とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 6m and Down 参戦記 ・・・ 準備篇
2011年 07月 04日 |
まずは...第41回6m AND DOWNコンテスト参加各局、お疲れさまでございました!!!
特に!・・・私めのショボ波を拾って頂いた各局には、特段の感謝を!!! m(_ _)m

先週から引き続き・・・謹慎中の身でありながら、あろう事にも自宅からコンテストにフル参加するなど、家庭を顧みない行動に度肝を抜いた方も多いのではないでしょうか!(汗) でも・・・Phoneでジャッパ〜ン...とやらかさなかっただけ少しはマシだった・・・かな?

ごめんなさい...今日は少しアルコールの度が過ぎ...先週からの罪滅ぼしの意味を込めて今宵は奥様接待?!で、今しがた帰宅した所です。毎度の如く・・・接待している方が酔い潰れると言う失態の方程式は健在で・・・ 

***

6D当日は、前日から,,,『明日は砂糖の特売だから朝から付き合ってもらうよ!』と、ウチの奥さんから特命があり・・・何せ『お一人様2袋限定』ですからね,二人で行けば4袋! 二回レジを通れば8袋! 更に通れば・・・恥ずかしいのでこの位に・・・(汗)

お買い物から戻った私めは・・・早速6mのアンテナの作成に取りかかりました。また、何をやらかしてんだか...と言う奥さんの冷たい視線を感じつつ、セッセと制作業続行...いえ、HFを聞きつつ、whale、eq、clean等の記念局を見つけては作業を中断し・・・と言うか、サーチしていないと見つけられませんからね! 合間に制作作業を...と言った方が良い状態でしたね(汗)。
d0157074_22542522.jpg
16時頃にやっと完成しました! 6m・・・ZL Special↑↑↑!!! もう少しシャンとする予定でしたがオモイッキリたるんでますね(汗)。アナライザで確認すると共振点は49MHz前半(汗)。インピーダンスやSWRは...ここでは言えません(涙)。でも...リグに繋ぎリグでSWRを計るとほとんどインジケーターが動かない!? まぁ...何とかなるだろう精神で...(汗)!

次に、いつものシャックではまともに長時間運用は酷かと思い、特設テーブル設置の許可を戴き...出来たシャックがこちら
ただ椅子に座って運用出来るようにしただけですが(汗)・・・まぁ、いつもよりはマシでしょう。

17時も半を過ぎようと言う所、6Dの前に前哨戦...17時から栃木コンテストが開催されてますからね。小手調べに栃木管内局を物色...辛うじて一局見つけ何度か呼んで拾ってもらいました! 『自作6mへなちょこZL Special』が一応飛ぶ事を確認!!! 数分後に見つけた/1の局はNRを貰うと管外局(涙)。CQを聞くだけでは管内・管外が分かりませんね。その後しばらく中断...19時半を回ったところでもう一局見つけましたが、エントリー資格は最低でも管内局3局との交信が必須! 万事休すかと思いきや、911をグリグリしていると2mで何と管内局を発見。まぁ無理でしょう...と呼んだ所反応あり!!!その後CFM! ここからモビホで1エリアまで届くんですか!!! 何か行けそうな予感!

続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-07-04 23:30 | contest | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/13977311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jh4ral/3 at 2011-07-05 06:30 x
おはようございます。
ベランダのモビホで1エリアまで届くんですね。TEST実績はどうだったんだろう?続きの記事が楽しみです。我が家のベランダは。。。西にも東にも障害物が。。。SATが精一杯かなぁ。
Commented by JN1BBO at 2011-07-05 06:59 x
栃木は県内3局のノルマが重いんです。近県ですが、毎回大変な思いで探してます。Hi
Commented by je8kgh at 2011-07-05 08:03
jh4ral/3さん
いやぁ...本当に私もビックリです! 精々07県に届けば・・・と思っていたのですが^^;
こんなことなら2mの3エレ八木くらい作れば良かったと後悔してます。
SATの方はループテストが成功した事が無くT_T...まだまだですね。VO52で一度JF1の方のCQを聞いたのみです。こちら(SAT)の方はやはりモビホではちょいと厳しいようです!
Commented by je8kgh at 2011-07-05 08:08
JN1BBOさん
そうなんですよね。3局って結構重いんです。3・3雛の時も結局1局のみでエントリー断念T_T
昨年の栃木は移動で4エレHB9CVの力を借りて6mのみで3局ゲット! 辛うじてエントリー出来ましたが...今回はまさかの2mに救われました^^;
Commented by JH7UJI at 2011-07-05 11:46 x
QSOありがとうございました。
なんとなく、奥さんは怒りながらも、自宅でのラヂオは、OKとのことですので、KGHさんからラヂオは、切り離せないと認識していますね。と、思います。
移動運用解禁の夜明けも近いのではないでしょうか?
Commented by je8kgh at 2011-07-05 17:39
JH7UJIさん
こちらこそ、どもです^^
しかし、今回はベランダから釣竿を二本も突き出し、訳の分からない電線と水糸のクモの巣状態を見た時の彼女の心境は・・・早く謹慎を解いた方が良い!?なんて考えてくれてませんかね!(笑)
<< 2011 6m and Dow... PageTop 6D...何とか間に合ったみた... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon