とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 ALL JA参戦記 その3
2011年 05月 08日 |
設営篇だけで既に二話も使ってしまいましたからね、そろそろ本題に入らなくては・・・(汗)
でもね・・・自分なりに準備が完了して後はスタートを待つだけと言うところで明かりが落ちたのは超ショックでしたよ。初めは蛍光管が緩んでいるのかとも思ったんですけどそうでもない(蛍光管が熱くて火傷しそうになった)。コンセントの抜き差しやスイッチのON/OFFを繰り返してみましたがこれもダメ。さて明かりを何で取りましょうか・・・手持ちの懐中電灯やヘッドライト(頭に付けるヤツ)も考えましたが電池が持ちそうにない。携帯のディスプレーの明かりも光量不足の上、直ぐに消灯してしまう。後は車内灯を複数点けて凌ぐしか無い。バッテリー上がりが心配なので車のエンジンをかけながらやるしか無いかなぁ、なぁんて・・・レイアウトを変えて何度もやってみましたが暗いんですよ!・・・こんなこと二時間程色々とやってましたかね・・・(汗)

20時30分、給油のため一旦外へ。風が若干あったので各ステーやエレメントを確認後車内に戻りました。やはり諦め切れず、一旦は諦めてしまい込んだ蛍光灯でしたが、引っ張りだしコンセントにつないで見ました。すると・・・何と!点くではありませんか!!!何が原因だったのでしょうか?
お騒がせしました。m(_ _)m 以後、コイツは最後まで活躍してくれました。

さて今年のスタート時の作戦&目標は、最初の2時間は40mで100局。出だしは先ずはS&Pで1局/1分を目標としました。20時50分、40mでは流石10分前ともなると場所取りが始まっています。いたる所で「QRL?」が聞こえはじめました。周波数の下の方には有名な局がすでに「VVV」。上の方には・・・少し静か過ぎない? ハイバンドでも開けていて皆そちらに行っちゃったのかな? ハイバンドを見てみてもそれ程でもないみたい。偶然にも500Hzのフィルターでも混信無しのとても静かなスポットを発見! 『M』な分際でスタートからランニングしても良いのかな?? スタートまで後3分。どうせ「QRL」と返ってくるだろうと思いつつ「QRL?」...反応無し。もう一度「QRL?」...反応無し(汗)。更にしつこく「QRL?」...ここでスタートからランニングして、マジで良いんですか?!(激汗)

僅かな時間(2分程?)ですが自分が「VVV」なんて打っちゃって場所取りするなど、何とも恐れ多い(汗)。21時00分、いよいよスタートです。急遽作戦変更のランニングスタートだったので心臓はもうバクバクでした。どれだけパイルアップを浴びるのか!!!とドキドキしていましたが、最初の一分少々はむなしく空CQの垂れ流し状態(汗)。その後は、余まとまって呼ばれると言うよりも、順番に並んで呼んでもらっていると言う感覚でほぼ1局/1分ペース。 MacBookのディスプレイに表示されているzlogのスコアは順調に伸びて行きました。

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-05-08 21:27 | contest | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/13538916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2011 ALL JA参戦記 その4 PageTop 2011 ALL JA参戦記 その2 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon