とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 WPX CW 参戦記その1 準備〜設営篇
2011年 05月 30日 |
コンテスト当日の朝までにzLogが使えるようになるか否かがポイントでした。前日からMacBookのHDの空き領域を増やすべくTime Capsuleにファイルを移す作業を続けていましたが、体&脳を休ませるべくご就寝・・・予定時刻の午前3時に起床するとファイルのコピーは終了していました。色々確認作業をした後、内蔵HDの空き領域は33GB程度。それから一時避難させていたファイルを元に戻したり、その他の準備等をしたりして・・・時間は既に4時30分。その後、VMware FusionとWindowsを再インストール。よし!完了!・・・と思いきや、zLogを入れてなかった事に気付きインストール...datファイル等を更新完了したのが5時50分くらい。6時にブログを更新した後、バックパックを背負い、両手に荷物を抱えて部屋を後にしました。駐車場で機材等を積み込み出発できたのは更に30分後でした。コンテスト中の食料等の買出しは十分でしたが、途中、ただ何となく・・・道の駅大郷そばのコンビニで朝食お買い物。朝からアルコールですか?
d0157074_19401571.jpg

途中、寄り道をしたものの7時半頃には現地到着。まずは今日の証拠写真をバシャリ! お天気は霧雨。前回(ALL JA)来た時にはそれほど感じませんでしたが、草丈が40〜50cm程に成長していました。地面の所々に地割れがありました。これも4月末に来たときよりも多く、明らかに割れ幅が増加している感じです(汗)。草丈も伸びていたので草わらに車を乗り入れるのは危険と思い場所を選定。でもいつもの草わらよりも砂利が敷設されているのでタイヤベースも水平を取りやすかった。
d0157074_19394358.jpg

自宅ではあり得ない朝からアルコールを堪能しつつ設営開始です。・・・と、その時トラブル発生! トラブルの詳細に付いては後日...。折角、タイヤベースを踏み終えたというところで(涙)。少々場所を移動してから作業再開です。あまり効果はありませんでしたが・・・(汗)。下の写真を見て分かるかな?
d0157074_19403189.jpg

設営でこれほど濡れるのは久しぶりでした。焦りもあってか作業は難航。先ずは電源回りから作業開始。次の作業は・・・久しぶりのローテータ君の登場でした。ローテータをポールに設置してからのステー長の調整ですが、ウムム...まだアンテナを付ける前でしたが重い!!! 前後しましたが発電機を回しローテータのチェック・・・無事動作しているようです。既に9時を回ってます。スタートに間に合いませんでした(汗)。次に2エレHB9CVを組み立て、ポールに載せてUボルトを固定しようとした時にまたまたトラブル発生! ローテータの上下が逆さまでした(涙)! そのまま使おうかとも思いましたが付け直す事にしました。
今回は1.9MHzのINV.Vも用意して、次に待つは何時も苦労するポール上げ作業です。さすがにローテータが付くと重いぃぃぃ!!! 霧雨も止まず風が断続的に吹く中、前後左右にポールに体重をのせてバランスを取りながら・・・(割愛)。結局、最後のポール一段を伸ばし切れずに断念。INV.Vの支線を張り終わったのが10時半過ぎ・・・ここで証拠写真をバシャリ...
d0157074_19404767.jpg
次にやっとシャック作りです。既に発電機は回ってましたので、先ずは直ぐにMacBookを立ち上げ、IC-760PROを箱から取り出しパドルを付けただけで、シャック完了の証拠写真も撮らずコンテストスタート!!! 時間は予定より約2時間遅い11時(JST)少し前...

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-05-30 20:33 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/13682231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JE1KKT at 2011-05-31 08:03 x
こんにちは!JE1KKT Eagleです。

WPXは当局も参加しようと思いましたが、なぜか聞こえたのはUA、BYのみで止めました。このアンテナじゃぁDXは無理そうです。まぁ国内もいろいろチャレンジがあるからいいんですがね。

記事と画像だけで設営の苦労が手に取るようにわかります。続きを楽しみにしております。
Commented by je8kgh at 2011-05-31 21:00
JE1KKTさん
終盤戦はハイバンドのランニングで終了しましたが、ほとんど国内コンテスト状態でした^^;
それでも、たまにJAに混じって近場のDX局が呼んでくれました! 自分が思っている以上に電波は飛んでいるようです。
次回は是非参加して下さいネ ^^
<< 2011 WPX CW 参戦記... PageTop WPX cwに参加しました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon