とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 AA DX CW 参戦記 その1(続編あるのか?)
2011年 06月 18日 |
2011 AA DX CW、まだまだ今日が初日! 今朝始まったばかりなのですが・・・(汗)
移動運用しているはずの自分が、今現在こうして自宅でブログを書いている事など、全く予想しておりませんでした。

***

今朝...機材等を積み込み完了し車を動かしだしたのが8時15分。天候は曇り、外気温23℃。頭の中ではどのバンドから始めようか等々、色々と考えながら運転していたのだと思います。食料の買出しや給油は、昨夜遅くなりましたが済ませていたので、今朝の寝坊も帳消し?です。結局向かった先きは近場の河川敷にしました。ここなら出発して10分も掛かりません。国道を左折し堤防を横切る際、妙な感覚におそわれ後ろを確認すると・・・ハイバンド用HB9CVのエレメントを積み込んでいない事に気付き、一旦引き返しました(涙)。
d0157074_21293417.jpg
現地には9時前には到着しました。既にラジコン飛行機愛好家達がいつもの場所で準備を進めておりましたので、またクレームが付かないよう自分は奥の方で陣取り・・・車を進入させようと努力しましたが、草丈が高く・・・(涙) 最近、来てませんでしたからね、事前調査不足でした!何とか設営場所を確保してタイヤベースの水平を取って設置し・・・(中略)・・・ローテータ、ハイバンド用HB9CV、40-80m用&160m用Inv.Vをポールに乗せ、いつもの調子でお化けポールを振り出します。ラジコン飛行機の次はラジコンヘリコプターが飛んでました。こちらの作業を迷惑そうに迂回してあちらの方で・・・

先月参加のWPXの時と、場所が違えど全く同じレイアウトで挑みましたが、下から二本目のピンが中々決まらない! ピンの位置まで振り出せているはずですが、ポールが大きくしなっているせいでピンの位置にポールが回ってくれないのです。いつもの作戦でポールに体重を載せ、揺すりながら作業を進めますが、握力が足りず、逆に振り出した一段がちじんでしまいました。その後も何度かトライしましたが今日は体力が・・・。ここで諦めてステーの調整に入ろうと脚立を降りるとポールが更に大きく傾きました。脚立のしたから何とか支えようとしましたが万事休す。
d0157074_21281946.jpg
その後何度かチャレンジしましたが、一度転倒してしまったものを、そのままの状態で立て直すのは不可能です。結局、ローテーター等一つ一つを外してから一度ポールを収納し立て直そうとしましたが・・・
d0157074_21283755.jpg
タイヤベース自体がやられてしまってます(涙)。これで今日は・・・もう、設営し直す気力も無くなりましたorz 打ちひしがれている私をあざ笑うかのように、先程まで迂回して飛んでいたラジコン飛行機が、私の頭上を何度も行き来してました。
d0157074_2131693.jpg
車にはフロントドア、リアスライドドアに引っ掻き傷、そしてそれらのドアノブの塗装を剥がしてしました。現場が自宅から近かったため、一報を聞きつけチャリで駆けつけた奥さんの厳しい現場検証が待っていました。移動運用を始めたときのウチの奥さんとの約束は・・・『車に傷を付けたら無線禁止!』です。 情状酌量の余地は無かったのですが、なんとか拝み倒し、暫くの間、移動?での『無線・謹慎』状態に入りますorz!!!

13時頃に絶望のどん底状態?で帰宅した私は・・・当然の如く真っ昼間からやけ酒? 夕食後、自宅シャックのリグの電源を付けるとWが聞こえてました。頃合いを見て呼んでみましたが、TVノイズに信号が埋もれてしまいコールバックが分からない(涙)。いつもコンテストに出ているRA0が聞こえます。"?"すら返ってこない・・・(涙)何度か呼んでGET。一応、KH6には届くみたい・・・
d0157074_21321655.jpg
これが現実・・・
明日も自宅からの生存証明、頑張ろ〜 でも気持ちは複雑(汗)

今日で震災後丁度100日目だそうですが、先程20時31分に中規模の余震がありました。私の今日の出来事と何か因果関係があるのでしょうか? ないか!(汗)

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-06-18 21:47 | contest | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/13820776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boochastra at 2011-06-18 23:04
南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
Commented at 2011-06-19 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JJはちCAY/1 at 2011-06-19 03:33 x
今度は、50cm四方くらいひっそりと生コンで固めて、踏み立て君が傾かないような地盤を作りましょ~^^;
Commented by je8kgh at 2011-06-19 08:54
boochastraさん
どもです...T_T
Commented by je8kgh at 2011-06-19 09:02
鍵コメさん
コメントありがとうございます。近々では先月のWPXでお相手いただいていたと思います。m(_ _)m
今まで何とか危機をすり抜けてきていたので、自分は大丈夫...なんて過信があったのだと思います。
車やタイヤベース等の修理代も痛いですが、今回のAAには目標があったので何とも...悔しいですT_T
今後とも宜しくお願いします。
Commented by je8kgh at 2011-06-19 09:06
JJはちCAY/1
ヤッパそうだよね。地盤が固けりゃ防げたかも・・・だよね。
毎度、未舗装地で水平取るのに大変だから、下に鉄板でも敷こうかな?でも滑ると危険かな?などと考えていた矢先の事故でした。
Commented by JR8QVT/1 at 2011-06-19 22:04 x
ご愁傷さまです。 物損は痛いけど、とりあえず、怪我なくてよかったですね。

AAですが、なかなか出る時間がなくて苦しんでます。 
こちらは、コンテストが始まると同時に息子の授業参観で、小学校へ。夕方は同僚の不幸がありお通夜へ。
とどめは、先週中ころから、パソコン(WINDOWS)が立ち上がららくなる不具合があり、DANを頼りに点検してもらうと、PCの電源が死にかけていた・・・。
その前から、ハムログを立ち上げておくと、周波数とモードが取り込めなくなる不具合があったのですが、電源トラブルだったとは参りました。
結局、日曜日は家族サービスですごし、合間をぬって、もう1台のパソコンの整備でおわってしまいました。 

7月から9月末まで、木、金がお休みとなりました。
海外の担当なのに、どないせいっておりますが、それ以上にコンテストに出れないのが痛い。 モービルから昼休みスポット参戦ですね。
Commented by jh4ral/3 at 2011-06-19 22:30 x
ぎょぎょー!こんなことになちゃうのですね。
ともあれ怪我がなくて良かったです。
謹慎の期間は我慢して、近いうちに復活してください。
Commented by je8kgh at 2011-06-19 22:49
JR8QVT/1さん
ありがとね〜^^; そちらは公私とも忙しそうですね。でも忙しいのが一番かも...ですね!^^
Commented by je8kgh at 2011-06-19 22:51
jh4ral/3さん
ご無沙汰してま〜す。ハイ! こんなことになっちゃいました^^;
ウチの奥様曰く...『謹慎は少なくても3ヶ月』と言われております!
その間、6DやFDの他、KCJやXPOもかかっちゃうかな? かなりヤバいです!!!
Commented by JR4FLW at 2011-06-20 21:36 x
大変だったようですね。それでも怪我がなくて何よりでした。
自宅ワッチだとなかなか出来ないので、かえってストレスが溜まってしまうかも知れないですね。
スパッと謹慎し、家庭孝行&復活準備をして早く復活されてください。
Commented by je8kgh at 2011-06-20 23:04
JR4FLWさん
とうとうやっちゃいました、お恥ずかしい限りです^^;
移動だと難無く交信が成立するDXも、自宅の現状設備からですと"?"すら返ってこない事が多いですT_T
DXに限らず国内も厳しいですが、ストレスを溜めないために、自宅からLWでALL Band出没可能な設備を計画中です!
Commented by JN1BBO at 2011-06-20 23:24 x
うぅ~、これは堪えますね。
ポールとアンテナは無事ですか?
私は倒壊して壊してしまったYP-3をいまだに修復できていません。

まずは、X様のご機嫌の回復が優先ですね。
Commented by JH7UJI at 2011-06-21 00:06 x
私は日曜日の夕方に、邪魔しない程度にKGHさんの近くで運用しようと思ったのですが、聞こえなかったので、既に撤収して帰ったのかと思いきや、、、大変なことなっており、ご愁傷さまでした。
幸い、運用場所が近かったこと、そして怪我をされなかったのが何よりで、XYL氏も車のキズより、車にキズをつけるような冒険をするKGHさんの方が心配だったのでは、、
無事に帰れたわけですし、飲んで笑い飛ばすしかないですね。
Commented by je8kgh at 2011-06-21 19:34
JN1BBOさん
あぁぁ・・・! めちゃくちゃガックリしてたのでエレメントの無事を確認するのを忘れてました!(汗)
ポールは多分大丈夫だと思います。週末にでもゆっくり点検したいと思います^^
Commented by je8kgh at 2011-06-21 20:09
JH7UJIさん
ほんと・・・大変でしたT_T 安全管理に問題がありました。危険と思ったら無理しちゃダメですね。
結局、設営〜撤去を約4時間、通しで作業した形になったので体はバリバリ! 未だに腰がやられてます!^^;
<< 今日の出来事6.19 PageTop 悲しい出来事 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon