人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
適当に直ってました!
2010年 10月 25日 |
一週間程前からプリンターの調子が悪く困っていました。給紙ローラーの調子が悪いみたいで印刷は一応出来るのですが、A4用紙がグチャグチャになって出て来ます。(汗)

自分はもともと適当な人間ですから・・・プリンターも適当に直ってくれないかな・・・なんて思って先程適当に印刷してみたら・・・えっ!マジですか!!! 本当に適当に直ってました。(汗) ほんとかな? と言うことで、鳥取コンテストと千葉コンテストの紙ログを印刷して投函準備完了です。メール提出不可は仕方ないとして、pdfでログ貼付?には参りました。が、これで何とか生存証明完了できそうです。

昔は紙ログの提出が当たり前でしたが、『zLog & メールでのログ提出』に一度慣れてしまうと、中々億劫な作業ですね。以前は・・・コンテスト中は手書きのログに手書きのチェックシートでdupeチェック。終了後、ログの清書とチェックシートの再確認&清書。手計算で集計してサマリーを作成。ステープラで左肩を閉じて郵送で提出。今はコンテストロガーの使用でQSO、マルチ、得点がリアルタイムで確認できて、dupeチェックどころか他バンドの交信履歴&マルチ状況まで確認できる・・・技術の進歩は著しい。おまけに返信(相手コール&NR)まで自動送信できるみたい。その内、オペレータがやる事はリグの電源入れてバンドチェンジするだけになったりして。おそろしや・・・

また何時再発するかわかりませんが、まずはプリンターが復活してくれたので一安心です。調子の悪いアンテナも今週末まで寝かせておいて、適当に直ってくれないかな?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2010-10-25 22:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by JJはちCAY/1@デカ魔っつ at 2010-10-26 02:51 x
UCMのケコーン式のときにちょっとお話して以来ですね。
ブログを持っていたなんて気づきませんでした。これからはちょくちょくお邪魔します。
KGHが復活した情報はUCMから時々聞いていました。
クラスターにコールが載っていたのも見ていますし、FD(だったと思う)のときはCQ出しているところも聞きました(呼ぼうと思ったらいなくなっちゃった)。
今度一緒にコンテストやりましょ~(7エリアまで足伸ばしますよ。UCMも呼んでYDO/7で^^;)
では

Commented by je8kgh at 2010-10-26 22:41
JJはちCAY/1さん
何年前でしたか、久しぶりですね。ゼファーで津軽海峡を渡った時だと記憶してますが!
ブログは今年の春から始めました。またお待ちしとりますよ! 賑やかになりそうです(笑)
クラスタって何回か見た事がありますが、カムバック一年生にとっては活用方法がまだ良くわかりません!
現在のところコンテスト中心で活動してますが・・・マルチマルチも楽しそうですね。今度、真面目に誘って下さいな。
でも・・・7のマルチは強豪揃いで・・・避けて方が良いと思います(笑)
<< 次回はCQ WW DX PH ... PageTop 最近dupeチェックが辛い >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon