とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
オール秋田...参加しました
2011年 09月 11日 |
今年もオール秋田コンテストに参加しました^^
予定ではいつもの大郷から・・・今年はマルチで出ようと目論んでいましたが・・・

当日の朝、ウチの奥さんがいきなり盛岡冷麺を食べたいと言い出し・・・何でやねんToT 今日でなくても良いでしょ!? 何とか秋田に出させてもらおうと交渉中に電話が鳴り・・・ウチの奥さんが受け・・・自分に用?・・・電話を変わると・・・某ショップから? 『911の1200のユニット入りましたけどどうします?!』orz メチャクチャ、タイミング悪過ぎですToT

どうせ盛岡迄行くのなら乗込んでしまえ!!!・・・方角が違いますが^^; コンテストの夜2時間だけ狭い車内でのお付き合いを了承してもらって交渉成立! 急遽、宮城県内からのQRVを取り止め、予定を変更して盛岡市から秋田県への計画です。秋田県でQRVで来そうなところは...以前ロケハンした横手市しか知りませんでしたので、必然的に目的地は横手市に決定。17時前後に横手市に入りましたが、少し手前から大雨です! こんなんで設営できるのか?! ヤバいんじゃないの? 取り敢えず市内のファーストフード店に駆け込み、コーヒーを啜りながら窓の外の様子を窺っていると18時を過ぎた辺りから雨が小降りに。

現着時は、空は雲で覆われていて真っ暗闇でしたが、設営を開始した辺りから薄らと月明かりが見えてきました。20時には外回り完了! アナライザで確認すると1.84MHz辺りでSWRは1.8くらい・・・1.91MHz付近で3弱でしたが調整が面倒で、今回はRIGの内蔵チューナーのお世話になることにしました。FDでは760のACケーブルを忘れてしまったので、今回は一番にリュックにしまいましたから大丈夫(実は蛍光灯を忘れて盛岡で980円のクリップ式電燈を購入しました^^;)。全てをセッティングし終わったところでヘッドフォンをジャックに...ステレオ/ミニ変換プラグを忘れちゃいましたToT
d0157074_1816827.jpg
あらららぁ...またやってしまいました。暫くして、ふと工具箱を覗いてみると未使用のステレオプラグとワニ口のついたコードを複数本発見! 上の写真の通り何とかなりました...が何ともお粗末^^;

コンテスト自体は一日目は21時〜23時、二日目は06時〜12時ですが、二日目は宮城支部ハムの集いに行く予定でしたので、(今年も)初日の2時間勝負です! まずは自分は乗り込みでしたのでゆっくり呼び回りからスタートしました・・・が、直ぐに頭打ち。記念局のCQも聞こえましたがTESTではありませんでした。空き周波数を見つけてCQを出すと最初の30分位は順調に呼ばれました。その後、送信中にRIGのメーター(SWR)が振り切っているのに気が付きました! もしかして?と思い外を見るとエレメントがたるんでいて地面に接しているではありませんかorz エレメントの支線用荷造り用PPロープが老朽化して途中から切れていました^^; 補修後、直ちにコンテストに復帰しましたがあまり呼ばれず・・・。当日はノイズレベルが高くCALLもNRも何度も聞き返しました。結果、目標には程遠く・・・2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

県外局として参加した昨年と比較すると、ゲットした県内マルチは半分T_T ノイズに埋もれてしまって確認できなかったのか、県内参加局が減少したのかは分かりませんがチョッピリ寂しいですね。 Q目標は昨年の県内1位局を目指しましたが全くの未達でした...orz そんなに甘くはなかったですT_T

昨夜の内に撤収して、本日未明に帰宅しましたが・・・今朝起床した時刻には既にハムの集いは始まっています^^; 少しだけでも顔を出して・・・と考えましたが、昨夜散らかした車内を片付けなさいとの命令が出て『宮城県支部ハムのつどい』の参加は断念・・・来年に持ち越しとなりました。

何はともあれ、厳しいコンディションの中、オール秋田コンテストではQSOありがとうございました。
次回もまた、どちらかのコンテストでお会いできたらな...と思います。
また宜しく! 73
[PR]
by je8kgh | 2011-09-11 19:32 | contest | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14538026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH7UJI at 2011-09-11 22:50 x
おーっと、04県から参加だったのですね。KPIさんのブログで、まさかと思いましたが、、、
お疲れ様でした。
宮城県支部大会は、オール宮城コンテストの表彰でKGHさんの名前が呼ばれたので、キョロキョロ探したのですが、見つからず、どうしたのかなと思っていました。納得ですww。
Commented by JI7OED at 2011-09-12 06:25 x
YT市への乗り込みお疲れ様でした&ありがとうございます。
3桁Qかと思いましたが、時期が時期ですからね。
今回は日曜日のみ、7メガメインで参加していました。
Commented by JJはちCAY/1 at 2011-09-13 00:33 x
こんにちは。
8N1WHALEという記念局が11日に無事閉局しました。
私は運用メンバーだったのです~。閉局直後にログを検索したらKGHさんのコールが何バンドかヒットしました。呼んでいただきどうもです~。
ちなみに、プリフィックスが違う(たしか3エリア)KGHさんもお一人いらっしゃいましたっ。
では~
Commented by je8kgh at 2011-09-13 07:19
JH7UJIさん
急遽予定変更でまさかの乗込み参加でした。
翌朝は予想通り?思いっきり寝坊^^; 野暮用も入ってしまい、ハムの集いに顔を出せずにガッカリです!
Commented by je8kgh at 2011-09-13 07:27
JI7OEDさん
当初は雨模様でしたので、暗闇での設営撤去を考えて160mシングルにしましたが、終始雨に当たりませんでした^^;
ノイジーで全くダメダメな結果となってしまいましたが、少しは恩返しできたかな?
県内マルチはMT、KG、NS、AKの4っつのみ・・・昨年の半分です。自分がランニングしていて気が付かなかったのかも知れませんね。
Commented by je8kgh at 2011-09-13 07:29
JJはちCAY/1さん
運用メンバーだったんですね! 終始強力な信号だったように記憶しています。
開局当初はウチのLWからは全く太刀打ちできないくらいの大パイルでしたね^^;
お疲れさまでした。
Commented by ja7vhj at 2011-09-13 21:22 x
こんばんは。
ブログ拝見させていただいておりましたが、初めてになります。
秋田コンテストでの交信ありがとうございました。
常置場所の栗原市から出ていました。設置場所は広瀬川を越した若林区になります。
わたしも同様アパマンで出ております。また、お願いします。


Commented by je8kgh at 2011-09-13 21:46
ja7vhjさん
コメントありがとうございます^^ また、コンテストではお世話になっています!m(_ _)m
秋田コンテストでは(一日目)終了間際に貴重な06マルチをありがとうございました!
アパマンとしてはあまり頑張っていないかも?!^^;...ですが、今後とも宜しくです!!!
<< 18 Combo...自己初!^^ PageTop 雨が上がりました^^…0404 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon