人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2011 ALL JA参戦記 その1
2011年 05月 06日 |
ALL JAにご参加の皆さん、本当にお疲れさまでした。
自分は、ALL JA参加もカムバック後今年で2回目となりました。思えば昨年、ALL JA参加を機にこのブログを始めましたので、当然、今年も参加したからには参戦記を書かねば!と言うことで今更ながら書き始めました。今年は余裕が無く全くメモを取っていないためログを見ながら記憶を辿りたいと思います。

コンテスト当日の朝はいつもながらの準備不足でバタバタしてました。前日に入手した同軸ケーブルにもコネクターを付けておらず、早朝からハンダ付けしてました(汗)。マンション10階の自宅から荷台を使って機材を駐車場まで運び、積み終わったのがちょうど12時過ぎ...本当にシンドイです(汗)。駐車場から自宅出発のブログ更新を携帯から発信したはずが・・・ボタンの操作ミスでブログ更新ならず。orz 買出しや給油が前日までに済んでいたのでゆっくり移動地へ向かえば良いはずでしたが、何故を考えたか仙台南部道路(高速道路)に乗っかってしまいました(汗)。何を焦っていたのでしょうか?

途中、仙台若林JCTで南部道路から東部道路へ乗り換えます。そう言えば...震災以降、南部道路でこちら方面へ向かうのは初めてでした。右側(東側)に広がる、例年であれば既に水が張られているであろう水田地帯には、津波で流されてきた漂着物がいまだに沢山散乱しています。さらにその先きを眺めるとキラキラと海が見えます。確かそちら方面は仙台市内でも被害が大きかった荒浜方面です。ちょうどその時、車内に流れていた音楽がセリーヌ・ディオンのタイタニックのテーマソングでした。シチュエーションは違いますが、自分的に何か重なるところがあり、涙が溢れて止まりませんでした。それと同時に自分がこのまま移動地に向かって良いものだろうか暫く葛藤しました。

途中、どう走ってきたのかはよく覚えてませんが、悩みながらもあっという間に現着です。自分ながらの結論は『元気な東北を全国にアピールしなくては!』でした。コンテストには予定どおり参加です。時間は13時を少し回っています。下道を通っても変わらない時刻です(汗)。現地は一週間程前に下見を済ませていたので、地盤にクラックが入っていてもあまり驚きませんでした。今回はハイバンド用のHB9CVと6m用とを別のポールに上げるためにベースを前後に二つ踏む必要がありますが、地面が軟弱なために中々前後両方同時に垂直が取れません!!! 結局この作業に小一時間も要してしまいました(汗)。

今思えば久々の移動運用だった事もあってか、なんだか要領を得なかったですね(汗)。それでも何とか16時頃までにはローバンド用のInv.Vとハイバンド用のHB9CVを約11mのお化けポールに、6mのHB9CVを5.5mのポールに上げ終わりました。霧雨が時々振っていた記憶があります。
2011 ALL JA参戦記 その1_d0157074_17572183.jpg
お化けポールも今回は何故か難無くフルアップできました。発々保護用のテントも張った段階で証拠写真をバシャリっと・・・毎度、よくやるよなぁ...

つづく・・・
by je8kgh | 2011-05-06 19:30 | contest | Trackback | Comments(4)
Commented by JH7UJI at 2011-05-07 12:42 x
コンテスト当日、私も朝から同軸ケーブルにコネクタ付けやってました。
しかし、ちゃんと運用場所の下見をしていなかったので、県南部をウロウロしていました。やっぱり、普段から場所選びと下見の必要性を感じてしましました。
Commented by JR4FLW at 2011-05-07 17:31 x
ご苦労様でした。
今回は楽な運用でしたので、設営は1時間もかかりませんでした。
写真を見る限り、広い場所のようで、設営はしやすそうですが、雨風は大変そうですね。
当地はそのような広い場所はないので、いつもアンテナ設営場所に苦労してます。hi
Commented by je8kgh at 2011-05-07 18:13
JH7UJIさん
あはは、同じ事をやってたんですね(笑)。私は工作下手なもので、今回も時間が結構かかってしまいました。
場所については、いつものこの場所の状態を確認したのは約一週間前でしたよ。
無事に運用できたのも、ただただラッキーだったとしか言いようがありません(汗)
Commented by je8kgh at 2011-05-07 18:18
JR4FLWさん
ここはギャラリーも少なく自分としてはとてもお気に入りの場所です。たま〜に、ラジコンヘリが飛んでますが・・・
160mのInv.Vのエレメントも支線を含めて余裕で展開できます。
でも・・・はい! お察しの通り雨風は防ぐ手段がありません(汗)
<< 2011 ALL JA参戦記 その2 PageTop チームワーク >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon