とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
KCJコンテストに生存証明...完了!
2011年 08月 21日 |
先程21時の時報をもって第32回KCJコンテストが終了しました。
昨年は、もろお盆と重なってしまいフル参加出来ませんでしたので、今年こそは!と思っていましたが願い叶わず・・・昨年よりもひどい断片的な参加となりましたT_T

昨日のブログにも書きましたが、主催者からの開催案内メールに『どのように節電に努めてコンテストに参加したか記述』とありましたので、色々と考えた結果、QRPで参加することにしました。更に無駄にランニングすると電力を浪費?するので全てS&Pで・・・しかし、規約を読んでもQRP部門なんてありませんが、QRPの雰囲気を味わうだけでも良いかと思いました。ウチのTS-690Sは移動局で申請していますので最大50W。パネル正面右下のPWRつまみを半時計回りに回し切ると電力は最小になるはずですが・・・説明書を見ても10W以下としか書かれていない?^^; リグ内蔵のデジタルの目盛(Sメーター兼)で3つくらい振っていたので概ね5Wくらいだと思います。後日、ダミーを繋いできちんと計測してみます^^

さて、昨夜のコンテスト開始時刻は・・・一次会だけでおしまいのはずが・・・何故かカラオケBOXで絶叫してました^^; JRで帰宅。気合いが入っていたのか、シャワーを浴びた後、夜食(カップラーメン)を食べたようで・・・^^;  ログを見返すと・・・丁度日付が変わった00時ジャストに80mで1局目と交信。80mで一時間半近く頑張って8局ToT その後力尽きてご就寝Zzz... 今朝起きてメモを見ると呼べど気が付いてもらえない局のコールがずらり20局近く酔っぱらいの字で書かれておりました。

今朝は昨夜の疲れもあり7時半過ぎ起床。直ぐにリグの電源を入れ40mでS&P。こちらも昨夜同様厳しいものがあります。やはり全長6m程度のLWでLBはキツイ!!! メモには再びコールと周波数がずらり並びました(電波が届かない局リスト?)。8時20分頃からHBを徘徊し始めましたが、こちらはLBとは大違い、カスカスの局(恐らく電力は10〜20倍?)を呼んでもコールバックがある! でも、かすりもしない局はどのバンドでもダメみたい^^; 地獄耳の局はどのバンドでもコールの一部でも拾ってくれる・・・うぅむ...流石の一言ですね!

13時半から17時前迄は外出のため、一時戦線離脱。途中本屋さんに寄ってCQ誌9月号を購入。帰宅後は40mを中心にS&P。相手が相当厳しそうでしたがQRPでWともQSOできました。コンテスト終了間近、9エリアの局を呼びました。何とかコールまではコピーしてもらいましたが、NRをコピーしていただけずに残念ながらTIME UPとなりました。一応得点"0"でLog-Inしておきます。m(_ _)m

QRPには忍耐が必要ですね。弱い信号を何度も何度も聞き返していただき本当に恐縮です。おまけに何度もこちらから送信している間に、折角ランニングしている周波数を取られてしまったりで、本当に申し訳ないですm(_ _)m アンテナをもう少し何とかしないとスコアアップ出来ないだけじゃなく他局に迷惑が掛かってしまいますね^^; 反省です。暫くQRPはお蔵入りした方が良いかも知れません。

でも日頃よりブログでお世話になっている皆さんとも沢山交信ができてよかったよかった・・・^^
いつも以上にショボい信号拾っていただきありがとうございました。
これに懲りず次回も宜しくです! 73 SU E E

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-08-21 22:32 | contest | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14394071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jh4ral/3 at 2011-08-21 23:43 x
TESTおつかれさまでした。
14MHzはしっかり聞こえていました。QRPだったんですね。
7MHzは厳しかったですね。信号なのか?耳鳴りなのか?一瞬迷いましたが、間違いなくKGHさんのコールだったので、信号であることを確信しました。またお願いします。
Commented by je8kgh at 2011-08-22 21:51
jh4ral/3さん
KCJ-testお疲れさまでした。
7MHzは厳しかったでしょうね・・・皆さんの(無)反応で感じてました^^;
ウチのLWからでは、LBは1エリア以西は厳しかったです。
Commented by JN1KWR at 2011-08-22 22:37 x
短時間で3バンドありがとうございました。
QRPだったんですね。我が家のベランダ釣竿でも信号は弱いながらすぐに確認できました。
Commented by JR4FLW at 2011-08-22 22:53 x
QRPでの参加御苦労様でした。
ハイバンドは強かったですが、7MHzの信号が弱かったので「QRPでは?」
と思っていました。
QRPは忍耐が必要ですね。 忍耐がない私なんてとてもとても・・・
またよろしくお願いします。
Commented by JH7UJI at 2011-08-22 23:29 x
KCJでは5バンドQSOありがとうございました。
KGHさんの信号は、ローバンドは弱いかなと感じましたが、HBはしっかり届いていしました。
こちらが28MHzでRUNしているときに、すぐさま呼んでいただき、マルチバンドに慣れているな~と感じました。
Commented by JN1BBO at 2011-08-23 00:00 x
お疲れ様でした~。
おぉ!QRPでの参戦だったんですね。それは、正にお疲れ様ですね。(^^)
私は自宅からの参戦の場合、アンテナがアンテナだけに50Wのフルパワーですが、良いアンテナをお持ちのQRP局さんより飛んでいないのを実感しています。まぁ、間違いなく忍耐力だけは養われています。Hi
Commented by JI7OED at 2011-08-23 06:23 x
7メガでは同時に同じ局を呼んでいた時間があったかと思いました。
よく聞こえていましたよ。
次回はコンテスト以外のQSOでしょうか。
Commented by je8kgh at 2011-08-23 19:17
JN1KWRさん
3 Bandでありがとうございました^^ 記憶の中では初QRPでした。
PWRはともかく、ANTの大切さを改めて感じました。またよろしくお願いします!
Commented by je8kgh at 2011-08-23 19:27
JR4FLWさん
3 Band QSOありがとうございました。HBは思いのほか飛んでくれたようです。LBはダメダメ〜^^;
忍耐は私もありませんので・・・今後のQRPはあるのかな? ^^;
またよろしくお願いします。
Commented by je8kgh at 2011-08-23 19:34
JH7UJIさん
唯一、5 Bandありがとうございました! 10mで出るにはちょいと小細工が必要だったので、UJIさんを見つけてからドタバタしてました^^;
今回のコンテスト・・・Logの一行目は40mのUJIさんでした。
夜は・・・ひょっとしてバッテリー切れか?と思ってましたが、お体は大丈夫ですか?
またよろしくお願いします。
Commented by je8kgh at 2011-08-23 19:48
JN1BBOさん
交信ありがとうございました。QRP局の大変さを身を以て感じたコンテストでした! ヤッパ、アンテナですねぇ〜特にLBは要改善です!
LBは全く無反応な局が多く、まるでDXのコンテストに参加しているようでした! 複数回、BBOさんに呼び負けたのを確認してます^^;
20mのランニングは本当に強かったですよ! またよろしくです^^
Commented by je8kgh at 2011-08-23 19:55
JI7OEDさん
今回はお会いできなくて残念でした。他局を呼んでいるOEDさんは確認していたのですが・・・
他局と重なって呼んでも無理なのは序盤で認識してましたので、重なったと思った時は途中でコールを止めました。
お昼過ぎに40mで"JE"まで打って止めたところ、OEDさんでしたョ^^
次回こそ?宜しくです。 test以外って?!
<< まだ謹慎期間中だったのです! PageTop 初のQRP運用になるか? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon