とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 6m and Down 参戦記 ・・・ 二日目&反省
2011年 07月 06日 |
うぅ...暑い...寝苦しい...腰が痛い...寝返りを打つ自分に違和感を覚え・・・
外は明るい...もう少し寝たい・・・寝たい? 寝たい!!! なして寝てるの!!!

おぉぉっ!!! 腰痛の腰を休めるべくベットの上に横になっただけのつもりが・・・外はすっかり明るいではありませんか! やってしまったぁ!!!(ToT) 時計を確認すると、もう既に7時になろうとするところです。早朝の静かな時間帯をすっかり熟睡して寝過ごしてしまったようです!(T_T) ベットから飛び起き、よろけながらも特設シャックに駆け込んで慌てて準備をするもMacBookがスリープしてしまっています。HDの残り容量が少ないせいか、Fusion上のzLogが中々立ち上がってくれなくてイライラしました。

何とか準備が完了し、二日目の一局目は2m・・・昨日70cmでQSOした18県の局でした。結局この局とは3バンドでQSO戴きましたMNI TNXです! その後は6mに戻り1エリアを中心に数局...昨年はこの時間から6〜4がオープンした筈ですが今年は静かなものです。8時台前半に47県がオープンして何とか交信できましたが、自分のところではほんの僅かな時間、かつ一局のみ^^;

その後はEsが発生することも無く忍耐の時間が続きます・・・6mを中心にS&P or ランニング...聞こえるのはほとんどが1エリア。 11時を前にしてまた47県がガツンと入感して来ました。しかしパイルを受けているのでしょう、こちらにはスキップしていて聞こえませんが中々自分に順番が回ってこない^^; 既に47県は交信済みでしたが、何故か交信できるまで頑張ってしまいました。相当な時間のロスです! その後、CQを出しましたが呼んでいただけたのは全て7エリア^^; Esは去ってしまったか・・・と思いきや11時も後半に差し掛かった頃、また47県が聞こえて来ました。先程と同様、中々自分に順番が回ってこない。諦めてすぐ上を聞いてみるとこちらも47県! おっ!コンディションが上がって来たか?! こちらは数回でGET! もう少し上を聞いてみると43県! 更に5エリアも聞こえてます!!! 周辺ではEsに気付いた06県内各局のCQも聞こえ始めました。自分も遅れを取っては行けない!とランニング! しかし、スキップしている他局とかぶっているのか中々呼ばれない^^;  忍耐してランニングすると、ぽつらぽつら呼ばれ始めましたが爆発!?と言う程でもない・・・

お昼を10分程回ったところで立て続けに4エリアに呼ばれ、約15分間で1局/分ペース。今ログを見返すと、これが今回のコンテストの中で一番交信レートが上がった時間帯でした。途中HLにも呼ばれて6m初DXでした。その後の入感エリアはまた6エリアに遠のいてしまいました。13時台〜ラストまでは、自分のところからは6エリアが聞こえるものの浮き沈みが激しく、タイミングを外すとコールバックも分からない状態でした。ラストの10分間は上のバンドでランニングしたり、マルチ探しに各バンドを行ったり来たりしましたが、要領を得無い状態?とでも言いましょうか・・・。結局この時間帯は交信局数ゼロ! 全くお手上げ状態でエンディングを迎えました。
最終的にはもう何をやっていたんだか分からないT_T位の情けない交信局数&マルチですToT

***

【今回の反省点】
★ 6m・・・俄仕込みの ZL Special は一応使えたみたいです。取り敢えずホッとしました。きちんと設計していたらもう少し出来たのだろうか? 昨年と比較して貪欲にニューマルチを探す!という意気込みが無かった。朝のGWが伸びる時間帯に熟睡してしまった ToT
★ 2m〜70cmはモービルホイップとしては十二分なパフォーマンスを発揮してくれたものと信じています。でもそれぞれ3〜5エレメントの八木くらい用意すれば良かったかな?と後悔。
★ 23cmは・・・オール東北までにはユニットを入手して...なんて考えていたのに色々あって申請すらしていない状態。反省。
★ 目標設定すらしていなかった自分に...大反省!!! 珍しく参加部門も決めていなかった・・・情けないT_T

【今回の良かった点】
初めて、アパマンHAMを頑張った!!! ・・・に尽きます^^ えっ?頑張り足りないですか?!

***

あらためまして、6D参加各局お疲れさまでした。
お会いできた各局、ありがとうございました。次回も宜しくです^^
お会いできなかった各局、次回こそ宜しくです^^

おしまい・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-07-06 23:10 | contest | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14009872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JI7OED at 2011-07-07 06:42 x
お疲れ様でした。ブログタイトルに相応しい参戦だと思いました。
こちらも過去にはモビホで2mCW,19県の交信実績があった場所でしたが
18県のあの局は聞こえませんでした。
最後の言葉をパクッてしまいました。orz
Commented by JN1BBO at 2011-07-07 06:45 x
腰は大丈夫ですか?
FDはよろしくお願いします。
Commented by je8kgh at 2011-07-07 22:59
JI7OEDさん
いやぁ・・・本当にお恥ずかしい...ただ、出場したいだけの目標も何も無い・・・お騒がせモードでした^^;
今回はお会いできませんでしたが次回は宜しくですよ^^

言葉に特許も何も有りませんから、気にせずパクッてください d(-_^)good!!
Commented by je8kgh at 2011-07-07 23:04
JN1BBOさん
腰痛は大丈夫d(>_・ )グッ!  もともと強靭な体のはず?ですから・・・
FDは・・・どう言うかたちであれ出場は叶えたいと思ってますよ^^
Commented by JR8QMO at 2011-07-08 21:03 x
じゃあ、あそこで待っています。
Commented by je8kgh at 2011-07-08 22:15
JR8QMOさん
あ、あ・・・あそこですね σ(^_^;)アセアセ...
Commented by β教粗 at 2011-07-24 18:46 x
こんばんは。早い時間にQSO有難うございました。

6Dの書類締切が明日で、やっとチェックをしながらQRLのCGBの原稿もまとめていて、7エリアは17局とQSOできました。
今後は、ACAGの後の晩秋から冬のコンテストに注力したいと思ったりしております。
Commented by je8kgh at 2011-07-25 18:54
β教粗さん
6Dではありがとうございました。JAでは思い届かず?!でしたので拾ってもらえた時は嬉しかったです^^;
にわか製作のZLスペシャル&まさかの自宅からのQRVでしたが、皆さんのFBな設備と耳に助けられたような感じですね!
CGBはいまだ拝読した事はありませんが執筆活動、がんばって下さい^^
<< SSB & AAA PageTop 2011 6m and Dow... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon