とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
無事帰ってきました・・・XPO記念コンテスト
2010年 09月 20日 |
第40回XPO記念コンテストも無事終了し先程帰還しました!
予定どおり前日は一人車内シャックで前夜祭!!! 買出しが少なかったので早めに終了してしまいました! SSBにも出没してしまったりして、結構酔っぱけてました(汗)。
d0157074_2361077.jpg
コンテストの感触はまずまずと言ったところです。もう少しハイバンドで局数を稼ぐつもりでしたが期待はずれでした。開けたのに気付かなかっただけかもしれません(汗)。
それと、20mのアンテナの調子が悪くて困りました。ハイバンドのコンディションが悪かった(と思う?)ので、結果助かったのかな? 送信し始めて30秒〜1分位経つと急にSWRが高くなり使えなくなってしまいます(2エレHB9CVトライバンド)。少し時間が経つと元に戻るのですが、CQを出し始めるとまた・・・(涙)。今回は騙し騙し使いましたが、この調子だと全市全郡は使えませんね。幸い15〜10mは大丈夫のようです。原因が分からないのが心配です。

新幹線が通るたびに80mはバンド内がノイズでザワザワすることが判明しました。弱い信号はノイズで潰されてしまいます。いつもは気付かなかったですが・・・エレメント・レイアウトの微妙な関係でしょうか?

撤収作業中、一時パラッと雨が降った時はどうなるかと思いましたが幸い大したことは無く、月明かりにも助けられ無事終了しました。相当雑に機材を車へ積み込んだので、次回は大変なことになるでしょう(汗)。
取りあえず今日のところはゆっくり休みたいと思います。明日は仕事・・・明後日は愛・地球博・・・次回は自宅からかな・・・ちょっぴりお疲れモードでした。
[PR]
by je8kgh | 2010-09-20 23:09 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11952771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH6NBW at 2011-01-04 13:11 x
XPOコンテストでも交信していました。1.9M 夕方の五時です。アパマンではなく、移動運用だったのですね。私は1.9のシングルです。アンテナは何をお使いですか。よろしければお教えください。
kt20rのエレベータにつった逆Lです。3.5の時は、これをずっと延長します。だから私の場合すぐにはqsyできません。
Commented by je8kgh at 2011-01-04 20:17
JH6NBWさん
アパマンでは現在のところEHアンテナで7MHzのみです。rigの内蔵チューナーで時々無茶しますがローカルのみ・・・危険過ぎます(汗)!
1.9(1.8)MHzは移動のみ、おおよそ10mHのお化けポールにエレメント端が地面すれすれのフルサイズ逆Vです(汗)。打ち上げ角が高いはずで、近場のみかとも思われましたが、相手の耳の良さにも助けられ、これでもWまで届きましたよ!
Commented by JH6NBW at 2011-01-06 19:36 x
1.9Mのフルサイズの逆Vは優れたアンテナだと思います。バンドは幅は広いし、短縮のものに比べたら、飛びも比べものになりません。50wでwと出来るとはたいしたものだと思います。
Commented by je8kgh at 2011-01-06 21:36
技術がないものですからコレばかりですが、自分でも良いアンテナだと思います。欲を言えばもう少し地上高を稼ぎたいですね。
設営には相当広い敷地を要しますので運用地を選ぶのが欠点でしょうか。
お手軽に移動運用もしてみたく、ATU & 釣竿も自分にとって魅力的です。
<< 第5会愛地球博記念コンテストに出ます PageTop 明日は第40回XPO記念コンテ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon