とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
第32回オール宮城コンテスト参戦記 その5【撤収&反省篇】
2011年 01月 24日 |
遠足は無事に家に辿り着くまで終わらないと言います。故にコンテストも?!・・・自分のような移動主体のアマチュア無線家も、無事家に帰るまでコンテストが終わったとは言えません!(ログを出すまで?)・・・と自分勝手な解釈で(汗)。昨夜からの強風。こんなアンテナなど設営しなければ何て事は無い風なんでしょうけどね、地上高約10mに上げた5kg程度の不安定な形状の物体が風を受けてもたらす転倒モーメントは如何程?

コンテスト終了後、まずはzLogデータのセーブをした後、直ちにとった行動はお化けポールを下げることでした。この強風の中、アンテナを早急に降ろして精神衛生上楽になりたかったのです。風は常時強く吹いていた訳では無く、不定期に強さが変わる程度・・・が、タイミング悪く脚立に上った途端、しばらくの間強く吹いて来ました。風の弱まった隙をみてリングを回そうとしますが、ポールが傾いているせいかなかなか回ってくれません(涙)。そうこうしている内にまた風が!!! やっとの思いでリングが回りましたが、今度はピンが外れません(涙)。ポールが傾いていて・・・。容赦ない横風が全身を打ちます。脚立に立ちんぼ状態で寒風にさらされ体力も消耗します。

風に逆らって全身で大きくポールを揺すりながら、ポールにテンションのかからない位置でピン/リングを外しにかかります。途中、何度も体が風に持って行かれそうになり、ポールにしがみつきながら車のボンネットに何度も足を乗せてバランスを保ちました。この状況を奥さんに見られたら、間違いなく絶叫ものです!(汗) 次回の無線での車の使用許可は100%得られないことでしょう!(激汗) 作業は何とか完了しましたが。不思議なもので、他の作業にかかっている時には、あまり風が吹いていなかったような・・・

コンテストが終了して既に3時間くらい経ちました。ポールを収納するのに時間がかかったので、いつもより撤収作業が大幅に遅れてます。後は発電機回りを片付けて・・・とその時、土手の北側からこちらに向かって一直線に歩いて来るお方が・・・。明らかに確かな意志を持って、真っ正面からこちらに向かって来ます!!! 警察ではなさそうですが河川事務所のお役人さんかな? 付近住民からクレームでもあったかな? 等々・・・様々な不安が過りました。次の瞬間『・・・KGHさん?』
d0157074_9492314.jpg
隣町に乗込み参加していたOEDさんでした。(写真:中KGH、右OED) それから一時間程、寒風の吹き荒ぶ中での反省会です。無線談議に花が咲き・・・でも激寒! 次回は暖かいところで熱燗でも飲みながらやりましょう!!! 04県方面は天候が荒れている様子。帰路も大変だったのではないでしょうか?

自分はその後小一時間で全ての機材を車に積み込み現地を後に・・・。何故かいつもとは逆ルートの東北道経由で自宅まで・・・自宅に辿り着いたのは18時頃。早速、熱燗を体にしみ込ませ、ようやく無事帰宅した事を実感・・・。その日のその後はどうなったか記憶はありません(汗)。どうしてこんな思いをしてまで無線をしちゃうんでしょうかね!

***今回の反省点***

 1. 1QSO・1IDで挑みましたがパイル時には効率が悪かった感じです。次回は臨機応変に・・・
 2. 6mのアンテナ給電部の片方が結線されてなかった。SWRが高かったわけですね orz!
 3. S&Pが不十分だった。管内常連局さん達を多く取りこぼしました(涙)
 4. QSYのタイミングが早過ぎた? もう少し腰を落ち着けて・・・これから分析したいと思います。
 5. 発電機保護用のテントが強風で吹き飛ばされそうになりました。要対策!
 6. ステー線(クレモナロープ)が風で緩む。我流結びはダメですね。きちんと結び方を勉強しましょう。
 7. 寒さ対策が不十分でした。使い捨てカイロでは能力不足、特に足下。次回は湯たんぽを準備?
 8. Suffixが取りきれず、多分・・・とコールバック。殆どが違う局でした(汗) 次回は『推測呼び』禁止!
 9. 基本的能力不足・・・パイルアップが捌けません(涙)!!! 修行あるのみ。
10. 切り替え器が無いのでリグを変える度にヘッドフォンとキーのジャックを抜き差し・・・要対策! 
EX. 十分な飲料の確保・・・はい、お察しの通り(汗)!!!

何はともあれ、交信して頂いた皆さん、ありがとうございました。ログは郵送で既に投函済みです。調子に乗って参戦記も長くなってしましましたが、これからもよろしくお願いします。73!

おしまい

***




AI-TEST結果

本日・・・正確には昨日ですね。
昨年、9月22〜23日に開催された、『第5回愛・地球博記念コンテスト』の結果発表があったようです。

おかげさまでCHF部門で一等賞を頂くことができました。
CAは無理だろうな・・・と思ってましたが、案の定、CHFで正解でした。
これもひとえに交信して頂いた皆様のお陰です。ありがとうございました。
これからも精進したいと思います・・・m(_ _)m

de je8kgh/7@杜の都仙台・・・少しばかり酔っぱらい!(汗)
[PR]
by je8kgh | 2011-01-24 00:00 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/12747936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JI7OED at 2011-01-24 21:14 x
お疲れ様でした。行きも帰りも東北道じゃなかったんですね。
やっと書類を印刷しました。参加部門が違っていることを祈ります。

Commented by je8kgh at 2011-01-25 15:12
JI7OEDさん
何時もは利府経由の東回り。有料利用時は仙台北部→三陸道→仙台東部→仙台南部で帰ります。今回はボーッとして大和ICへ向かったようです!(汗)
Webを検索していると『管内参加局が減少』との情報もありますが、コンディションが良かったですからね・・・神のみぞ知る!・・・ですね!!!
Commented by JH7UJI at 2011-01-25 22:07 x
MGコンテスト&参加記 お疲れさまでした。楽しく読まさせていただきまhした。
コンテストに参加すると、弱い信号や、パイルなどで、自分の技量を思い知らされます。それが結果となって現れ、また、次のコンテストで頑張ろうという気力になって戻ってきますので、止められません。Hi..
体調が回復したら、仙台市内でMG反省会でもやりますか?
Commented by je8kgh at 2011-01-26 19:18
JH7UJIさん
毎度毎度、課題が山積みですが、全く解決していないのが悲しいorz
MG反省会の件、大賛成です!!! 参加者募って是非やりましょう!!!
<< 強制送還...orz PageTop 第32回オール宮城コンテスト参... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon