とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 Field Day 参戦記 その2
2010年 08月 10日 |
前回(その1)の続き・・・

いやー、それにしても暑いですね! 車のエアコンで外気温を確認すると35℃と表示されてます。暑いはずです。が、暑い暑いと愚痴ばかり言ってても始まりませんので、すぐに設営に取りかかります。

まずは前回(6D)でアバウトだった方位を方位磁石で確認しました。後で確認しやすいように車の向きを南北へ微調整後、タイヤベース&お化けポールをセット。次に電源関係をセット。ここ迄でわずか30分程の作業ですが、着ていたTシャツは絞れる程に汗で濡れていたので・・・ここからは半裸で!(※真夏の炎天下のもとで非常に危険な行為です。良い子の皆さんは決して真似をしないように!)

さて、これからが本番。初めにステー長や位置確認のため、お化けポールをフルアップ。結構すんなり終了。
次は各バンドのエレメント展開です。まずはローバンド。ダイヤモンドのバランに3.5MHZ/7MHZのエレメントを展開しワンフィード給電Inv.Vです。今回は最大地上高を稼ごうと思い、5.4m物の釣竿を用意しました。お化けポール上部に継ぎ足します。流石に竿の先端は使えないので竿の下部の4段だけ使うことにしました。ラップ部分を考慮しても13m位にはなる予定でしたが・・・
3段位上げたとき、70cm級のスズキでもヒットしてるんじゃないかって位、竿先がしなっています!エレメントのテンションで何とかならないかと何度もトライするも、ダメー...orz

結局ポールの最上部にバランをセット・・・無駄な体力を使いました(反省)
お次ぎは6m用4ele×HB9CVと20〜10m用2ele×HB9CVです。メインをハイバンド用としたかったので、まず2eleを10mHにセット完了。次に4eleを6mHにセットしようと・・・Uボルトの径がポールの径より小さくて入らない。また降ろす羽目に・・・そぉなのぉー(割愛)

15時40分頃、ポール上部よりローバンドInv.V、6m4ele、ハイバンド2eleが何とか無事に上がりました。(フルアップは出来ませんでしたが・・・)
d0157074_220617.jpg
実は今回の設営で、本当に恐ろしい経験をしました。ジュラルミン(だったかな?)製のポールも結構しなるんですね! 今回は下から2段目が中々ピンがセットできなくて四苦八苦していたところ、写真の右側に何度も大きく傾きました。本当にもうダメかも...なんてポールにしがみつきながら脚立の上で泣きそうになりました。
このクラスで、1本に2枚は厳しいですかね? 次回は「ふみたてくん」が必要かもしれません。また福沢さんが・・・(涙)

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2010-08-10 22:51 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11719764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR8QMO at 2010-08-11 22:28 x
お疲れさま。今回もYDOで出ましたよ。電信電話部門ですけどOP3人中2人はほぼCW専門。ではまた来年!
Commented by je8kgh at 2010-08-11 23:04
JR8QMOさん
6Dに続き今回もありがとうございます。そちらは2TXですね。またシブいとこを・・・(笑)
終了後UCMと話しましたが、そちらは結構良いペースだったみたいですね。
私の方は、朝からのハイバンドの立ち回りに失敗しマルチがほとんど取れず・・・惨憺たる結果です(涙)
次回もまた宜しくお願いしますm(_ _)m・・・次回・・・は来年ですか?!
<< 2010 Field Day ... PageTop とうとう私も大人の仲間入り?? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon