とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 ALL JA 結果発表
2010年 08月 31日 |
今日、北海道から杜の都仙台へ帰ってきました。チョット急な用事が入ってしまいまして・・・4日間程、北海道は十勝平野へ避暑してました。今年の北海道は暑いよぉ〜って聞いてましたが、やっぱ暑かった。本日の予想最高気温も仙台は31℃ですが、帯広は33℃ですよぉ! でも、こちら仙台に帰ってくると...ヤッパ仙台の方が暑いです。よく聞く話ですが、津軽海峡を渡ると湿度が全く違います!

***

2010 ALL JA コンテストの結果が発表になりました。
ALL JA は私にとってカムバック後初のメジャーコンテストでしたので、結果発表を楽しみにしてました。
結果は、CA全体で17位/210局中、CAMで8位/161局中でした。大健闘です。
欲を言えば、CAM部門で入賞(7位以内)したかったのですが・・・復帰後初参加なので欲を言ってはダメですね。だいたい休眠(QRT)前でさえオールバンド部門でのメジャー入賞は記憶にありませんから。
今回はたまたま好条件が重なっただけですから、これからも驕りのないように精進して行きたいと思います。

それにしても、西の局は強いですね! 上位5局中3局が6エリアです。おまけに1位はHな2局を押さえて、Mエントリーの局です。地の利もあるのでしょうが、オペレートテクニックの長けている局が上位入賞するようです。自分も技術を磨かなければ!!!
わが7エリアは(自分のCALLは8ですが!)参加全体で上位10%以内に6局も位置しています。これは全エリアで一番多いです。2番目に多いのは1エリアの5局、3番目は6エリアの4局です。7エリアは『コンテスト玄人』が多いのではないか?と、勝手に解釈してます(汗)。

唐突ですが、2010 ALL JA を振り返ってよかった点は、
1.前半戦、苦手なS&Pを頑張ったこと。(局数はイマイチですが!)
2.寝なかったこと(?)。
3.後半のハイバンドの短時間のオープンに、たまたまタイミングがあった(?)こと。(本当に偶然です)

反省点は・・・
1.準備不足、戦略が全くない(いつもですが!)。
2.終盤戦に前年のエリア1位のスコアを上回ったことで安心してしまい、早めに撤収してしまったこと。
3.6mに出られなかったこと。

今思えば、オールタイムレコードくらい確認しておけばよかったと思います。当時の自分はオールタイムレコードなんて全く考えもしなかったですが、局数で38局、マルチで12(レコードとの差:CMM、2001年)・・・
でも、追いつくのは至難の業ですね。やはり先人が築いた記録には凄いものがあります。
しかしこれを知っておくことは・・・コンディションが良かったのか悪かったのかはカムバック一年生の私にはよくわかりませんが、終盤戦の追込み時の頑張りのためには必要だったのではないかと・・・

何はともあれ、あらためまして・・・
交信して頂いた各局には、本当に感謝します。ありがとうございました。
また次回も何処かのコンテストでよろしくお願いします!



***

それにしても・・・

今回久々に道東(北海道東部)へ行ってきましたが・・・主要道から見える各局のFBな空中線には脱帽です! 
360°見渡す限り開けたロケ、&あんなにFBなアンテナ設備で皆さんに本気でコンテストに参加されたら・・・を考えると、それはそれは恐ろしくて夜も寝られなくなります(汗)。
[PR]
by je8kgh | 2010-08-31 17:41 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11838409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH7UJI at 2010-09-01 22:15 x
KGHさん、入賞おめでとうございます。
コンテスト中から、私は昨年の7エリア入賞スコアを超えていたので、楽観視して気を緩めていたのが良くなかったかも、、、完敗です。
腕を磨いて出直します(笑)。またバドルよろしくお願いいたしますね。
Commented by je8kgh at 2010-09-01 23:08
JH7UJIさん
お久しぶりです。私は・・・おそれながら(!)昨年の7と8エリアの入賞局のスコアを越えることを目標にしていましたが、2日目の昼を過ぎても一向にペースが上がらず、当時のペースでは本当に目標クリアは半ば諦めていました。今思えば・・・たまたま18時半ばからの1時間弱のハイバンドのオープンにQSYのタイミングがバッチリ合っただけで、本当にあのオープンが無ければ局数もマルチもUJIさんを下回ってましたよ(汗)。
次回は7エリアで上位を独占できるようにお互い頑張りましょう!
Commented by JI7OED at 2010-09-02 06:58 x
KGHさん、入賞おめでとうございます。すごいスコアだと思います。
実は隠れオールタイムレコードは私が持っています。ここ2~3年で塗り替えられるでしょうね。
Commented by je8kgh at 2010-09-03 04:22
JI7OEDさん
ありがとうございます!
OEDさんのH部門に食い込むP部門の奮闘ぶりもすごいと思いますよ!
私の方は、あまり上を見ると失速しそうなので、これからはマイペースで頑張ります。
<< 飲んでばかりいる場合ではありません! PageTop 北海道に来てます! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon