とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 Field Day 参戦記 その1
2011年 08月 09日 |
前日8/5(金)は仙台七夕祭りの前夜祭、花火を見ながらのアルコールに『悦』!!! しかし・・・

翌朝・・・コンテスト当日です。昨夜はそれほど飲んだ記憶はありませんが二日酔いの気配ですorz おまけに思いっきり準備不足^^; 更にいつもは車に積みっ放しだった機材達は、謹慎期間中、釣竿アンテナの製作等々のため殆どが部屋に運び込まれておりました。ですから、車に運び込む荷物は何時もの倍近く・・・。ブログで参加宣言したものの毎度の事ながらモチベーションが上がらないままダラダラと準備開始です。リグの梱包、パドルに時計に・・・

お昼を少し回った頃、車への機材積み込みが完了し、いざ出発です。今回は給油や食料の買出し等何もしておらず、近所のGS〜利府JASCOに立寄り・・・全て当日準備とは^^; 13時半を少し回った頃に現着しました。場所はいつもの黒川郡大郷町(JCC#06006/A)・・・おぉぉぉ!!! 何と!草丈が相当だろうなと想像していたのですが、何時も利用しているエリアだけ?草が刈ってあったため、楽々車を進入させる事ができました。なぜだろう?

外気温は33℃...あづい!!! 一度はエンジンを切りましたが、あまりの暑さに再始動...エアコンを回したまま腹ごしらえです。13時40分過ぎに腹ごしらえも終わり、車のエンジンを切っていよいよ設営開始です。いつも右前輪にお化け用タイヤベース、右後輪にサブポール用ふみたてくんをセットします。今回はおNEWなタイヤベースの登場です。
d0157074_20403263.jpg
今回は珍しく前後一発で水平が取れてセット完了! おNEWなFTBは以前のものよりも大きいためか、この時点でとても安定しているように感じました。

暑さのためか久しぶりの移動だったためか、今回は何だか要領を得ず時間だけが過ぎて行きます。すると14時半を過ぎた頃から遠くでゴロゴロ・・・と雷が鳴り始めました。
d0157074_20492445.jpg
おいおい・・・まだステーも張っていないのに雷とは・・・怖くてポールが伸ばせない。でも作業は進めなければ・・・この時、今回初導入のX6000の組み立てに苦戦していました。雷がだんだん近くに・・・マジで怖いToT

15時20分、とうとう雨が振ってきてしまいました。まだお化けにステーを2段張っただけ! 準備不足で雨合羽を持ってきていなかったので一時車内に避難。あまりの蒸し暑さに車のエアコンをON! 暫し休憩。その後は霧雨程度が降ったり止んだりの中、作業を続行。
d0157074_21142130.jpg
代り映えしない写真ですが・・・何時ものパターン+X6000・・・17時20分過ぎに何とか形になりました。今回はトータル4時間近く掛かりましたT_T、でも...うぅ〜む、やはりベースが安定しているお陰なのか、すんなりフルアップできちゃいました。Inv.Vは調整前です。空は青空、雨はすっかり止んだようです。お次はシャック作り・・・

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-08-09 21:43 | contest | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14313916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JQF at 2011-08-10 00:04 x
シンプルながら綺麗に上がってますね。
2エレ導入意欲が芽生えてきました。
Commented by jg7ubp at 2011-08-10 11:35 x
こんにちは。
草原や土の上でタイヤベースを使うときは、1cm厚ぐらいの板をかませたほうが水平も取りやすいしベースの溶接部分に負担かからなくて良いですよ。


Commented by je8kgh at 2011-08-10 19:20
JQFさん
コンテストではQSOありがとうございました^^
ウチのはミニマルチさんの2エレTRIです。ビームはヤッパ良いですよ!・・・重いですが^^;
最近、Spiderbeamに興味を持ってます。今話題のST0も使用しているみたいで・・・何てったって円高ですからね^^;
自分は何本もお化け立てられませんからHBはTriBanderで・・・
Commented by je8kgh at 2011-08-10 19:23
jg7ubpさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
実は私も前回の・・・同じ轍を踏まないように何か対策をと考えていたのですが・・・何せ準備不足で^^;

近いうちにお酒でも飲みながら伊豆のお話でも語って下さいな〜^^
Commented by JQF at 2011-08-10 19:46 x
軽そうでいいなぁって思ってましたHi
うちのトライバンダーが重過ぎてあげる機会が少ないのが悩みで。。
Commented by je8kgh at 2011-08-10 22:42
JQFさん
そうですね・・・重いのは要注意です!!! 数ヶ月前に経験済みです^^;
軽いのは上げるのも楽だし、危険も少ない!
<< 2011 Field Day ... PageTop お疲れさまでした・・・2011... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon