人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
紙ログは古いですか?
2011年 06月 28日 |
今日はお仕事がお休みでした。昨夜遅くまで起きていたため起床も遅め。起きて早速、釣竿を伸ばそうとしましたが、ウチの奥さんから『明るいうちははダメ!』と注意され・・・ご近所の目を気にして・・・(T_T)・・・『朝から無線三昧』はお預け^^; 先週末はロカコンで家事を全くお手伝いしなかったですからね。ウイークデーですしね、仕方無いですね。

と言う訳で、午前中から市中心部へお出掛けでした。お昼は超久々にビックリドンキーに入りましたが400gのガリバー?何て出来たんですね!知らなかった! 馬鹿の大食いは未だ健在・・・のつもりでしたがライス大盛りが効いて最後は悲惨な状態でした。次回から年齢を考えて注文したいと思います^^; その後アーケード街にあるアップルストアに立ち寄りMacBookProを物色・・・一緒にいたウチの奥さんの笑顔がいつも以上に恐ろしく感じたのは気のせいでしょうか?

結局街中散策?は夕方までかかり、釣竿を伸ばしたのは17時頃だったでしょうか。リグの電源を入れると17mでした。下から聞いて行くと何やらパイルがありました。スプリットのようで下の方を丹念に探すと4U1ITUでした。Sはほとんど振っていませんでしたので今回は断念する事にしました。

12mへ上がるとパラパラと国内が聞こえてました。一番強く入感している局を呼んでみるとコールバックあり。復帰後初12mでした!^^;  今日はWARC各バンド1局ずつと交信しよう!と考えましたが、17mの国内コンディションがとても良いみたいで・・・気が付けば10m×1Q、12m×1Q、17m×10Q、30m×2Qとコンテストや移動運用以外でログをこんなに埋めたのは・・・それこそ十数年振り!!! とても楽しい一時を過せました。と同時に・・・紙ログの限界も感じました。今使っているのは10年以上前に使っていたアドカラーのB5版のログで、残るは後4ページ。今日、自分用に買って貰ったジジの箸と記念撮影? もうこのログ帳売ってないんですよね?↓
紙ログは古いですか?_d0157074_23131611.jpg
自分は今現在、市郡やアワードを追っかけている訳ではありませんが、一般QSOの呼び回りで過去に繋がった局かどうかを即座に調べるにはやはりコンピュータでログ管理・・・しかないのでしょうね。昔風の整理簿を使っている方はまだいらっしゃるのだろうか?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2011-06-28 23:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
Commented by jg7ubp at 2011-06-29 09:42 x
こんにちは。
先日はお会いいただきどうもです。
私は最近になってHamlogを使い始めましたが、まだ慣れません。
「あなたとは何年の何月何日何時何分何MHzで繋がってます、カード未着でした~」と即座に言わなくても(笑)というシーンはよく聞きます。

6m and Down ではどちらかに移動するのですか?
私はどっかに行きたいのですが土曜日仕事なので近場で軽く出来そうなところを探しております。
Commented by je8kgh at 2011-06-29 19:37
jg7ubpさん
当ブログへご訪問、ありがとうございます。ご指導いただいた、マグネットアースシートは早速パクらせて戴きました m(_ _)m

ログの電子化に関しては、やはり色々な面から導入した方が良いのかなぁ・・・と思い始めてます。しかし、今の自分のコンピューターのスペックですとチョイ厳しいので・・・賞与時期でもありますし・・・色々と・・・ウチの奥様をどう説得するか悩んでおります^^;

あぁぁ、6m and Down...話せば長くなりますが、只今移動運用謹慎中の身でありますので、おそらく自宅から生存証明程度の参加になる予定です(T_T)
Commented by jg7ubp at 2011-06-29 21:31 x
まいどです。
さっそくマグネットアース作ったようで。
作るのはすごく簡単なのに効果てきめんなところがお気に入りです。

私がログ用に使ってるPCはY!オクで送料込み9千円で調達した中古のノートPCですよ、一応VISTA機ではありますが、ハムログ程度なら膨大なデータを扱わない限り十分かなと。
一回飲みに行ったと思えば安い安い(笑)
Commented by je8kgh at 2011-06-29 22:44
jg7ubpさん
どもども^^ 素人が釣竿伸ばしただけでバッチリQRV可能になったのは、このアースシートのお陰ですヨ(^^)b
シートとアルミテープ以外は有り合わせの材料で作れちゃいますからね、費用対効果は絶大です!

9千円だと・・・私の場合2回分は飲めますね^^;
<< DXもイケるぞ! PageTop 釣竿アンテナGoodです^^ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon