-22 00:45 x
今回、ひょんなことから別冊付録に記事を乗せていただきました。
私のサテライトデビューは、VUハンディ(5W)+モービルホィップですw。
SSB/CWがやりたくてIC-911を購入しましたが、アンテナは自作アンテナだけで十分です。そんなに敷居は高くありませんし、短時間パイル一本勝負は楽しいので、オススメです。ちなみに私はカムバック2年生ですw
Commented by je8kgh at 2010-07-23 19:21
おぉぉっ! 本当いにUJIさんの記事が載ってました!!!
どうも最近は書籍関係は買っただけで安心してしまい・・・先月号のCQ誌も未だろくに目を通していない状態で...お恥ずかしい(汗)。

さて・・・では、年内にはなんとかデビューできるよう、頑張ります!
まずは、「チャレンジ・ザ・衛星通信」を読まなければ!! 本誌にもまだしっかりと目を通しておりませんが(汗)
<< 助っ人登場! PageTop 3つのコンテスト、全て終了しました >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon