とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 ALL JA参戦記 その4
2011年 05月 09日 |
ランニングスタートとなりましたが、ほぼ作戦通りスタートから40mで2時間、概ね目標値クリアです。いつもはその場しのぎでQSYしますが、今回は2時間過ぎたら80mと決めてました。コンディションの良さに後ろ髪を引かれつつ、ちょいと時間はオーバーしましたがランニングを切り上げ、一応バンド内を下から上までS&Pした後に80mへQSY。

80m・・・こちらも激混みです(汗)。先ずは下からS&P。いまログを見返すと、オイオイ!40mのランニングよりも効率が良いんじゃない?! 地道にS&Pをしていると、おぉ!なんとJD1が聞こえているではありませんか。小パイルになってますが自分も参戦・・・が、ウチらの信号は全く届いていないらしくCQの連発です(涙)。一マルチに笑う者は一マルチに泣く・・・? でもね、80mにQSYしてからまだ15分も経っていないのに、こんなところで時間を潰している訳には行かないので、数回呼んだ後にここは一応メモリに入れといてお次へ移動。すぐ上の一局と交信後更に上に・・・あれ?またさっきのJD1がCQ出してる!? 今度は一発(だったかな?)でコールバックあり。さっきのは何だったんだろう。その後、更に上の周波数を聞くと・・・また同じ局の亡霊?が出ておりました(汗)。

暫く何度か下から上へとS&Pを繰り返し、なんとか空周波数を見つけてランニングしましたが、フルサイズと言えども「M」にはローバンドはキツいです(汗)。日付も早々に変わり、しこしことランニングを続けていました。何時もランニングを止める時って大体決まっていて・・・ゼロインして呼んでくる局の信号さえも解読不能になる程近接して、「QRL?」も無くいきなりランニングされる時。最近の機種はいくらデジタルIFフィルターで帯域を極端に絞れるからって、もう少し回りに気配りが有っても良いんじゃないかい?orz 自分の様な弱小局はこんな時は意地を張るのは時間の無駄なので、トイレタイム・・・。多分、逆の立場もあるんだろうな・・・m(_ _)m

01時台に40mに戻り、小一時間で30局程お相手していただいた後、再び80mへ下りてランニング&S&Pで朝まで続けました。いつもは03時も後半に差し掛かると、眠気で符号が暴れるのですが今回は気合いが入ってました。前日、今日のコンテストの準備も道半ばで、あれ程酔い潰れていたのに・・・(汗)。朝まで貫徹してしまったと言うことは、21時のエンディングまで不眠の決意あり? でも少々眠気あり・・・05時に給油を済ませ気分転換。外は既に明るい。06時を迎えたところで20mへQSY・・・まだ少々早かったかな? 数局と交信した後に40mへ。うぅ〜む・・・こちらもイマイチに感じました(汗)。07〜09時台は20mを中心に立ち回りましたが、思うように局数は伸びません。時刻は既に10時を回りました。現時点で昨年よりも局数は越えていますがほんの僅かです。さて問題は後半戦。昨年のような爆発はあるのか・・・

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-05-09 22:30 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/13546606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JI7OED at 2011-05-11 20:38 x
80mでやたらに呼び回っていたのを聞きました。シングル参加ですがひょっとしたら負けているかも。
次はフル参加したコンテストで、って何になるのか分かりませんけど?
Commented by je8kgh at 2011-05-11 21:24
JI7OEDさん
流石にそれは無いでしょう! ローバンド(特に40m)はコンディションが良かったようですが、自分ははっぱりだめでした。(汗)
80mでは、交信局数はほぼ昨年並みですがマルチは結構おとしました。後半戦は一局おきにDUPEで呼ばれたのが残念でした。(涙)
次回は沢山おねがいしますょ^^;
<< 2011 ALL JA参戦記 その5 PageTop 2011 ALL JA参戦記 その3 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon