とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
第32回オール宮城コンテスト参戦記 その1【設営篇】
2011年 01月 19日 |
前日の夜・・・無駄に夜更かししてしまったので、当日の朝はバタバタしてしまいました。毎度の事ですが情けない(汗)。機材を車に積み込み、動き始めたのはお昼を少し回った頃。予定では12時には現地に到着してユックリお弁当を食べる予定だったのですが・・・。向かう先は大郷町、いつもの場所です。近場も考えましたがギャラリーが多いと落ち着かないので、静かで勝手の知った場所にしました。国道4号線に合流したところで雪がパラパラと、こりゃぁ現地は結構積もってるかな・・・等と考えながら概ね一時間のドライブです。

13時15分頃現地到着! 早速設営開始です。現地はほとんど積雪は無く、地面も凍っているのかタイヤベースを踏むにもいつもより楽です。それにしても、さ・む・い!!! ニット帽が大活躍です。新しく購入した長靴もブーツ代わりで心地よい。設備的には・・・今回は2mを追加しました。2mと言っても全長1m程の3バンドモービルホイップです。更に・・・今回は2本のポールを上げる準備をしてきました。昨年のFDでハイバンド用の2エレHB9CVと6mの4エレHB9CVをお化けポール一本に上げた時、とても恐ろしい目に遭ったからです。

さて、先ずはお化けから。いつもの通り一旦ステー位置を確認してから2エレをポールに取り付けようとした時トラブル発生です! ポールに固定するUボルトが変形していてナットが回らない(汗)。しばらく途方に暮れましたがもう片方のUボルトは生きていたのでそちら一本をポールに固定。そのままでは安定しないので、結束バンドと荷造り用ロープでぐるぐる巻きに固定し、最後にエレメントの傾きを修正して凌ぎました。ローバンド用の逆V給電部も固定し、いよいよポールを伸ばそうという時、風が更に強さを増して来ました。お化けポールをお持ちの方はご存知だと思いますが、ポールがしなっている時はなかなか伸びてくれないですよね。伸びたと思ったら下のポールも一緒に伸びたりして(汗)。今回も結構長い時間格闘してましたが、とうとう力が尽きてラスト一段は諦めました。フルアップできなかったと言うことはステーが張っていない状態。ステーを調整したくても手を離すとポールが転倒しそうで、恐ろしくて手が離せない! 端から見たら『あいつさっきから脚立に立ってポールに抱きついて何やってんだ?』って見えただろうな(汗)。風が一瞬弱まった隙にステーを調整して何とか形になりました。後は逆Vのエレメントを展開して1本目終了!

気が付くと、茶色のワンチャンを連れたご老人が目の前に! ちょっとビックリ! こちらから『こんにちわ。アマチュア無線です。ご迷惑おかけしてます・・・』防衛本能ですかね、尋ねられてもいないのにペラペラと・・・。そんなことよりこちらのご老人は、アンテナを見上げ、私一人でを上げたことをひたすら感心して『大したもんだ、大したもんだ、大したもんだ・・・・』と呟きながら去って行きました(汗)。

もう一本の伸縮ポールは概ね5m程です。先端に2m用モービルホイップを、その直下に6mのHB9CVを取り付け難無く完成。このとき時間は16時半。記念撮影して車内で暫し休憩。
d0157074_20114188.jpg
発電機もセットした頃にはすっかり日が落ちてしまいましたが、幸いにも月明かりでエレメントが見えるぞ!ラッキーです。でも寒いよ〜(涙)! 80mと40mのSWRが落ちないけど、18時を回ったところでもう限界。調整を諦め次は・・・シャックの構築。19時頃に完成し、各バンドを一通り聞きながらカップラーメンで体を温めました。生き返るぅ〜!!!

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-01-19 22:10 | contest | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/12724749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 第32回オール宮城コンテスト参... PageTop フ・ブ・キ・! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon