とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2010CW王座決定戦に参加しました!
2010年 11月 14日 |
全日本CW王座決定戦に参加して来ました。
まずは参加各局お疲れさまでした。

いつだったか・・・多分、昨年のカムバック直後あたりかと思いますが、このコンテストについてはnetを色々と検索している時に見つけて知っていました。縦振りでどこ迄できるだろうか・・・と。電鍵もにわか調達です。(汗)

***

場所はいつもの大郷迄行くのは少し億劫だし、今年の wpx cw で出た近所の河川敷(JCC#060104)にしました。9時には家を出て・・・と予定をたてていましたが、朝起きると何やら奥さんが『◯×△・・・』。いつもはダラットする家事もコンテストが控えていると...素晴らしい働きぶりでした(自画自賛)!! それでも家の用事を済ませて家を出られたのは10時。近場にしていて良かった。(汗)
出発後10分程で現地到着。それにしてもシングルバンドは設営が簡単! エレメントを10cm短くして共振周波数7.018MHzでSWR=1.1・・・よしよし、お次は車内シャックの構築です。
d0157074_17271870.jpg
・・・と作業を進めているとお客さんの訪問を受けました。

(客)『何のアンテナですか?』
(私)『無線です』
上を見上げて・・・
(客)『業務ですか』
(私)『アマチュアです!』
お化けポールに近づいて・・・
(客)『凄い設備ですね』
(私)『それほどでも・・・』

位のやり取りをしてお客さんは帰って行きました。
やれやれと思いきや、10分もしないうちに再び同じお客様が・・・

(客)どこ迄飛ぶの?
(私)今日は国内を相手に競技があって・・・
(客)こんなに高くしないとダメなの?
(私)高い方がより性能がよく・・・
(客)うちらラジコン飛行機やってて、ここはちょうど旋回するのに邪魔で・・・
(私)(心の中で・・・ヤッパそれか!!)そこは皆さんのテクニックで何とかして・・・
(客)オレも手伝ってやるから向こうに移ってくれないか・・・
(私)今から移動すると開始迄準備が間に合いません。PM4時迄の競技なので勘弁して頂けませんか?
(客)・・・オレは良いけど、続々仲間が来るから奴らが何と言うか・・・

取りあえず引き取って頂けましたが、仲間とやらが集まった時にどうなるか?! 事前調査不足でした。完璧な私のミスですが、ここであっさりと退く訳にも行きませんから、取りあえず作業続行。
11時半頃に全設営完了! 発電機もすこぶる好調です。3の記念局を見つけ呼ぶも苦戦しました。SSBを見てみようとハンドマイクを用意して・・・ICOMのマイクはTS-690Sに付くはずもありません(汗)・・・ガックリ!

さて、コンテスト開始です。いつもの通り呼び回りから・・・結構X(ストレートキー以外)の局も多いんですね。開始後30分を過ぎたあたりだったでしょうか、居場所を見つけCQ TEST ! いつもIC-760PROの250Hzのフィルターで楽をしていたものですから、500Hzのフィルターしか入ってないTS-690Sでは混雑してくると結構キツイですね。久しぶりに耳と脳みそが鍛えられた感じがします。(笑)

ラスト1時間は予想以上に呼ばれなかった(涙)。終了10分前ぐらいから呼びに回りましたが思うように立ち回れませんでした。心配していたコンテスト最中のクレーム&中断も無くなんとか無事終了することができました。
それにしても、シングルバンドのワイヤーアンテナは設営も撤収もとても楽ですね。天気もよかったですし、16時のコンテスト終了・撤収後、17時には帰宅できました。お手軽設備だったこともありますが思いのほか早く帰宅できました。近いって良いですね!

コンテストでお相手いただきました皆さんありがとうございました。
これからも宜しくです。
それにしても・・・数日後に現れるだろう右上半身の筋肉痛が恐ろしい・・・(汗)
[PR]
by je8kgh | 2010-11-14 18:41 | contest | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/12269286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JF3PLF/杉浦 at 2010-11-14 19:05 x
TNX QSO de 8N3A

KGHさん、コールいただきましてありがとうございました。何だかよく似ているコールサインの方が呼んで来られ、コピーに手間取ってしまいました。SRIです。8N3B, U, N, K, Aの5局が「国民文化祭・京都2011」の記念局として1年間出てきます。今後ともよろしくです。
Commented by jh4ral/3 at 2010-11-14 20:19 x
こんばんは。
QSOありがとうございました。
私が運用している場所も近くでラジコンが飛ぶことがあります。
あのエンジン音は、少なからず怖い感じがします。
Commented by JH7UJI at 2010-11-14 21:26 x
QSOありがとうございました。
写真から察するに中河原緑地でしょうか。同じだとすれば、私が運用したときには、スケートボードのお兄ちゃん達が周りをウロウロしていて、やっぱり邪魔でした。Hi..
ところで、KGHさんのストレートキーは、心地良いスピードもあってキレイでした。
Commented by JR4FLW at 2010-11-14 22:29 x
QSOありがとうございました。
河川敷は気軽に行ける分、ギャラリーやなんやらでたいへんですね。
当地のホームグランドは、ロケは今一なのですが、人が来ないのが一番気に入っている点です。
KGHさんも当方と同じ705をお使いのようですが、うまく打たれてましたね。
とてもあのスピードでは打てません・・・
Commented by JN1BBO at 2010-11-15 01:18 x
QSOありがとうございました。
シングルバンドのスプリントはやはり楽ですし、浮気の虫がでなくて良いです。ただ、バンド中、押し合いへし合いで、弱い局は弾き飛ばされてしまいますが。。。
また宜しくお願いします。
Commented by je8kgh at 2010-11-15 21:47
JF3PLFさん
私の縦振り電鍵再デビュー1局目にお相手いただきましてありがとうございました(笑)。 
1QSO毎に自局のコールをアナウンスするスタイルは見習いたいです。格好良過ぎます!!!
Commented by je8kgh at 2010-11-15 22:04
jh4ral/3さん
ラジコンさん達も私達HAMも所詮趣味の世界ですから、お互い仲良くしたいものですよね。
今回はコンテスト開始前迄はすごく外が気になりましたが、始まってしまうとキーイングに集中!!!でした。

Commented by je8kgh at 2010-11-15 22:12
JH7UJIさん
あぁ〜バレましたね! でもニアピンです! 北河原でした。
いつもの大郷と違い通りすがりのギャラリーが多くチョット恥ずかしかったですよ。結構視線を感じました(汗)
Commented by je8kgh at 2010-11-15 22:17
JR4FLWさん
705は数日前に入手しました。それからと言うもの練習練習練習・・・
ウチの奥さんに縦振り電鍵を必死に打っている時の私の顔が怖い!と言われショックです(涙)
コンテスト終盤戦はあまり呼ばれず狂い打ち?してました(笑)
Commented by je8kgh at 2010-11-15 22:26
JN1BBOさん
BOと返した時にBBOさんだと確信していたのですが、念のため聞き返してしまいお手数をおかけしました。m(_ _)m
エレメントの長さ的にも7MHzがちょうど良く感じます。DP系だとお化けポールも支線いらずで設営手間を相当省けました。
Commented by JH8CLC/7 at 2010-11-16 01:30 x
初めてのコメントになります。 大崎市古川の小野寺です。
コンテストQSOありがとうございました。 同じ、8エリアコールのポータブル7なので、思わずコールさせていただきました。Hi
何度か他のコンテストでもお会いしているかと思います。 今後とも、よろしくです。
Commented by je8kgh at 2010-11-16 07:16
JH8CLC/7さん
コメント&QSOありがとうございます。
今年のオール宮城から(?)何度かお会いしてますよね! 当方いまだ紙ログなもので過去の検索が難しいです(汗)
今後とも宜しくです。
Commented by JJはちCAY/1 at 2010-11-17 12:35 x
おつかれさまでした。
途中で呼びに回っていましたよね?
某局のCQを聞いていたら、直接聞こえませんでしたが、コールバックされているところを聞きました~
Commented by je8kgh at 2010-11-18 06:22
JJはちCAY/1さん
スタートの30分少々とラスト10分間は呼びに回ってましたよ〜。効率悪かったですが(汗)
出てたんですね。今回もお会いできず残念です。
<< 何かと分からないことが多いです PageTop 今にも切れそう! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon