とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 AA DX PH 参戦記 最終回
2010年 09月 11日 |
その4のつづき・・・(最終日)

目覚時計(携帯)が鳴ります。時刻は0400JST。でも体が動きません。携帯を止めてもう少し・・・車のセカンドシートの上で体を丸めブランケットに包まります。その後の顛末は言う間でもありませんが・・・気が付くと昨日とほぼ同じ時刻です(汗)。結局、スタートできたのは0630JST前後です。アンテナを北北西から北東へ振ってW狙いです。20mでまだWが聞こえてます。比較的強く入感していた局とQSOできましたが、あちらはコピーは厳しそうです。ほかのDXはほとんど聞こえませんが、JA各局の「CQコンテスト」がいたる所で聞こえます。ボチボチ呼ばれているようですが、呼び回りオンリーの自分にとっては時既に遅しと言う感じです。

15mに移動するとこちらはWがオープンしてます。片っ端からS&P。西海岸に混じって東海岸も聞こえます(実際はコールだけではわかりませんが)。各局、スパーステーションなのでしょうね、とても強力に入感しています。頭の中はCQを出したい気持ちいっぱいでしたが、『今回はS&Pに徹するぞ!』と半ば意地になっていました。0700JSTを回り80m、40mをチェックしましたがDXはもうダメですね。20mでV8が聞こえてます。アンテナを南西に振って難無くゲット。そのまま15mを聞きましたが太平洋〜東南アジア等の近場が聞こえません(見つけられなかっただけだと思いますが)。ここで実験。南西を向いているアンテナでWを聞くとSメーターはほとんど振れません。北東にアンテナを振ってみるとS8から9プラスで入感します。(日中のKHシリーズはどこに向けても終始強力に入感してましたが・・・)

0830JST頃、数台の車が土手を上がってきました。どうやら草刈り作業の業者さんのようです。少し心配になり、邪魔にならないかを尋ねると大丈夫とのこと。どうやらお役所さんから私の事を事前に聞いているような感じでした。届けておいて良かった。ラスト30分を切り、中南米が聞こえます。ZYは何度呼んでも全く反応無し。9Yをゲット後、再度ZYをしつこく呼んでみるも・・・玉砕されました(涙)。その後、B、W、ZLとアンテナを振っているうちに疲れてしまいました。その内、作業員の一人の方の訪問を受け、アマチュア無線&コンテストについて説明。残り時間は10分を切ってます(汗)。ここで頑張ってもあまりポイントは伸びないと思いますが、こういう時って結構焦りますね(笑)。最後にW西海岸の局とのQSOを最後にタイムアップ。

生存証明のつもりで参加した2010 ALL ASIAN コンテストですが、最終的には半本気モードになってしまいました。S&Pに徹したので上位は狙えないと思いますが、エリア入賞ぐらいは欲しいな・・・とわがまま言ってます(笑)。

今回のコンテストで感じたこと・・・。
6月に開催されたWPX CWでは苦労したので、SSBではどのくらいQSOできるか心配でしたが、自己評価ではとても良い結果だったと思います。コンディションにも恵まれ?・・・参加された方々のブログ等を拝見しているとCONDXはイマイチだったとのコメントが多いですが、自分としては楽しめましたし最高でした。やはり『楽しめる』が一番ですね。気になった事が一つ・・・80mバンドは細切れで狭いせいもあるのでしょうが、オフバンドで呼ぶ局・CQを出す局が多かったように感じました。オフバンドにMulti NewのDXが出ていて手をこまねいていると、『ジャッパぁ〜ん・・・』とアッサリQSOして行くJAには度肝を抜かれました(笑)! 今後の能力開発(?)として・・・コールがコピーできないのは論外として(汗)、英語で簡単なやり取りができるようにならなければ。相手の言っている事は大体は理解できるのですが、英語能力不足で何と答えて良いのかわからなくて自分がフリーズしてしまうことが多々ありました。また、ThreeがTwoとコピーされてしまう。あれほど練習したのに!・・・まだまだ修行が必要です。

中身の無い散文の上に長編になってしまいましたが、最後迄おつき合いいただきありがとうございました。
カムバック一年生ですので間違った考えや記述も多々あるかと思います。
色々とアドバイスいただければと思います。

・・・おしまい
[PR]
by je8kgh | 2010-09-11 10:09 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11899903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH6QIL at 2010-09-25 00:04 x
楽しく参加記を読ませて頂きました。
河川敷からのモービルからの運用ですよね。
3日間の食事はどうしたのか、あと、トイレとか(笑、気になりました。
Commented by je8kgh at 2010-09-25 04:08
JH6QILさん
当ブログでは初めましてですね! ご訪問ありがとうございます!!!
食事はいつもJASCOの「おにぎり」&「レーズンパン」ですコンビニよりもお得です(笑)
水分補給は多めに用意してます。いつも余りますが足りないと心配なので・・・。
用足しは・・・小さい方は土手下迄走ります。大きい方は幸か不幸かまだ経験ありません(汗)
<< オール秋田コンテストに参加しました PageTop 2010 AA DX PH 参... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon