人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2010 Field Day 参戦記 その3
2010年 08月 11日 |
前回(その2)の続き・・・

トラブル続出でしたが取りあえずアンテナは上がりました。次ぎはシャック作りです。しかし約3時間の炎天下での作業で既にクタクタです。500mLのドリンクも3本目に突入してます。ここは一旦休憩が必要でした。車のエアコンを最大にして暫しクールダウン・・・流石にここは天国ですね!

10分も休憩したでしょうか。折角エアコンで冷えた車内ですがエアコンを切って作業再開です。荷物の移動等で車内での作業は手狭なため、再度後部ドアは全開放・・・ほぼ無風の中、扇風機が活躍しました。
いつもはセカンドシートを前方に倒して後部荷室をシャックにしてましたが、今回は試しにセカンドシート部をシャックにします。
17時少し前、アンテナ調整はまだですがケーブルも車内に取り込み、目張りもセットしてシャックの完成です!
2010 Field Day 参戦記 その3_d0157074_21175497.jpg
各バンドのSWRを確認したところ6mはほぼ問題無し。ハイバンドはローバンドInv.Vの影響でしょうか、いつもCW域でベタなのに2くらいあります。40mは共振点と思われるところが7.17MHz付近でSWR=1.3(Xs=4)、80mで3.61MHzで1.5(Xs=3)。ウゥ〜む・・・内蔵チューナーで何とかなるか...もぉ疲れたし!

余談ですが・・・私もたまにはSSBを聞きます。自分の声を聞くのが小っ恥ずかしいだけで(汗)。
7MHzでSSBをワッチしていると、17時20分頃、石巻市の8N7記念局が出てました。いつもマイクは持ち歩かないのですが、今回は何かが起こりそうな予感がして探して持ってきました。試しに呼んでみましたが、お隣の町と言うこともあり難無くゲット! はぁ〜緊張した!(汗) 一応飛ぶことは確認できましたが・・・
しかし、扇風機だけではこの時間まだ暑過ぎです、また車のエアコンで少々涼みます。

つづく・・・
by je8kgh | 2010-08-11 22:29 | contest | Trackback | Comments(0)
<< COOL DOUTOR 201... PageTop 2010 Field Day ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon