人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
片付けは大切・・・かも!?
2011年 09月 14日 |
HAM界にカムバックしてから約2年。自然増殖的に何かが増えてくる・・・

自分の場合、目に見えて増えたもの...発電機&携行缶、お化けポールにタイヤベース。HB用2エレHB9CVや6m用4エレ・・・これらは所謂大物君達・・・。移動(コンテスト)用ワイヤーエレメント(1.8、1.9、3.5(3.8)、7、10MHz用)とステー線が沢山。それらを収納するケース・・・。何故だか5.4m物釣竿が複数本! アパマンでどうやって(何処に?)これらの機材を収納しているのでしょうか?!

部屋(シャック)に入ると、アナログ人間な自分はコンテストの度にサマリー&ログシートを印刷して保管しているので書類が溜まる一方です^^; また何かを自作しようと部品は集まる一方ですが、今のところ製作事例がありません^^; トロイダルコアや線材等も無駄に転がっています。更に毎月買うだけで安心してしまい殆ど読んでいないCQ誌・・・これは読み終わったからと言って直ぐには手放せない! と言う訳で家の中は大変な事になってます^^; そんな中・・・ウチの奥さんが私の事を思ってかある書籍を購入してきました。
片付けは大切・・・かも!?_d0157074_22403727.jpg
この本に寄ると『減らす事は勇気』! 物を大切にしなさいと言うのは、物を有効に使いなさいと言うことで、無駄なものを取っておきなさいと言うことではないらしい・・・。自分がいつも考えている、「何時か使えるかも・・・」と言うのは捨てる基準になるみたいです。『いつか使える(かも?)』は悪魔の言葉とされ即刻処分の対象になるようです。アマチュアにとってはチョイと厳しすぎると思いませんか? ジャンクなど・・・買えなくなりますね^^;

巻末には『あなたの身の回りの状態が、あなたの未来の状態です』と・・・確かにシャックはガラクタが積み重なり、到底無線ができる状態ではありません! ・・・えっ? これが自分の未来?!orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2011-09-14 23:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
Commented by jh6nbw at 2011-09-19 20:39 x
優しい奥さんですね。うらやましい。うちなんか、破壊予告。おちおちコンテストもできない。マグクマのたまらないうちに、何とかした方がよいかな?
捨てる勇気も必要だけど、ジャンクを部品と見ているから、あれをとっておいたらよかったなんて なるべくそう思うのをやめて 使い切ろうと思っています。
Commented by je8kgh at 2011-09-20 18:35
jh6nbwさん
優しいと言うか何と言うか・・・
ブログではそんな言い回しになってますが、色々とワケアリ?で部屋の中全てを片付けていました^^;
自然増殖的に積み上がった無線関連の宝物・・・興味の無いお方にはガラクタとしか見えないのですね...
Commented by jh6nbw at 2011-09-21 05:01 x
お察しいたします。うちも筆舌に尽くしがたいです。
Commented by je8kgh at 2011-09-21 22:41
jh6nbwさん
自分は元々、収集癖がありますもんで^^; おまけに整理下手! 致し方ないかと...
<< 終点・・・ PageTop 18 Combo...自己初!^^ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon