とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010全市全郡を振り返って・・・その2
2010年 10月 14日 |
前回のつづき・・・

その後もマルチがはじかれてしまうことがあり、その度にメモに正規のナンバーを入力しておく作業が朝迄続きました。特にランニングしている時にはQSO終了後にもたもたしていると、"?"を打たれることが何度かありました。タイムリーに得点が正しく表示されないことよりも、マルチがはじかれる度に流れが止まってしまうことの方が重大でした。

原因がわからなく、ランニングしながら色々と対策を考えた結果、他のコンテストのcfg(出力コードのあるJA5 test)を書き換える方法を思いつき、朝方のあまり呼ばれない時間に作業しました。対策後は多少の不具合(原因不明のマルチ入力不能)はありましたが、何とか最後まで行く事ができました。コンテスト終了後にzLogのマニュアルで確認すると、datファイルは同じ階層に置いておかないとダメみたいで...原因はとても初歩的なミスだったんですね。(汗)

二日目の朝、朝方迄の豪雨は何だったんですか〜!ってくらいの快晴で、ハイバンドに期待がかかりました。が・・・ハイバンドは絶不調でとても悩みました。ランニングしている局を聞いているとそこそこのペースで呼ばれているようですが、自分がCQを出しても全く呼ばれない。(涙) そうこうしている内に、前々回あたりからハイバンド運用時に発生している現象が・・・急にSWRが高くなったり、キャリアが出っ放し状態に!!! 回り込みなんでしょうか? 技術の無い私にはどうして良いやらわからなく・・・少し間を置いてから電波を出すと暫くは大丈夫なのですが、突然再発します。安心して呼び回りもできません。実際にこちらからNRを送っている時にキャリア出っ放し状態に!(涙)

単純に春のコンディションとは比較できないでしょうが、ALL JAと比べると朝迄のローバンドだけで100QSO以上出来てません。これでハイバンドがダメと言うことは・・・

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2010-10-14 19:30 | contest | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/12078786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2010全市全郡を振り返って・... PageTop 2010全市全郡を振り返って・... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon