とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010 CQ WW DX PH 参戦記 既に帰宅・・・(読み切り完結編!)
2010年 10月 31日 |
 人生、うまく行かないものです。聞くも涙、語るも涙の物語のはじまりでございます。
 それでは、事の顛末を・・・

 当日はAM4:20起床。奥さんは既に起きて私のWW健闘の為に「おむすび」を握ってくれてます。何と優しい奥さんでしょう・・・涙。これは何とか健闘して結果を残さなければ! しかし・・・本当に何も事前準備してなかった自分に気が付きました。部屋からの荷物の搬出開始は6時少し前。自宅と駐車場を2往復し、荷物の積み降ろしに少々時間がかかり自宅マンションを出たのは6時半頃。動き始めたのは良いのですが、ワイパーに何か紙切れが・・・。荷物の出し入れのために駐車していた場所が駐車禁止場所だったみたいで・・・マンション管理事務所からの警告の張り紙でした(汗)。こんな朝早くからご苦労なことです・・・。
 いつものGSで油を調達して7時半前に現地入り。まだ雨に当たってませんでしたが、雲行きが怪しかったので濡らしたくない電源回りから設営開始。今回は48時間の長丁場・・・発々はここしばらく回しっ放しだったので念のためオイルを交換しました。コンテスト開始まで約一時間。今回は作業量が増えていたので9時スタートは諦めていました。8時頃からアンテナ回りに取りかかりましたが、マストクランプ(下部)がローテーターに未装着で、ボルト取り付けに少々手こずりました。ステーの仮止めの為に、一旦お化けポールを全開に。伸ばす途中、ローテータの重さだけでお化けポールが結構しなります。大丈夫かな?・・・少し不安になりました。でも上部マスト分1mプラスで少し高さが稼げそう! 地面は前日の雨で少々湿っています。ズボンの裾は既に泥だらけでした。
 9時半頃からアンテナをポールにセットし、設営本チャン開始。流石に2エレにローテーター付けると重い・・・(汗)。中々お化けポールが伸ばせません! 少しでも傾いているとポールが伸びてくれません。右に左に大きく傾く度に脚立の上でポールにしがみつき、力ずくで垂直に戻します。相当体力を消耗しました。何度も体力とバランスのタイミングを計りながら、「うりゃー!!!」とやっているうちに、大きくポールが傾き、しがみついた瞬間・・・泥だらけの靴が滑り脚立から転げ落ちてしまいました!!!
 前の日の奥さんの言葉・・・『車壊したら無線禁止だからね』がよぎりました(汗)。瞬間の事だったと思いますが、今思えば本当に長い時間が過ぎた気がしました。本当にもうダメだと思いました。我に返り頭上を見上げると信じられないくらいポールがしなっていたような気がします。正直言って何を考えていたか思い出せませんが、無我夢中で脚立に上りポールのバランスを取り直しました。今でもハッキリ覚えているのは、この時『もう二度と移動でローテーターは使わないぞ!』でした。
 体力の限界でした。この時既にポールを伸ばし始めてから一時間以上が経過してます。あと一段とチョット・・・。ここで諦めてステーを調整しました。約11mのポールのはずですから、マスト分の1mプラスしても、10m近くは稼げているはずです。これで良しとしました。40m&80mのInv.Vも同時に設営しました。11時にステーの調整が完了しましたが、見上げるとエレメントが傾いてます・・・もうどうする事も出来ません。ここで発々を始動し、ローテーターの動作確認。良好です! 方向を調整し作業完了。
d0157074_21422057.jpg
 さてお次はシャック構築です。11時20分、車内に入りまずは腹ごしらえ、おむすびを二つ程頬張りました。シャックはローテーターのコントローラーが増えた位で、いつもとレイアウトは同じ慣れた作業です。2エレとInv.Vのケーブルをアンテナ切り替え機に接続して後はリグに・・・中継ケーブル忘れました(涙)。ローバンドのInv.Vは前回の国内コンテスト(CWバンド)のままだったので、少し高めに調整。共振周波数を2回目の調整で40mは7.09MHz付近、80mは3.80MHzまで追い込みましたが、この時、既に12時を回っており焦りは隠せませんでした。
 2エレHB9CVをリグにつなぎ15mを聞いてみると、おぉぉ!結構聞こえてますね!ウキウキでした。次に10mを聞くと流石WW!沢山聞こえます(喜)! 10mから始める事に決めました。1223JSTのB7を皮切りに、UA0、VK、AH、DX・・・お決まりの近場ですが、西に南に・・・手モテーターとは大違いです! 設営時には『移動で二度とローテータなんて使わない!』なんて思いましたが、これは本当に楽ですね! きちんとビームを向けて呼ぶと、パイルにさえなっていなければ弱波でもきちんと一発で拾ってもらえる!!! これは捨てられない。
 10mで20局あまりとQSOした後、1300JSTを回ったところで15mへQSY。ZL、VK、WH2、RA9、EY、UA0、P3、WH7・・・こちらもまだ近場のみ。/7が中々伝わらない・・・少しイライラ...
 1400JST少し前に10mも戻るとA7が! SSBではNEWでしたので少し頑張りました。こちらに気が付いてビームを振ってくれたのか急に強くなってQSO成立。その後再び15mへ。1530JSTを過ぎるとAS/OCに混じってZone15が聞こえ始めました。YU、9A、UZ2、LZ、E7...普段、ハイバンドは固定から聞く事が出来ないので分からないのですが、こんな早い時間からEUが聞こえるんですね!!WW効果なのかな? 何れにしても固定から常時出られる方が羨ましいです。ここで少し休憩し記念撮影?!ちなみに真ん中のボトルは寝酒用でしたが・・・
d0157074_2143047.jpg
15Mでは1600JSTを過ぎると本格的にEUが聞こえ始めました。S5、OE、DA、OH、YT、OM、HG、IQ、YL...全てS&Pですが調子良く局数をこなしてます。先程迄気が付かなかったのですが、送信すると、ローテータのコントローラーの針が微妙に動く事に気が付きました。少し回り込んでいるようです。1700JSTを回りそろそろ20mも気になりだして、呼びますが、一局目のOLで中々苦戦・・・また「/7」がcopyしてもらえません。何度訂正するも、あちらは既に次のQSOに・・・
 ・・・何か妙な予感がして・・・チューンを取り直してみるとチューナーが動作しません! えっ? パワーが出てない! SメーターをSWRからPWRへ・・・送信しても動かない!Ohmigod!!!

 と言う訳で、私の 2010 CQ WW DX PH は開始から6時間を待たずに早々と終了してしまいました。寝酒用に用意したお酒はやけ酒用に変わり、NHKの菅総理の会見放送を聞きながらボーッとしてました。左足のスネが痛い...ズボンが裂けてます。どうやらアンテナ設営時に脚立から転げ落ちた時にケガをしていたようです(涙)。お酒も飲み干してしまい、発々を止めて寝ることにしました。車を叩く雨音が静かに聞こえてました。明日は朝一で撤収して早く自宅へ帰りましょ・・・Zzz...

 目覚ましもセットしてなかったので、朝目覚めると既に明るかった。時間は6時少し前。まずはリグの梱包から始めたのですが少々寒く、エンジンをかけて暖をとろうと・・・「カチャカチャ・・・」、ん? エンジンがかからないぞ!!! 後部座席のスライドドアも自動で開きません(涙)。バックドアも最初は開いたのですが、撤収の時、雨足が強くなって一度締めたが最後、二度と開かなくなってしまって(大涙)。撤収作業が大幅に遅れました。
 最終的にJAFを呼ぶことになってしまいました。リグも死んでしまったようですし、車も回り込みでコンピューターが飛んでしまったかな...と思っていましたが、何と・・・ただのバッテリー上がりでした!!! エンジンを切っていたつもりでしたが、アクセサリーがついていたのかな? 今日はもう何も考えたくない!!!

 まずは無事に帰って来る事が出来たことに喜びを感じております。今、自宅からEHアンテナで40mを聞くと...SMが強力に入っておりますが、やはりコンディション良いんですね・・・。残念ですが、今回はこういう結末となってしまいました。それにしてもIC-760PROがお釈迦になってしまったのは精神的にも財政的にも痛いです。TS-690SはCWフィルター500Hzしか入ってないし・・・。年末までには911Dを狙っていたのですが、相当厳しくなりました(涙)。7600あたりを奥様に交渉してみようかな・・・絶対に無理だぁ!!(汗)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2010-10-31 23:39 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/12174976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH7UJI at 2010-11-01 23:10 x
今回は、お疲れさまでした。
いろいろ不幸が重なりましたが、無事に御帰還できて何よりです。
Commented by je8kgh at 2010-11-01 23:42
JH7UJIさん
結局、折角設営したLBのInv.Vは未使用でした。
車の異常に気が付いた時、UJIさん@秋田を思い出しました!!(笑)
脚立の上で長時間頑張ったせいなのか、今日になって全身筋肉痛が・・・(汗)
Commented by JJはちCAY/1 at 2010-11-02 02:13 x
760Proってもう修理不能でしょうかね、なんたってICOMだし。
私も760Pro所有してます・・・今はQVTに無期限で貸し出し中ですが・・・いいリグですよね。
Commented by je8kgh at 2010-11-02 20:45
JJはちCAY/1さん
CAYも760Proオーナだったんだね。「でかいだけ!」と言う評価もあったようですが、再開後も自分レベルでは信頼できるヤツでした。
昨年のカムバックの際、受信不能で一度修理に出した時に、一応受信できるようになって戻って来ましたが、劣化が激しく動作保証ができない為、修理不能です・・・と言われました。個体差はあると思いますが、自分のは状態が悪かったと言うことでしょうね(涙)。10年間全く火を入れなかったのが痛い!!! それを言ったら部屋に転がっているリグ全てですが・・・
つらぁーっとして、修理に出してみようかな? シリアルでバレるかな!(汗)
<< しばらく立ち直れません! PageTop Wがガツンと聞こえてます! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon