とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011全市全郡 参戦記・・・その1
2011年 10月 12日 |
あらためまして、参加各局お疲れさまでした。既に三日も経ってしまいましたが、忘れ去られる前に参戦記を書いてみたいと思います。

いきなりですが...いやぁ〜本当に凄まじかったですねローバンドの肉弾戦というか何と言うか! 今日も仕事中にコッソリ?と会社のPCで参加各局のブログを拝見させて頂いてましたが・・・文句を言いたい気持ちをグゥッと押さえて耐え抜いた皆さんに幸運が舞い降りますように! そう言う私は・・・今回はとうとう切れてしまいました^^; 学生?相手に...大人げないm(_ _)m 冷静さを失った私に勝機無しorz

***

コンテスト当日、毎度の如く準備が全く進まない中、現実逃避でブログを更新。"13時迄には出発"なんて書いたけど、頭の中では12時過ぎには出発だと思っていましたが・・・実際出発出来たのは12時55分! 全然余裕無いからToT 国道4号線のGSで給油を済ませた後、利府Jascoで68円おにぎり8個とカップラーメン4個&コカコーラ・ゼロ1.5Lを調達。いつも余すので少なめです。

向かった先きは、今や私の本拠地?毎度お馴染み宮城県黒川郡大郷町(06006/A)の土手の上。14時少し過ぎに現着。到着時間から言って結構飛ばしたみたい^^; 早速タイヤベースを固定すべく場所の選定ですが、地面が湿っていて少々緩く良い場所が見つからない。仕方無く、車が通行出来るように砂利が敷いてあるところにタイヤを載せることにしました。

パラッと雨が降りましたが直ぐに止みました。問題は...風! 強風とまでは言いませんがそれなりに吹いています。心配だったのでいつもは3方向ステーですが今回は4方向にしました...が、途中、春の嫌な出来事が脳裏をよぎる場面が^^; 何とか車のフロントガラスに足を載せて踏ん張りましたが...手前に倒れてきたらアウトだったかな?! それから数分間、お化けポールにしがみつき下二段を残してフルアップを断念するか否か悩みましたが、最後の力を振り絞りフルアップに成功( ̄。 ̄;)フゥ 今回は悩んだあげく6mのHB9CVとX6000も後輪にふみたて君を踏んで設営しました。17時ジャスト、外回り完了!
d0157074_2027152.jpg

それから配線を整理し車内に取り込み、外回りを片付けました。これから車内シャックの構築ですが既に真っ暗! 17時40分、発電機を回して蛍光灯の明かりで作業に取りかかりました。ローバンドの逆Vの調整を含め19時を少々回った頃に作業が完了しました。ここでやっと、おにぎり&カップラーメンで腹ごしらえ。
d0157074_20274950.jpg

目標設定したメモを忘れてきてしまい、持参のノートに書き出しました。問題はハイバンド&VU! ローバンドは当初から苦戦が予想されたので、ハイバンドがキーポイントだと考えていました。そしてVU。目標を達成するためには06県と言えども聞こえた局は全部やるど!!!の意気込みでした!(...が全然ダメでしたけどToT)

20時30分、最終確認のため車外へ。地盤が緩んでいてペグが半分抜けている! 足で踏んでペグの頭まで埋め込みました。ステーを締め直し給油後車内に戻り臨戦態勢! スタートを考えていた40mを聞くとDXしか聞こえない。昨年は80mスタートでしたが・・・困ったなぁ、やはり80mか? それともVUから始めようか? 6mを聞くと60kHzちょい上辺りに常勝局が既に場所取りか? 2m&70cmはノイズだけ^^;

20時45分過ぎ、40mに戻るとこれまた常勝局が予定どおりにローエッジで"VVV" KW局ですがまずは国内が聞こえて一安心?! 予定どおり40mのS&Pからスタート決定!(やっとかい!)

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-10-12 20:33 | contest | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14744373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JH7UJI at 2011-10-12 22:58 x
私も某学生クラブにブチ切れてしまいました。
同じクラブ局かもしれませんネ。笑

Commented by JN1BBO at 2011-10-12 23:54 x
既に長編の予感が・・・・。^^;
Commented by je8kgh at 2011-10-14 08:33
JH7UJIさん
いつもはコールを確認してNewであればこちらから呼んでQSYしますが、あの時間あまりに調子良く呼ばれていたので、意地になってオンフレでCQ連打してしまいました^^; 相手はこちらの事など全く気にしていないようでした。他のバンドの記録を見ると"H"を送っていた様なので電力比は4倍以上はあると思いますが、同じ1エリアの"P"局でもしっかりと届いていましたので、こちらの信号が聞こえていないはずは無いと思います。UJIさんのブログに上がっていたクラブとは別でしたが、流石JARl主催コンテストでレコードをお持ちの中高生クラブです...私とは比べ物にならないくらい肝が据わっているように感じました^^;
逆のパターンで自分が他局に迷惑を掛けている事も相当数あると思いますので、今回の自分の行動は本当に反省していますm(_ _)m
Commented by je8kgh at 2011-10-14 08:37
JN1BBOさん
簡潔に"まとめる"と言うことが苦手で・・・いつもくどくなってしまいます^^; 今回は何とか2〜3話でまとめようと検討中です!
最近、酔って帰宅する事が多く、なかなかブログが書けてませんToT 今暫くお待ち下さい m(_ _)m
<< 2011全市全郡 参戦記・・・その2 PageTop 2011全市全郡...無事終了 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon