とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 6m and Down 参戦記 ・・・ 初日
2011年 07月 05日 |
栃木が終了してから一時間後にスタートですが、前哨戦前半からいつもの『ふなぐち』を既にチビチビやってしまっていましたの少々ハイテンション・・・この時点で今回のやる気の無さが見られますね(汗)。6Dのスタート15分くらい前から6m〜70cmを聞いていますが・・・超が付く位静かですねぇ...聞こえる局も弱い^^; 今の所、アンテナのせいにはしたくない。コンテスト前の静けさ?だと良いのですが・・・

21時、いよいよ6m and down...スタートです! いつも通り6m、S&Pスタートです。1局目はバンドエッジでCQを出していた14県/H局...とても強かった。2局目は18県/Mのポータブル局もつおい!!! ・・・が、後が続かない^^; 他に聞こえる1エリア局は呼んでも全く歯が立たない状態。やはりアンテナが問題か? いや、昨年も開始早々は中々歯が立たなかった筈! それから06県内局も含め数局交信した後に2mを聞いてみると、微かにCQ TESTが聞こえました。おぉぉ12県です! 前哨戦で15県まで届いた実績がありますので、執拗に呼びました...CFM!!! でも70cmは何も聞こえない・・・

最初の一時間は6mオンリーの昨年と比べても3/4程度と出遅れてます。やはり地上高はあるものの、きちんと調整されていないアンテナでは難しいですね。おまけに6m以外はモビホだし...(涙) 24時も回り、相変わらず6mでは呼べど気付いてもらえない事が多く、苛立つと言うよりも諦めムードでした。北〜北東方向(マンションの裏側)は03県1局に呼ばれたのみで全く聞こえない。交信局数は伸びませんが、アルコールの量だけは伸びて行く(汗)

24時も半ばにさしかかった頃、70cmで微かに・・・/2????うそでしょ!!! 送っているNRを確認すると18県/M! どれだけパワー入れてんの? こっちはモビホだよ! 試しに呼んでみると何と反応あり! 何度かやり取りしてCFM!!! 恐るべし! 決してパワーではありませんでした。強力な信号を送る局はそれなりの耳もお持ちでした。流石、常勝局!!!

その後は6mよりも上のバンドの方が面白くなってしまい・・・何たってこんなモビホですよ↓
d0157074_183999.jpg
正式にはSG9500Mと言うらしい。2m、70cm、23cmのトライバンド・モビホ?って言うのかな? これがその後大活躍で、2mで9や0エリアと交信出来ちゃいました。越後山脈のみならず飛騨山脈まで越えちゃいましたよ! 相手の設備に助けられているところも大きいと思いますが、こんな事だったらもう少しきちんとしたアンテナを用意すれば良かったと・・・

その後、依然6mは調子が上がらず、03時を過ぎた時点で、全バンド、トータルしてやっと昨年の局数と同程度。マルチは少々上回りましたが・・・3バンド分ですからね(汗)。そうこうしている内に、先日から調子が悪い腰の痛みがヒドくなり、しばし休憩。横になったのが間違いでした・・・(涙)

続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-07-05 19:52 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/13988545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR4FLW at 2011-07-05 20:53 x
コンテスト参加ご苦労様でした。 
モビホでも地上高があれば結構飛ぶようです。
当方が今回使ったのは、C社の24KG。
モビホですが、それなりのゲインがあるので、2mは結構飛びました。
でもさすがに11県が聞こえたのには驚きましたね。
しかし70cmは今一で近所しかダメでした。
Commented by je8kgh at 2011-07-05 21:53
JR4FLWさん
そうなんですね〜! やはりロケーションですね。
普段からVUは積極的に出ていないものですから・・・どのレベルの設備でどのくらい飛ぶのが普通なのかが分からないもので、今回は感動と驚きの連続でした。次回はもう少しアンテナをグレードアップしたいと思います。
Commented by JR8QMO at 2011-07-06 23:07 x
FDでは8まで飛ばしてくださいな。
Commented by je8kgh at 2011-07-06 23:17
JR8QMOさん
お久です! 私も昨年同様、お会いできるのを楽しみにしておりましたが残念です。
今回はワケあり!で、自宅からだったものですから・・・スミマセンでした^^;
8からのコンディションは如何だったですか? こちらはイマサンくらいですToT...自分のとこだけかもしれませんが^^;

FDは任せて下さい!!! って...えっ? 一緒にCMAじゃないんですか?
<< 2011 6m and Dow... PageTop 2011 6m and Dow... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon