とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011 Field Day 参戦記 その2
2011年 08月 10日 |
その1の続き・・・

既に17時は回ってますがまだまだ暑いです。左右スライドドアはフルオープンですが風があまり通らないので、少し早いですが発々を始動させ扇風機を回します。やはり風があると体感温度が全然違う!

さて、いよいよ後部座席にシャックを作ります。メイン・リグであるIC-760PROを、狭い車内で箱から取り出し、いつもの通りその箱の上に載せました。コイツの顔を拝むのは何ヶ月振りだっただろうか・・・思わず頬ずり(してないから!)・・・既に助手席に用意してあるドラムにコイツのACケーブルを・・・あれ・・・えぇっと・・・ACケーブル・・・いつものIKEAの青い袋に・・・あれ? リュックの中か? ないっ!!! そんな馬鹿な!・・・ToT・・・忘れた!orz

途方に暮れて・・・しばらくセカンドシートにうな垂れておりましたT_T

代用できるケーブルなど持ち合わせておりませんでしたし・・・。当初の作戦はメインのIC-760PROでLBをランニングしつつ、TS-690SでHBや6mを、IC-911Dで2m&70cmをチェック→S&P・・・でしたが・・・しかし、ここで諦める訳には行きません。こうなったらTS-690SのみでHF帯&6mを戦わなければなりません。フィルターは500Hzのしか入っていないのでLBは苦労しそう^^; Hな局が少なそうなので何とかなるか? 何れにしても大きく作戦変更を余儀なくされましたT_T 気を取り直しシャック作り再開・・・18時20分過頃にシャック完成。
d0157074_2111376.jpg
その後、LB用Inv.Vのチェックをしました。40mは共振点がチョイ高めですが実用範囲と判断。80mは3.4MHz台でSWR=1.5 今回は何だか追い込むのが面倒で、このままで良しとすることに・・・やる気ないなぁ^^;

それから用足しに外に出たところ、6mのアンテナが北向きになっている事に気が付き南に向けようとしたのですが、メインポール(お化け)の下段のステーロープが引っかかってしまい回らない! ペグを移設して恐る恐るステーを付け替えました。時間は19時20分を回り、40mを聞いてみると台湾(中華民国)の記念局がでてました。小パイルになっていましたが呼んでみると、チョイとミスコピーされましたが一発コールバック!(悦) その後も何局か呼んでみましたが全て一発でした。流石フルサイズ!!! 自宅の6m足らずのLWとは大違いです^^;

ここで何と・・・やっと目標値設定?! ノートに各バンドの目標Q&Mを書き記し頭に刻み込みました。20時30分、コンテスト前の給油を済ませてスタート時間を待ちます。スタートは40mと決めていました。バンド内は何となく静かな感じです。50分過ぎからクリーンな周波数を見つけていて、20時55分になったらQRL?と打とうと思っていたところ、寸前で先きに打たれちゃいましたT_T すかさず上の方を探して、20時57分、『QRL? QRL?...』打つも反応無し! にやり^-^ 『VVV de・・・』 21時00分、『CQ TEST JE8...』・・・いよいよ『第54回フィールドデーコンテスト』のスタートです。スタンバイすると、幸先良く直ぐにコールバックがありました。今年は行けるか!?

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-08-10 22:12 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14321597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR4FLW at 2011-08-10 22:23 x
kghさん 御苦労様です。複数バンドでのQSOありがとうございました。
とは言っても、今回はクラブコールでの運用でしたので、個人コールではありませんが・・・
こちらも、久々に押入れから出してきたCQマシーンが不調で地声CQマシーンでの運用と
なりました。やはり事前準備と確認は必要です。
また、目標設定は自分へのプレッシャーとなり気合が入りますね。
当方も昨年以上!の目的は何とか達成できました。
またよろしくお願いします。
Commented by je8kgh at 2011-08-10 22:57
JR4FLWさん
複数交信ありがとうございました・・・と言いつつ、どこのクラブだったのでしょうか? ^^;
目的地があって走るのと、どこへ行くか知らずに走るのとでは結果の差は歴然ですね!^^
でも自分の場合、開始直前に目標設定とは・・・準備不足以前の問題ですね!^^;
こちらこそ、次回も宜しくです! 73
Commented by JN1BBO at 2011-08-10 23:38 x
おぉ、今回も力作ですね。続きを楽しみにしていま~す。

私は目標は立てません。が、取らぬ狸の皮算用はします。(爆)
Commented by je8kgh at 2011-08-11 08:38
JN1BBOさん
ちょうど今、CMで修正予算や中期計画やってまして・・・低いとやる気あるのかと上役から叱られ...高いと自分で自分の首を絞め...
コンテストでは・・・低いとモチベーションが持続せず...高いとバタバタして自分を見失ってしまうか、途中で諦めムード...
うぅ〜む...どちらも難しいです^^;
<< 2011 Field Day ... PageTop 2011 Field Day ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon