とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
昨日ネタですが...鹿児島test参加
2011年 07月 25日 |
昨日は朝から鹿児島コンテストがありましたので、朝8時半頃から準備開始。ところが! 何だか様子が変?! と言うか、規約が変更されていて、なじょしてよいやら・・・^^; 規約をあらためて読んでみるとマルチがプリフィックスから管内局JCC/G&都府県支庁に変更とな! 自らzLogのCFGを変更すべく色々と無い知恵を絞りましたが時既に遅しorz...自分の能力では何ともならなく・・・結局、いつものノートde手書き作戦に変更です^^;

さて定刻通り9時からコンテストは始まったようです。ウチからでは上のバンドは20mしか聞こえませんでしたので、必然的に20mからS&Pです。コンテストでの手書きノートログ・・・最近は自分もめっきり少なくなりましたが・・・開始から約10分しか経過していない、且つ、ログ3行目だと言うのにいきなりDUPEで呼んでしまい、QSOB4を返される始末orz 相当ボケが進行しているようです^^; 毎度の事ながら、朝食をはさみ2局程交信した後、週末恒例のお買い物で11時前からかり出され・・・戻って来たのは17時を回った頃。家電ノイズやら何やらで何も聞こえず半ば諦めていたところ、ふとノイズが切れた瞬間に本日46県の初郡が聞こえ、QSBの山で呼んで何とかゲット!!! その後は...↓の如く・・・無線がメインなのか酒がメインなのか分からない、シャック内居酒屋状態で23時過ぎまで気を失っておりました^^; 取り敢えず生存証明完了です!
d0157074_205759.jpg
昼寝ならぬ宵寝?してましたので、寝床に入ってからも中々寝付けずうつらうつらしていたところ、0時過ぎの小さな地震で目覚めてしまい、またまた寝付けなくなってしまいました。暫く経ってから、やっと寝付けたかな?・・・今度はハッキリと覚えてます...夢の中で地震で揺られていたはずですが、AM4時前に本当の地震で飛び起きました^^; 久々に揺れが長い・・・本箱を両手で押さえていた時、おもむろにエリアメールが鳴り出し・・・おせーよ、もぉ!!! またまた寝付けず...おかげ様で今日は日中眠かった*o*

最近また中規模の地震が続いてますね・・・このまま終息して戴きたいところですが、こればかりはどうにもなりませんね。おっと!!! またもや、このBlogを書いている時に地震が!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-07-25 20:06 | contest | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14189175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR4FLW at 2011-07-25 23:09 x
KG-TEST参加ご苦労様でした。
規約が変わっていたのですね。(気づかなかった・・汗)
うちはZlogとCtestwinのどちらかを使っていますが、
最近はCtestwinのほうが多いですね。(今回もCtest)
規約が変わっても、ZlogのCFGが変わらないこともあるのですが、
Ctestは比較的早く更新されるようです。
Commented by je8kgh at 2011-07-26 07:52
JR4FLWさん
Ctestは使いやすいですか? カムバックしてからzLogしか使った事がなく、食わず気嫌いなものですから・・・
大きなコンテストの本番で初めて使用するのは無理が有るので、今週末辺りに遊んでみましょうか^^
Commented by jh4ral/3 at 2011-07-26 22:03 x
こんばんは。14MHzでコールをお聞きしたような気がします。
今回のKG用CFGは、zlogのサポート掲示板に投稿があって、SEWさん作成のものが手に入りましたよ。しかし、今後のことを考えると私もCtestに移行した方がよさげですね。。。

Commented by JH6QIL楠本 at 2011-07-26 23:22 x
皆さん、こんばんは。
鹿児島コンテストへのご参加ありがとうございました。
一応委員をしています。今年からルールが変更になりましたが、特に混乱もなく?交信ナンバーが送られてきました。
340QSOしましたが、001形式で送ってきた局は無しだったのにはびっくりです。
zLogは開発者がcfgとかメンテしてなさそうですのでユーザ間でしないとダメみたいで、私も他のソフトへの乗り換えを検討中です。
Commented by je8kgh at 2011-07-27 18:31
jh4ral/3さん
そうでうよね、まずはサポート掲示板を確認すれば良かったです^^;(→KG用CFG) 開始時間が迫っていたものですから冷静な判断が出来ませんでした! 昨日、ダウンロードしてシミュレーションしてみましたが・・・マニュアルを読まなきゃやっぱダメですね^^;
自分の場合、zLogもまともに使えるようになるまで構掛時間がかりましたので・・・悩むところですね^^
Commented by je8kgh at 2011-07-27 18:47
JH6QILさん
QSOありがとうございました。ログも提出済みですが文字化けしてませんでしたか?(自分は常習犯のようですので...^^;)
多くの皆さんが良いと言っているソフトは安心して使えそうですね。インターフェイスも日本語なのが自分的には素敵に感じます! 自分の場合はロギングとマルチ&重複チェック、そして提出ログ作成(emファイルor紙ログ印刷)くらいしか機能を使っていない(難しい事が出来ない!)ので、使い始めると早いかもしれません^^
自分はこの他・・・普段使いのアドカラー社製の紙ログが残り数行となってしまったので、ハムログ等の導入を検討中です。
<< ARRL DX CW 結果発表! PageTop UEC-test...参加しました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon