とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 WPX CW 参戦記その3 (最終回)
2011年 06月 01日 |
無造作に床に置いてあったヘッドフォンからはCWが常時聞こえていたような気がします。でもシュラフから抜け出す事が中々できませんでした。前日の疲れ、早朝からの作業、設営での肉体労働&アルコールの過剰摂取?等々がたたりましたね(笑)。握りしめていた携帯で時々時間を確認していましたが・・・4時半...絶対無理! 5時...まだまだ。5時半...もう少し(涙)。6時を少し回って...そろそろ起きなきゃ!(汗)

さて、いよいよコンテスト二日目です。半分寝ていたんじゃないかな?と思うのですが・・・。何故かまた10mからリスタート。しかし交信できたのはZM4一局のみ。直ぐに15mへQSYしましたがここでもZLのみ。突然ですが、お腹が空いた!(汗)・・・先ずはお湯を沸かすために電気ケトルのスイッチを入れた後、用を足しに車外へ。設営時のトラブルの元(後日説明します!)を確認した後に、シャックに戻り朝食のカップラーメンにお湯を注ぎ、コンテスト再開です! カップラーメンをすすりながら・・・15mでJA、DS、ZL、AH0。7時を回り20mへ・・・VK、DU、D7、BY、JA。10mで近隣を少々。15mでKH7、JA2、DU2、VK2、RW0、etc.・・・。CQを出してみるとJA中心ですが結構呼ばれます。YB、VK、ZLなどのOCやHL、HS、BDなどのASに結構呼ばれてご満悦!(ほんの数局ですが^^;)

9時を回った頃に雨が強くなってきました。車の屋根を叩く雨音がヘッドホン越しに聞こえてきます。そう言えば台風が来てたっけ?! 少々心配になり、メールでウチの奥さんに天気等々の情報を求めると、本日夜半から明朝にかけて雨が激しいとの事・・・。おまけに明日は大荒れの予想で土砂災害に注意!!!・・・だって(汗)。土砂崩れも怖いので、この時点で正午でコンテストを終了する事を決意しました。残り時間は2時間少々・・・。ずっと15mでランニングしてましたが、9時50分頃、雨足が弱くなってきたところで給油です。寝ている間もずっと発電機を回しっ放しだったので急にガス欠が心配になったのでした。何を焦っていたのか今までに無い程ガソリンをこぼしてしまい相当焦りました(汗)。当然?発電機は回っている状態です。雑巾で発電機回りを拭いた後に車に戻り、ガソリン臭い手をウエットティッシュで拭いた後、コンテストに復帰・・・

次は10m。ちょうど10時を回った頃...いきなりYEに呼ばれて気を良くしましたが、後はHL数局とほとんどがJAでした。Esが出ていたのでしょうかね、8&9エリアを除いて全国的に強く入感していました。11時を回り15mへQSYしてCQを出すといきなりXVに呼ばれて少しビックリ・・・。こちら15mはJAに混じってBD、HL、VKにも呼ばれましたが、ほとんど国内コンテスト状態です。アンテナをどちらに向ければDXに有利なのかが分からなかったので、W〜SW〜S〜SSEと頻繁に動かしながらランニングしました。最後はBG、HLと近隣とは言え一応DXに呼ばれた後、12時をむかえてTIME UP...です。

12時ちょうどに撤収作業を開始しましたが、これまた色々とトラブルがありました。詳細はまたの機会にご紹介できればと思います。結果は昨年の自己記録を大きく越える事が出来たので大満足ですが、課題も多く少しずつ改善して行きたいと思います。こんな設備ですが、ランニングすると近隣でも呼んでもらえる事も分かりました。案外電波って飛ぶものですね^^

交信していただいた各局、本当にありがとうございました。次回もまたよろしくです^^
FB DX 73
[PR]
by je8kgh | 2011-06-01 23:12 | contest | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/13696557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JN1BBO at 2011-06-02 07:29 x
私の設備でも呼ばれる時があるのですから、そちらの設備なら当然ですよ~。
DXから呼ばれると嬉しいですね。
Commented by je8kgh at 2011-06-03 08:03
JN1BBOさん
開局当時に短縮DP&10wで世界中と交信していた事を考えると、現状設備でのDX交信は特別驚く事ではないのかもしれませんが、
仰る通り、DXから呼ばれると嬉しさ倍増!!!ですね^^
<< こちどりの卵と偽傷行動 PageTop 2011 WPX CW 参戦記... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon