とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
スコアダウン
2011年 02月 14日 |
年はとりたくないものです・・・昨夜はあまりの疲労のため、交信して頂いた各局にお礼の言葉も残す事なく、ブログを更新することも出来ずご就寝! 缶チュウハイ2杯だけで死んでしまうとは・・・トホホ orz 

***

先週末2月12日(土)21:00から24時間、KCJトップバンドコンテスト参加のため、私にとって今やコンテストでの常置場所?と化した宮城県黒川郡大郷町へ移動しました。毎度の事ながら・・・準備が全く出来ていなかった上に、燃料・食料の買出しの他、某ショップに立ち寄るなど油を売り過ぎて・・・ステーとエレメントを展開したところで日没。
d0157074_19125467.jpg
1.8MHzと1.9MHz・・・今回はアンテナ一本に内蔵チューナーで無理に整合させるのではなく、もう一本逆Vを用意してクロスに展開してみました。1.9は毎度使用しているのでそれほど中心周波数はずれてはいませんでした。発電機を回しリグでバンド内を聞くと8N3Nが聞こえてます。BUNKAシリーズでは1.9MHzは始めての交信となりました。未交信は後は8N3Kだけです。19時過ぎにMGU/3と交信後、1.8、1.9それぞれSWR1.2、1.8に追い込みました。先日購入したヘッドライトが暗闇で大活躍! 作業もスムーズ! 調整終了後、カップラーメンとおにぎりで腹ごしらえです。

21時、さぁ、コンテスト開始です! いつもの通りバンド(1.9MHz)の下の方からS&P・・・でも、バンド幅が狭いので、そりゃぁもぉグチャグチャ状態です(汗)。当然、私の居場所も見つける事ができず早々に1.8MHzに下りてランニング開始です。昨年もそうでしたが、こちらの方が断然に静かで聞きやすい。おまけにDXと交信できるチャンスも大! ただし1.9にしか出ることが出来ない局もいるので要注意。タイミングを見て1.9と1.8を行ったり来たり。昨年のログからも01時半ばを回ったところで就寝し体力を温存する事に・・・前半戦終了。

リグは付けっ放しで寝てましたが、04時過ぎに何方かのCQで寝が醒めました。コールを確認しましたが既交信局。ちょっと早いですがここからランニング再開です。でも09時までに10局程度(涙)。日中はとても暇で・・・一応10MHzと18MHzのエレメントは用意していたのですが、あまりの強風で設営する気にならず(汗)1.9MHzのアンテナを内蔵チューナーで18MHzに無理矢理落としBV、XV、KHφ、T3などを追っかけ暇つぶし。

後半戦は早くても15時辺りからかな、と作戦を練っていましたが、JCC/JCGサービスの局など結構昼間からQRVされているのでビックリ! 自分も14時過ぎにはコンテスト参加者のCQを確認して後半戦を開始しました。昨年の紙ログを見ながら運用していましたが、昨年の後半の追込みで交信した局は、今年は既に交信済みな局がほとんどで、事実、あまり局数は伸びませんでした。他局の周波数を聞く度にNRを交換(QSO)をしていたり・・・結構焦りましたが、焦っているうちに終了(涙)! 撤収時には風もなく、月明かりもあり一時間程で完了。ただし荷室に詰め込んだだけですが(汗)。あとは有料道路経由で帰路に・・・

コンテストを振り返り・・・バンド内は昨年同様にぎやかでしたが、自分の結果からだけ見ると参加局は少なかったのかな? 6、8エリアのマルチがほとんどとれなかったのも気がかりです。DXも数局出来ましたが、あとはLogを出してもらえるか否かでしょうか(汗) DUPEが5局ありました。solid copyしてもらっているはずですが(汗)。と言う事は・・・交信しているはずでしていない→取りこぼし、が怖いですね! 

何はともあれ、交信して頂いた各局、ありがとうございました。今後とも宜しくです!!!
PS ログはチェックログでも結構ですから出して下さいね! よろしくでーすm(_ _)m

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-02-14 20:45 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/12874985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jn1bbo at 2011-02-15 00:04 x
お疲れ様でした~。
1R8の方が民放の混信がないので、信号がクリアに聴こえるので好きです。飛びは別にしてですが・・・・。^^;
毎度弱い信号をピックアップして頂き、MNI TNX!
Commented by je8kgh at 2011-02-15 20:07
jn1bboさん
QSOありがとうございました。BBOさんの信号は呼んで頂いた時も、ランニングされていた時もしっかりと届いてましたよ。
私もBBOさんと同じ理由で1.8の方が好きです。1.9は250Hzのフィルターを通しても両脇からの混信と、フワフワと遠くに聞こえるonFreqのCQが嫌で、あちらこちらQSYしまくりでした(汗)。次回もどうぞ宜しくお願いします^^
Commented by JN1KWR at 2011-02-16 07:52 x
お疲れ様でした。逆Vダブルとはずいぶん気合いが入っていましたね。
こちらは利根川土手に移動してFT-817、1.9MHzフルサイズ逆Vで参戦でしました。
アンテナの調整が終わりワッチを始めた直後にMGがとれて、早い時間ながらまずまず飛んでいることが確認できました。
一旦3.5MHzにQSYしJCCサービスをしていたので、コンテストは1時間弱の冷やかし参加になってしまいました。
またよろしくお願いします。
Commented by je8kgh at 2011-02-16 20:33
JN1KWRさん
コンテストではありがとうございました。blogでは始めてですね、重ねてありがとうございます。
ウチのRIG内蔵チューナーですと、どちらか一方に合わせるともう一方がSWRが落ちないんです。今までは中間に合わせてチューナーを使ってましたが、今回はより効率を求めて試してみました。結果、手間をかけた割に局数は伸びませんでした。コンディションが良かったのかも知れませんが、今回は受信にあまり苦労しなかったような気がします。まだまだ試行錯誤が続きそうです(笑)。
これからも宜しくです。
<< Log提出完了・・・KCJ TB PageTop やる気が出ない >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon