人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
自宅待機が続いてます
2011年 03月 16日 |
普通に通勤している方々を多く見る中、自分は社命で自宅待機が続いています。
部屋を片付けながら情報入手のためにテレビを見ていて思った事・・・。TVキャスターや評論家がああだこうだ言ってるけど、本当の被災現場を見ていない。被災者がどんな思いで避難場所で今をすごしているのかを。余震が来る度にどんな思いでいるのか。自分もこの目で津波を見た訳ではありません。その後の甚大な被害もTVの情報だけです。家族と連絡がとれない、どんな思いなのか。家族の顔が見えた時の感動・・・自分は思わず走り寄りハグし、安堵の涙が流れました。

自分もそうでした。以前は、震災のニュースを見る度に『あぁ、大変だなぁ・・・気の毒だなぁ・・・』と思うだけ。でもね・・・実際に被災してる人間にとって大変では済みませんよね。自分はまだ住む場所が残っていて、幸いにも電気と水道は復旧しましたが、まだ避難所生活をしている方々がたくさんいます。徐々に支援物資が届いているようですが、おそらく電気も水も無い生活でしょう。余震が来る度にどんな気持ちでいるのか。一昨日までは頻繁にエリアメール(緊急地震速報)がありました。着信音が鳴る度にどんな気持ちになるのか・・・ TVで『全員無事です!』と気丈に振る舞っている姿を見る度に、日本人って本当に我慢強いなぁと思います。

今、とても心配している事・・・やはり福島第一原発の放射能漏れです。こちら仙台中心部までは100kmくらいでしょうか? TVでは直ぐにどうなると言うレベルではないとの事ですが、依然事態は改善されていない様子。風向きによってはヤバいのでは? もしもメルトダウンしたら・・・もぉ、今すぐにでもここから逃げ出したい気分です。決して不安を煽るつもりつもりで言っているのではなく、自分も含めて被災地及び被災地近隣の住民は、そう言う不安を抱えて今を生きていると言うことです。
 
こんな時でも仕事の電話が入ります。先程もドォでも良い電話が他支店の同僚から・・・同じ社内でもこんな程度ですorz もしも被曝したら・・・評論家は言ってました、「シャワーで流せば・・・」、こんな寒いのに心臓マヒでしんでまうがな! 何より水が来てないのにどうするの?(ウチは来てますが) あぁ・・・ヤッパ、評論家って評論家?なんだなぁと思いました。

先日「KOBE」と書かれた数十台の消防車、「福井県警」と書かれた緊急自動車の列、等々が自宅前を通過して被害の大きな方角に向かって行きました。涙が出ました。世界各国からの支援・援助等々・・・本当にありがとう。被災者はもちろん救助活動の皆さん、ボランティアetc.・・・みんな頑張ってます。

さて、そろそろblogを更新して、部屋の後片付け作業を再開です。今日は暖かい布団で寝たいです。
by je8kgh | 2011-03-16 17:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
<< その後の生活 PageTop 今日から自宅生活に戻ります >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon