とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
第6回AI test...一応参加^^
2011年 09月 23日 |
初日からの参加を断念せざるを得なかったので、二日目に全力をかけるぞぉ!!!...と言う事で昨日は体力温存のため、通常通りアルコールを摂取?してご就寝Zzzz...

・・・遠くで目覚まし(携帯)が鳴っている...鞄の中に入れっ放しだったのでマイルドな音でインパクトがありません。当然、すぐには布団から抜け出すことができませんが、スヌーズを掛けているので数分おきに起こしてくれます。その後、何とか布団から抜け出しましたが時間は既に6時半になるところ! コンテスト開始時間(6時)に目覚ましをかけていました! 大ボケです^^;

もともと、今日はいつもの大郷では無く、車で10分程の近所の河川敷を考えていました。7時頃現地到着。飛びを考えて土手の上も考えましたが、上はサイクリングロードになっているので仕方無く土手の下の適当な場所で設営開始。40mシングルなので80mのエレメントをバランから外しお化けに取り付けフルアップ。80mのエレメントを外した事で共振点が下がり、35cm程エレメントを短くなりました。7時30分過ぎには車内シャックも含め設営完了!
d0157074_18341322.jpg
※ 終了直後撮影...後ろの鉄塔の上からだと飛ぶだろうな...

最近(前回から?)、電話に目覚めていて、今日は電話スタートに決めていました。バンド内を聞くと既に賑わってます。CWと異なり自分にとって慣れない電話ですから周波数を合わせるのも難儀します^^; 7時41分やっと1局目と交信! ここである事が判明...このコンテストでは電信電話部門はモードが違えば同一局との交信も有効とのこと! きちんと規約を読みましょう^^;

さて困りました。この時、zLogのAIのCFGが見当たらなかったのでXPO.CFGで代用していましたが、このままだとモードが異なってもDUPEになってしまうはず・・・試しに入力してみましたが案の定T_T 咄嗟に思いついたのが、AT test・・・これだとモードが違ってもOKのはず。立ち上げ直してテストしてみるとOK! その後順調でしたが問題発生! そうです04県がはじかれちゃいますT_T 取り敢えず06といれといてメモに04と入力して次へ・・・^^;

(中略!・・・またかよヾ( ̄。 ̄; おいおい)


あっという間に終了です。正味4時間少々の参加となりました。XPOとのコラボもあったのでAIもマルチで出たかったですが仕方がありませんね(入賞できるかは別として...)。日頃からの仕事や家庭の雑事等の調整もコンテストの内?でしょうか。

<<感じた事・思う事>>
・全般を通して静かだった様な気がしましたが気のせいだったでしょうか? 時間的に06県からは無理だったのかも知れませんが4〜6&8,9のマルチが殆ど取れずガッカリorz 
・ヘッドセットを使用してのVOXの加減が分かりませんT_T キーボードを叩く音でONになちゃったりしてます^^;
・RIG内蔵のコンプレッサーをONにしてますが、どのような感じで聞こえているのだろうか?(電話) あまり音が割れていると恥ずかしいなぁ・・・
・XPOに続き、今日も沢山のコンテスト常連さんと電話で繋がって嬉しかった。

以上、AIコンテスト参加報告でした^^

交信していただいた各局、ありがとうございました。
次回もまた宜しくですよ^^v 73
[PR]
by je8kgh | 2011-09-23 18:58 | contest | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14618757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JI7OED at 2011-09-23 19:34 x
04は思わぬ局と交信できていましたhi
今回は5ワットでした。
また、よろしくです。
Commented by je8kgh at 2011-09-24 07:52
JI7OEDさん
2モードQSOありがとうございました^^ こちらの方は上記の通り二日目の8時少し前からの参加でした。
40mはコンディションがイマイチのように感じられましたが、電話でそれなりに楽しめました!
それにしても・・・シングルは、設営撤去が楽で良いです!^^
今回の移動場所は春に痛い目に遭った場所でしたが、近かったので助かりました...たぶん今年も王座 & KCWAはここからかな?
Commented by JH7UJI at 2011-09-24 09:41 x
2日目は朝から天気が良くて、気温も上がらなかったので清々しくて良かったのではないでしょうか?
こちらは、S&P中心でしたので、同じ仙台市内で、アパマン+LW(私)と移動+IV(KGH局)で、聞こえ方、飛び方が違うのだな~と、コンテストを通じて知ることができたと思います。
Commented by je8kgh at 2011-09-25 07:27
JH7UJIさん
2モードQSOありがとうございました。SSBはお初でしたね!
私も初日からアパマン参戦を考えましたが、LBのストレスに耐えられないと思い、二日目の移動&シングルに作戦変更しました。
コンディションもイマイチ...イマニ?だったように感じした。
Commented by JN1BBO at 2011-09-25 08:38 x
お疲れさまでした。
お互いバンド違いのシングル参戦だったので、お会いできず残念。
シングルの電信部門がないコンテストでは、電話も積極的に出ています。貴重な得点源ですから。

鹿児島コンテストの結果が出たようです。やられましたぁ~~。
Commented by je8kgh at 2011-09-25 16:52
JN1BBOさん
中々お会いできませんね・・・次回こそ!
XPOから"電話"も出てます。自宅からでは制約が多いので、今後は参加部門によっては移動参加時に限り "電話" も出たいと思います^^

鹿児島・・・確認してきました! 局数では負けてました...SRI!!! ^^;
<< 昨夜はとても楽しく酔っぱらい.... PageTop AI TEST は不参加か? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon