人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
ついに自宅から!
2011年 06月 26日 |
昨夜から開催されていたALL JA8コンテスト・・・今から約2時間ほど前に終了しました。今回は何と!開始からほぼ通しで終了まで参加してしまいました。そして!!!・・・なんと自宅から釣竿デビューです! w(゚o゚)w オオー!

昨日、夕方帰宅してからセッセと作業していたのが実はこの釣竿アンテナの製作でした。ほとんど持ち合わせの材料で作りました。ピンボケし過ぎて何やら分からない写真ですが↓ ^^;
ついに自宅から!_d0157074_22245595.jpg
釣竿は釣り具量販店からカムバック当時購入した700円くらいの5.4mもので、今回まで未使用でした。ポールはいつもサブ使用しているマルドル製で、針金で二カ所ベランダの柵に固定しました。マストクランプは物置をゴソゴソと物色していたら出てきたCD製(昔318に使っていたヤツ)。エレメントは14MHzに使っていたDPから外したもので約6m。アースは昨日ホームセンターで買ってきたマグネットシートにアルミテープを張って結線しベランダの金属部分に貼付けました。その他、余っていた被覆電線を数本...本当に適当にクリップ等でつなげました。

おいおい!・・・こんなんで本当に大丈夫なの?! って思いました。何せ理論が全く頭に入っていない人間がアンテナを作っているんですからね。持ち合わせのケーブルにつなげてTS-690Sの内蔵チューナーで無理矢理整合させる作戦でした。160mと6mはチューナ作動適用外のようなので諦めるとして・・・10mを除いて何とか電波は出せる(強制整合?できる)みたいです。試しに17mで42県の局がCQを出していたので呼んでみると一発(だったかな?)で拾ってもらえました。一瞬間があったような気がしましたが・・・こんなもんでしょう!?

その後30分少々でALL JA8が始まりました。開始直後は40mから呼び回りましたが、案の定相手は全国から呼ばれていますからね・・・一局目をゲットするのに6分間も呼び続けました^^; エレメント長は垂れ下げた部分も含めて6m位なので80mはキツイかな?と思いきや、相手の耳にも助けられて結構イケるみたいです!!!

翌朝(今朝)になり、ハイバンドは如何なものかな?と思いましたが、20mも15mもイケる!!! その後10mに8各局が数局聞こえましたがTUNEを掛けてもチューナーが迷っている様子。色々やりましたが全然ダメ(T_T) 諦めてコンテストの合間にWARCで遊んでいる時にふと思いつき、LPFを外したところ10mでチューンがとれ、最終的には数局と更新できました^^; 飛びは兎も角、これでWARCも含めて自宅から80m〜10mまで出られるようになりました。

ALL JA8コンテストの結果は上位入賞には遠く及びませんが、自宅でオールバンド運用が出来た事の感動の方が大きく・・・大満足!!! 今夜の酒は一段と美味しい!!! こんな事だったら、もっと早くにすべきだったと今更後悔してます。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2011-06-26 23:15 | アパマン | Trackback | Comments(8)
Commented by jh4ral/3 at 2011-06-27 23:48 x
これは羨ましい。いいですねぇ~!
アースはマグネットシート貼り付けなんですね。う~んメモメモ。。
今年は体育委員に加えて、来月からマンションの管理組合も担当です。折角なので、アンテナ設置について議題にあげてもらおうかなと思っています。
Commented by je8kgh at 2011-06-28 09:09
jh4ral/3さん
マグネットシートは製作の前日に立ち寄ったハムショップに来ていた達人さんのを見て「これだぁ!!!」と思い、DIY店で材料を買い集めて作ったものです。市販品を購入すると2k程すると思いますが、10cm×30cmもの3枚入りで約0.3kでした。アルミテープは5cm幅×10mもので同じく0.3kくらいでした。その方の話ではローバンドに出るときは2枚必要とのことです。
Commented by JH7UJI at 2011-06-29 00:57 x
あっ発見! これですね。
http://blog.goo.ne.jp/jg7ubp/e/ff0753361915611674727fccf600a49e

私も、導電シートを作ったことがあります。私は、100金マグネットシートと薄い銅板で作りました。あと、100金で買ったガス台の周りの大きな油飛散防止フードもありますが、こちらは使ったことがありません。アルミテープは賢明かもしれませんね。
Commented by je8kgh at 2011-06-29 07:57
JH7UJIさん
おぉぉぉ〜! そう、そう、そうです!!! その御人です。
コールを聞いていたのですがブログを見つける事が出来ず・・・助かりました! m(_ _)m
本当は自宅から6D出場に向けて東名さんに材料を探しに行ったのですが、店先でのこの御人のデモをみて翌日DIYへ直行。見様見真似で作ってみました。釣竿〜クランプ〜ポール回りはまだまだ仮設的でして、今後手直しが必要ですが、一応80m〜10mまで8バンド出る事が出来るようになりました。結局6mのアンテナは未解決ですが^^;
Commented by jh6nbw at 2011-07-02 12:12 x
数日前18MhzでDS1の局あいてにkghさんに呼び負けたと思ったらこんなアンテナだったのですね。私はモービル走行中でした。約6mエレメントですか。28Mhzは1/2λに近いのでインピーダンスが高くなって無理なのでしょう。あと1.5mでもエナメル線を足せば、28Mhzはきれいに落ちると思います。今度は、21Mhzが乗らなくなりますが。
ローバンドはペットボトルコイルでも挿入されるとよいと思います。
ご参考まで
Commented by je8kgh at 2011-07-02 16:56
jh6nbwさん
ご無沙汰です! 一緒に呼んでいたのですね^^;
このアンテナはまだ一週間くらいしか使用していませんが、地上高(10階)に助けられて結構成績が良いです!
ハイ! 1.9に出たいと思い色々模索中です。やはりペットボトルですよね^^
Commented by jh6nbw at 2011-07-03 09:05 x
日が暮れたら、こっそり地上までステンレス線を35mほどもたらして、先に水糸をつけて、木立か、電信柱に結びつける。インピーダンスはさほどさがらないので、このままATUお世話になっても大丈夫。これで妥当*AAも夢ではない。

無責任なことをかきまして、失礼。
Commented by je8kgh at 2011-07-03 16:52
jh6nbwさん
流石にそれは無理ですね^^; エレメントはあと数mは伸ばせそうですが、160mの運用はチョット無理ですよね。
あとはペットボトル・コイルのお世話になりそうです。制作意欲がわいてきました^^
<< 釣竿アンテナGoodです^^ PageTop 腰痛ですT_T >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon