とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
Phも出ちゃった^^;
2011年 09月 20日 |
今年で41回目だそうです...XPOコンテスト!
初参加は1990年...昨年は二十年ぶり2回目の参加でしたが・・・気合いだけが空回りして玉砕T_T
今年は通算して3回目の参加・・・どうなることやら...

昨年と異なり、今年は移動地には当日乗込みとなりました。冷静に考えればすぐ気が付くはずですが、そこは能天気な自分ですから...当日乗り込みで、06時開始のコンテスト。起きてから準備〜移動〜設営・・・実質、ほぼ不眠で02時に自宅を出発。眠気覚まし且つ前日に摂取したアルコールを発散すべくコーヒー系飲料を大量に飲みました(これが後々大変な事に!)。

一般道経由...移動地近くのコンビニで飲料を仕入れて現地入り。現地到着は03時少し前。遠くに街灯が見えますが辺りは真っ暗です。設営場所(駐車地点)は暗闇で水平が分かりませんが見当を付けて取り敢えずエンジン停止。いつもとは全く逆にシャック作りから開始と思いきや、お化けポールが邪魔で・・・^^; 一旦、長もの資材(お化けポール、エレメントetc.)や発電機等を車から降ろして...折角ですから発電機を回して車内の明かりを確保してからシャック作りを開始しました。開始して間もなく...車が異常に揺れ地震を確信!結構長かった様な気がしました。少々焦りました・・・自宅が心配になり電話を掛けたりして^^; 一時間もかからずシャック回りは完了です。リグの横には・・・私のお守りヒヨコのぴょちゃん(携帯ストラップ)が私の健闘を見守ってくれてます^^;
d0157074_21591486.jpg
外はまだ明るくなりません。日の出時間を待っていてはコンテスト開始に間に合わないと思い、ヘッドライトを身に付け設営開始です。04:20頃から薄らと明るくなり作業がはかどり始めます。05:45頃に設営完了! と言っても調整は未だです!!! 160mは前回のATの時と同じエレメントを使用しましたが、間違って1.8用を使ったのか経年変化でエレメントが伸びたのか分かりませんが、共振点が1.8MHz前半でSWRが3近く^^; 80mもちょい高めです。40mはほぼOK・・・なんてやってるうちに調整する時間が無くなり、内蔵チューナーでSWRが落ちるのを確認して終了!? 発電機へ給油を済ませると早速スタンバイです。
d0157074_221277.jpg
スタート数分前・・・スタートは昨年と同じ160mと決めてました。ランニングスタートです・・・が、ノイズレベルはそれほどでもなかった感じでしたが聞こえてくる"QRL?" や "VVV..."がノイズに埋もれそう^^; 何だかヤバい予感・・・。予感は的中?し、思ったように呼ばれないT_T 160mに見切りを付けて30分過ぎに80mへ上がり、さぁっとS&Pした後ランニングしましたが全くダメダメぇ〜T_T どうしたのぉ〜!!!

07時を待たずに40mへ・・・流石にこのバンドは賑やかです。やっと安心しました^^; こちらもまずはS&Pから始めランニング。そして何と! この私がですよ!!! 国内コンテストSSB Debut!!! ですw(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー!!!  ロカコンで呼び回った事はありましたが、準メジャー級でいっちょ前にランニングしちゃいましたテヘヘッ(*゚ー゚)> でも慣れないせいで何処でCQ出したら良いのやら・・・相当悩んだ末、139KC ^^;

08時過ぎ・・・我を忘れて40m SSBに長居してしまいましたが20mへ・・・(このブログでは特記が無ければCWです^^;) それなりに聞こえますが3〜5エリア中心。暫くハイバンドを徘徊しましたが09:15を回ったところで40mへ・・・

(中略 ・・・ 一番気になるところですか? 企業秘密と言うことで^^;)

終盤戦、ローバンドが"全く"目標未達(最低ラインが昨年Q)だったので気合いを入れましたがダメダメぇ〜ToT 80mでもSSBで12Q程・・・現状では相当レアだと思います^^; 終了間際、160mに顔を出したところ、朝とは雲泥の差で各局の信号がういていたので行けるかも!と思いランニングしましたが2局のみorz 最終最後、40mの1Qで終了・・・

***

今迄に無い位、準備不足&戦略の無い、いい加減な移動参加になってしまいました。更に前日、眠気覚ましに飲んだコーヒーのせいで用足し回数が多い事々々・・・相当取りこぼしがあった様な気がします^^; 数日前のブログで、今回は本気度70%と言った意味は、設営撤去で暗闇想定だったのでマイナス10%、雨予報だったのでマイナス10%、慣れないSSBの試し参加と言う意味もありマイナス10%・・・でした。結果・・・設営撤去両方暗闇はもうしたくない^^; 撤収時に最終機材を積み込む辺りでポツポツと来ましたが本降りには合わなかった(ラッキー!) SSBは相当緊張しましたが、いつもCWでお世話になっている各局の肉声?を聞けて良かった・・・相当照れましたが *゚ー゚

今回は車に積みっ放しの760PROのみでしたので6mは出られませんでした・・・と言うより、はなから暗闇でポールを2本も立てるつもりはありませんでしたが・・・流石、昨年の"電信部門"、"電信電話部門" 両優勝局の2局とは160m〜10m全ての6 BAND Qでした。感服ですm(_ _)m

自分はあくまで電信MAN!と思っていましたが、SSBも楽しいですね。『いつもどうも』とか『ブログ見てますよ!』なんて声を掛けられて照れちゃいましたが・・・と言うか、何てお返しして良いのやら困ってしまった...と言う方が合っているかな?!

何はともあれ、XPOコンテストでも交信ありがとうございました! 次も宜しくです!!! 次は・・・明後日? 体がもちまシェン!!! ・・・でも今のところ、一応、移動で出る予定...

またよろしく...73
[PR]
by je8kgh | 2011-09-20 23:25 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14600505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR4FLW at 2011-09-21 07:51 x
XPO-TESTでのQSOありがとうございました。 当方は朝のみの参加でした。
SSBにも出られていたのですか!! QSOしたかったです。
当方もメインはCWですが、SSBにも出ることはあるので、そのときCWのおなじみさんから声を
掛けられるとうれしいですね。
またよろしくお願いします。
Commented by MGU at 2011-09-21 22:49 x
KGHさん、160m~10mまで6BANDQSOありがとうございました コンテストも時々出ていますんでよろしくお相手ください。
今回は野暮用で、休憩時間が結構ありましたが昨年よりスコアは若干UPしました。終盤やばいと思いUPできそうな局にはQSYをお願いしたのがマルチUPにつながりました。ありがとうございました。また、相手してやってください では次はAItestで
Commented by je8kgh at 2011-09-21 22:50
JR4FLWさん
交信ありがとうございました。朝方の160mはちょいと厳しかったです^^;
SSBはお試し参加でしたが、慣れないもので汗をかきっぱなし・・・でした!
その内、是非!!!
Commented by je8kgh at 2011-09-21 22:56
MGUさん
お久しぶりです。XPOでの交信ありがとうございました。
今年ははSSBで局数を稼ぎ得点倍増!!!・・・を目論んでいましたが敢え無く玉砕されましたToT
今回、6mは用意しておらずリクに応えられずにごめんなさい。次回もまた宜しくお願いします^^
<< 明日はどうする・・・ PageTop 本気度が下がってきました^^; >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon