とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 Field Day 参戦記 その4
2010年 08月 13日 |
前回(その3)の続き・・・

車のエアコンで涼んでいると次第に冷静になってきました。やっぱローバンドの共振周波数が高めなのは気になります。18時過ぎに、思い立って車外に出ると思いのほか涼しい・・・何度かカット&トライして各バンド概ね納得の範囲へ調整完了! ここ迄調整してどれだけ結果が伸びるかは疑問ですが・・・取りあえず胸の痞えが下りました。

ここで19時少し前、ふと7MHzを聞いているとUP2指定でどこか出てます。HK1でした。数局しか呼んでませんが、何度かトライ・・・難無くGET。地上高は10m程しかありませんが、流石フルサイズですね。次に3.5MHz、ダイヤルをグリグリ・・・お馴染みさんの変調が聞こえます!

その後20時も回りそろそろコンテストの準備に掛かります。チョット早めですが発電機に満タン給油。やはり入り口ギリギリ迄給油すると発電機の振動で付近にガソリンが飛び散ります。今後注意です!!
車内シャックに戻りバンドワッチ。7MHzで8N2記念局ゲット・・・ローバンドは結構皆さん強力に入感してますがハイバンドはほとんど死んでるみたい・・・6mは全く聞こえません。
小細工しないでやはりローバンドからが順当のようです。さて、80mと40m・・・どちらから始めましょうか。

開始5分前。色々悩んだ末、スタートはやはり局数の多い7MHzに決めました。そろそろ皆さん場所取り開始でしょうか。バンド内がざわめき始めます。いつもは数局呼んでから始めるのですが、今回は中々対象局が絞れません! そうこうしている内に・・・2010フィールドデーコンテストが始まってしまいました。パドルのそばに待機中の左手が緊張で震えてました。ダイヤルを回していると、偶然にも500HzのフィルターだけでもQRMの無い場所を発見・・・
QRL? ...QRL? ...反応無し・・・私のFDが始まりました。

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2010-08-13 06:54 | contest | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11733002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 第31回KCJコンテスト PageTop COOL DOUTOR 201... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon