とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 Field Day 参戦記 その6(最終回)
2010年 08月 18日 |
前回(その5)の続き・・・

どうやって巻き返しましょうかって・・・特に作戦がある訳でもなく、いつも気合いしか無い自分ですから...05:20を過ぎた頃、3.5MHzに見切りを付けて7MHzへQSY。2〜3分に一局の割合でQSOを重ねるも、06:15分を過ぎた辺りで強烈な睡魔に襲われて、ミスキーイング・・・と言うか何を打っているかわからない状態に陥る・・・メモも何を書いているか解読するのが困難?(汗)

6時台も45分を過ぎた辺りで急にピッチが上がりました。1局/分ペース。が、・・・暑い!!! 手元の温度計は40℃を越えてしまってます。耐えかねて7時半を回ったところでエアコンON。これと同時に14MHzにQSY。結構呼ばれる・・・が、21MHzが気になる。順調に呼ばれていましたが上のバンドがどうも気になるので、一か八か、8時を回ったところで21MHzへ。1にも呼ばれるが3、4が主。20分も居ないうちに14MHzに戻る。でも、そろそろかな? 21MHzと14MHzを行ったり来たり。28MHzはJA6クラブ局の他3&5エリア各1局ゲットも他は全く・・・

開けているのかいないのか、判別の付かないコンディションに半分苛ついていました。時間が経つに連れ目標値と現実との乖離が大きくなって行きました。このままではまずいぞ! 焦りはピークに達しました。11時前、ハイバンドに見切りを付け局数を稼ぐために7MHzに下りてrunning。結構なペースです。しかし、このままではマルチが全く足りません。仕方なく12時を目安にハイバンドへ。暑くて後部スライドドア全開状態!
でも・・・ハイバンドは調子が悪い様子で、どのバンドでCQを出しても呼ばれる気がしない! 呼ばれないCQを数回出しては、他のバンドにQSYを繰り返し・・・今考えると、とても効率の悪い方法を選択してしまったようです。
車外では地元のお爺ちゃんでしょうか、空中線と車内の私を不審そうな眼差しで見ながらスーパーカブで行ったり来たりしてます。タオルでほっかむりじゃヘルメットの代わりにはなりません。ヘルメットをかぶりましょう・・・

14時も回り・・・この時点でどうあがいても局数・マルチ共に挽回は不可能。目標設定以前に、戦略も戦術も無い自分が悔しかったです。ここ迄来たらマルチを諦め局数を稼ぐしか無いと思い、7MHzへQSYするも、runningする場所が既に無し! 皆、同じ作戦(?)でしょうか? 結局、決断も遅れてしまい・・・S&Pで10局あまりを稼いで、残り5分余を残して戦意喪失。
最後は7MHz/SSBで知り合いのクラブ局にサービスして、私の復帰後の初FDは終了しました。

コンテストが終了して既に一週間以上が経ってしまいましたが、コンタクトいただいた各局に、この場をお借りして再度お礼を言いたいと思います。ありがとうございました。そして、こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

2010フィールドデー参戦記 終わり
[PR]
by je8kgh | 2010-08-18 21:47 | contest | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11765464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 家族サービスは大切です PageTop 2010 Field Day ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon