とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 AA DX PH 参戦記 その1
2010年 09月 07日 |
電話のコンテストって本当に久々です。当然カムバック後は初めてです。おまけにDX相手ですからね、チョットは発音にも気を遣ったりして。ジャパニーズイングリッシュでも良いじゃないか!・・・と言う御意見もあるでしょうが、少しでもネイティブさん達の発音に近づけるように少しだけ努力しました。

当日は・・・
0745JST頃自宅を車で出発。いつも通りGSで給油後、買出しのために最近定番となった利府JASCOへ。しかし・・・またやってしまいました・・・営業は9時から! 30分以上駐車場で待機。その間、車内でひたすらフォティックコードのおさらいを(笑)。開店後、約10分で買出しを終了し駐車場を出発し一路いつもの移動地へ。
自分としては第一シャックの様な場所ですが、遠目から見ていつもと何か違うような・・・。ここに来たのはKCJ以来?いえいえ、先日お役所さんにここの使用許可について確認に行った時以来ですから約一週間ぶりです。当時、腰程の丈があったはずの草が全く無くなってます!!! 身を隠すには絶好の場所だったのですが!・・・空中線は隠せませんね(笑)。

0945JST頃現着後、すぐに設営開始。何せ既にコンテストは始まってますからね! それはそれは焦ってました。風が少々気になる強さでしたので、ステーは2段で取ることにしました。1040JST頃ステーの位置及び長さの調整終了。これからHB9CV組み立て開始。ローバンド用Inv.VはKCJの時に使ったままでしたが20mのエレメントは外してそのまま設営。1140JST頃、Inv.Vの調整はまだですが、取りあえず空中線の設営完了。それにしても暑いです。500mlのドリンク2本目です! しばらく発電機のオイル交換をしてませんでしたのでここで交換しました。1155JST、発電機のエンジンスタート・・・至極快調です! ここで・・・カメラを忘れてしまいましたので携帯で記念撮影。
d0157074_22585110.jpg
さて・・・そろそろ外を片付けてシャックの構築です。風が強くなってきました。お化けポールがしなります(汗)。心配になりステーのテンションを何度が調整しました。1220JST、アナライザーでHB9CVの状態を測定・・・10mを除いてSWRは3overです(汗)。それもそのはずCW用ですから・・・調整のしようがありません(涙)。 真北に向いたアンテナですが、RIGにケーブルを接続して10mを聞いていると微かに何か聞こえます・・・VKでした。車を飛び出してアンテナを南へ・・・当然テモテーターですが(汗)。Sは9overです! しかし、あれほど練習したのにサフィックスが聞き取れません。流石にネイティブさんの発音は違います!!!
1230JST、何とかコールをコピーして・・・
『ジュゥーリェット・エッコーゥ・エイッ・キィーロゥ・グォルゥ・ホゥティエール・シュトローク・シェヴン・・・』
私のオールアジアンコンテスト(電話)が、心の準備も無いままにとうとう始まってしまいました(汗)

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2010-09-07 23:31 | contest | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11880842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2010 AA DX PH 参... PageTop AA DX PH 無事、終了しました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon