とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
無事帰還・・・第5回愛・地球博記念コンテスト
2010年 09月 23日 |
第5回愛・地球博記念コンテストも大きなトラブルも無く終了し、17時前に無事帰宅しました。
それにしても宮城は凄い大雨でした! 雨が小降りになるのを待って撤収しようかと考えましたが、一向に収まる気配がなく・・・カッパの撥水効果もなく(汗)、全身ズブ濡れになりながら撤収作業してました(涙)。

先日のXPOの時に20mのアンテナの調子が悪かったのでどうなるかと思いましたが、ローバンドのInv.Vの影響が多少あったものの、SWRは概ね2以下におさまってました。しかし新たな問題が!!!・・・と言っても原因不明のまま治まってしまいましたが、20mと10mで送信すると一時キャリアが出たままになってしまいました。760PRO君も相当お年なのでそろそろ・・・でしょうか? コンテスト開始後、2エリアの局と交信するとzLogのscoreに2点が計上されていることに気が付きました。規約を読み直してもそんなこと書かれてません(汗)。初日は計算機片手にQSOを重ねましたが、二日目はXPOのcfgを(暫定的に)使うことに気が付き、その後はリアルタイムで得点をチェックしながらコンテストを進めました。

コンディションは、いつもの言い訳そのままですが、カムバック組&初参加のため良くわかりません、・・・が沢山の局とQSOができて楽しめました(笑)。初日の3時間はの160mと80mでマルチを稼げました。二日目は雨の影響でしょうか、朝方はノイズレベルが高くコピーに難儀しました。日中の40mで局数を稼ごうと思いましたが静かだったような気がします。いつもの戦法で・・・CQを出しながらNEWを探す戦法をとっていましたが、戻ると何度か既に他局がCQを出してました(涙)。ハイバンドは20m〜15mで2〜4&6エリアがS9+で入感していてオープンを予感?しましたが相手がいません(涙)・・・聞こえていたのはスーパーステーション?
結果はXPOより局数は少なかったですがマルチは稼げました、・・・がXPOより得点が低いです(涙)。
QSOして頂いた各局、ありがとうございました。

d0157074_192823.jpg
いつもと同じですが↑・・・
初日は一杯やりながらのコンテスト参加となりましたが、寝る時は寒かった! シュラフに包まり震えながら寝ました。扇風機はもぉいらないですね!
今日は宮城東部に大雨注意報が出ていたようです。聞いた話によると、大雨警報が出ているにもかかわらず、うちの前の広瀬川では胸迄水に浸かり釣りっ子していたご老人がいたとか・・・危ない危ない・・・

今日も既に自宅で飲み過ぎました。ではでは・・・
[PR]
by je8kgh | 2010-09-23 20:09 | contest | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/11968459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH6QIL at 2010-09-24 21:50 x
こんばんは。いつもコンテストではお世話になります。
記事を読んで得点の2点の件、確かにそうですよね。
zLogそのままでログ送ってしまいました。
明日、再送せねば。
情報助かりました、ありがとうございました。
Commented by JH7UJI at 2010-09-24 23:36 x
大雨の中、コンテストお疲れ様でした。風邪は引いておりませんでしょうか?
大雨警報が出ていて、一晩で70mm位降ったようですね。かく言う私は、根性なしで、昼までは、やる気満々だったのですが、帰宅後、夜の大雨の中で設営する気になれずに、あっさり全サボでした。
Commented by je8kgh at 2010-09-25 04:15
JH6QILさん
XPO & AI ではQSOありがとうございます。
ログの電子化がまだなので、以前の交信記録まで辿れなくて済みませんm(_ _)m
AIではQRPとのことでしたが、14MHzではとても強力に入感してましたよ!
今後ともよろしくです。
Commented by je8kgh at 2010-09-25 04:20
JH7UJIさん
ご無沙汰してます。今現在、接待帰りで超ヨッパケてます!(汗)
雨は一晩中でしたが、初日よりも撤収時が一番ひどかったような気がします(涙)。気合いだけで参加しました(笑)。
XPOは20年ぶり、AIは初参加でした!
Commented by jn1bbo at 2010-09-25 10:18 x
お疲れ様でした。
AIコンテストで東海4県が2点だったのは、第3回(一昨年)までの規約ですね。Z-Logは最近メンテナンスされていないので、確認しないと危ないです。私はCtestwinというのを使っていますが。
また宜しくお願いします。
Commented by je8kgh at 2010-09-25 16:53
jn1bboさん
お久しぶりです。なかなかお空でお会いできませんね!
zLogは以前にもマルチが入力できなかったことがあり、コンテスト終了後にデータを修正して対応した記憶があります。
東海×2点の件については、私はAI参加が初めてでしたのでzLog上でQSO数=得点とならなくて、最初のうちは理由がわからず困惑しました。逆に一昨年迄2点計上だったと言うこと自体が知りませんでしたから(笑)。
<< 久々にマッタリとした休日です PageTop 雨は本降りです! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon