とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011全市全郡 参戦記・・・その3
2011年 10月 15日 |
06時台は引き続き40mでランニングしました。ちょっと早いかな?と思った40mでしたが...調子良く呼ばれているお陰でしょうか、うぅ〜ん、全然眠くない! 外もだいぶ明るくなったので蛍光灯を消し、車内の目張りを一部外して外から明かりを取り込みました。1〜3エリア中心ですが"P"でも問題無く入感しています。1局だけ・・・コールは取れていたのですが、NRをもらうタイミングでカブリやノイズがタイミング良く(悪く?)何度も重なり...フェードアウトしてしまいましたm(_ _)m

さて、問題のハイバンド...毎度QSYのタイミングに悩みます! 今回もチラチラと20mをチェックしていましたが、予想していたよりも早くにぎわい始めたように感じ、07時15分頃に40mのランニングを切り上げ20mへQSY。20mで数局S&Pした後、更に上のバンドが気になり計画性もなくQSY。15mへ上がって聞こえていた数局と交信後10mへ。こちらはノイズのみで何も聞こえない。直ぐに20mへ戻りS&Pとランニングを交互に交信を重ねました。時々3や6エリアの局は"P"でもガツンとSを振って入感します。がっつりとEsが出ていた訳ではありませんが、スキャッターでそれなりに交信を重ねることができました。

一時間程20mに居座りましたが09時前には15mへQSY。47県の1局だけが非常に強力に入感する中、こちらに聞こえる局は僅か・・・それもカスカス! でも1エリアのいつものクラブ局以外は呼べば反応があり、何度かやり取りすれば出来るレベル。ダメ元でランニングしてみるとパラパラと呼ばれる。おまけに相手は一発でこちらのNRをコピー出来ている様なのに、こちらがコピー出来ない!!! 中には"H"な局もいるのに・・・こちらのリグの設定が悪いのか、短縮アンテナのせい?(にしてはいけない!)・・・ここら辺が後一歩上に行けないところでしょうか、自分の能力不足を実感した瞬間でした。

10時台は低下した交信レートを取り戻すべく、一旦40mに戻りランニングしました。今思えば、もう少しハイバンドで頑張るべきでした。どうしても、沢山聞こえるローバンドの方が魅力的に感じるのですが...我慢が足りない!!! 今後の課題ですね。

11時少し前、6mから信号が聞こえQSY。本コンテスト初6m。1局と交信できましたが聞こえる他局を呼んでもダメ...ランニングしてみましたけどダメダメToT 2mへ上がりましたがウチのGPにはノイズだけ。ダメ元でCQを出してみると、何と立て続けに3局も呼んで頂きましたm(_ _)m 結局2mはこの3局のみ。直後に70cmもCQ出してみましたがこちらは空振り・・・結果70cmはボウズ?でした^^; 来年はIC-911D & X6000の出番は無いかも?!

12時台は20m中心にハイバンドを物色。その後は再び落ちたレートを取り戻すべく40m中心に20m〜10mを行ったり来たりの繰り返し。夜中は指先がこわばる程冷え込んだのに、日中の車内は汗だくで車のスライドドアを明けたまま運用していました。

15時終了時点で最終目標達成が厳しくなってきましたが、このままローバンドでレート維持出来ればもしかして!? 気合いを入れて40mでランニング、これは行けるかも! でしたが・・・100Hz下でランニングが始まりました。始めはこちらのリグのRITのせいかと思いましたが、こちらは交信中でまだNRが確認出来ていない! こちらは250Hzのナローフィルターを使っていますが、100Hz下でS9+でランニングされてはどう頑張っても私の耳では解読出来ない。相手には私の信号はどのように入感していたか興味のあるところですが・・・物凄く切れるフィルターで全く感無しでしたか?

その後、抑圧というかジャミングというか・・・合間に何とかNRは確認出来ましたが、自分は既に冷静な判断ができる状態ではなく...この周波数でこのままランニングしても効率が落ちるどころか交信が不可能と思われる状態でしたが、周波数を確保すべく意地になって"CQ TEST"を連打。一向に諦めないお隣さんにあろうことかXITで100Hz下げて・・・全く動じない相手を前にして、はっと気が付きました、『自分は何をしているんだろう?』と。いつもであれば相手のコールを確認して未交信であればこちらから御呼びした後に新天地?を探してQSY?のはずでしたが、全く血が上ってしまって、とても恥ずかしい行動をとってしまいました。帰宅後Webで調べると中高生のクラブ局・・・を相手に大の大人がorz この出来事をブログに書くべきか迷いましたが、二度とこのような行動をとらない事を決意するためにも、恥ずかしい自分の取ってしまった行動の記録を残しておくことにしました。全く修行が足りないおじさんでした。本当にごめんなさいm(_ _)m

その後、17時少し前から気分を変えるために20mを中心に各バンドを渡り歩きました。ダメ元でランニングすると以外にも常連各局からコールバックがあり、何だか励まされた気がしました。しかしこの一時間、結果は大幅に交信レートを落として目標達成は絶望的? 昨年は終盤戦諦めモードでダラダラしてしまいましたが、今回は最終最後迄諦めたくない雰囲気・・・さて、残り3時間どうする?

つづく・・・
[PR]
by je8kgh | 2011-10-15 19:45 | contest | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/14762913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JQF at 2011-10-15 21:38 x
割り込みに対しての幅寄せ(ここにいるぞの自己主張)は私はいつもやってますよ。
コンディションなどにもよりますが引けないときもありますよね。
相手が常勝局であれ、中高生であれ、QRP局であれコンテスト中は関係ありません。
Commented by jn1bbo at 2011-10-15 23:36 x
40mは喰うか喰われるかの世界だったんですね。コワ~。
そんな中、Pな信号を拾って頂き、感謝感謝です。
Commented by je8kgh at 2011-10-16 11:26
JQFさん
気弱なものですから・・・^^;
設備・環境がそれぞれ違いますからね、自分も他局に迷惑をかけてるんじゃないかと思うと気が気ではありません^^;
最近のリグは極端に帯域を(自由に?)狭めることが出来るみたいですが、常識?の範囲ってあると思います。中には"250Hzのフィルターでもコンテストでは広過ぎ!"何ていうOMさんもいるようですが自分はこれで精一杯です^^; また追い出すのを前提で割り込む方もいるようですが、自分は、少なくても確信犯は避けたいです^^; スポーツマンシップに則って節度をもってコンテストを楽しみたいですよネ^^ 

JQFさんの言う通り、自分にとってまさしく引けない場面でしたが、訴求力がないので意地の張り合いで時間を浪費するより逃げるが勝ち? それでも今回は少々抵抗しましたが、いつも通り弾き出されてしまいました^^; 結果、少しですがハイバンドで稼げましたので良しとしましょう^^v
Commented by je8kgh at 2011-10-16 11:31
jn1bboさん
BBOさんの信号は"P"と言えどもコールもNRも一発でコピー出来る位しっかりと届いていましたよ^^
あの時間帯はQRM/QRNが無ければ、13県ー06県は全く問題無いですね!
毎度、色々と勉強になります。
Commented by JQF at 2011-10-16 16:33 x
うちはなんと500Hzフィルターなんで正直かなりきついです。。。。
CWのコンテストバンドを広げて欲しいですよね。
3.525、7030までに拘る必要は全くないように思うのですが。。。
Commented by je8kgh at 2011-10-16 18:45
JQFさん
最近で言えばFDが500Hzでしたが、Hの局のランニングがほとんど無かったので何とかなりましたyo^^;
ですねぇ〜! 特に7MHzはバンド幅が倍になりPhoneはコンテスト周波数も広がったのに、CWは恩恵が無いんですよねT_T
Commented by JJはちCAY/1 at 2011-10-18 00:05 x
こんにちは。
1010市のQ○Tさん宅でお肉を頂いて、アルコールをたっぷり摂取してからコンテストに突入しました。
酔っ払いすぎてランニングする元気もなく、KGHさんをひたすら探すことに執念を燃やしていました^^;
3.5はかなりきつかったのではないかと思いますが、そのまえに7でQSO成立していたので、きっと脳内補間で取ってもらえたんじゃないかと思ってます。
翌朝は14をずっと探していたのですが発見できませんでした。
たまたま21をきいたら、1エリアの社団を呼んでるKGHさんが聞こえたので、いつかランニング開始するだろうとひたすらワッチし、迎撃成功です。
所用があり9時過ぎにQRTしました。もうちょっと粘れば14や28でもできたかもしれませんね。
3バンドQSOどうもでした。
Commented by je8kgh at 2011-10-18 07:47
JJはちCAY/1さん
沢山ありがとうございました。はい...しっかりと迎撃されました!^^;
3.5MHzでそれ程苦労した記憶はありませんが、21MHzで何度かコールバックしたのに反応無し!?だったのが記憶に残ってます。PCキーイングが暴走でもしてました? それとも酔い過ぎて記憶が飛んでましたか!?(爆) 悪いイタズラかと思い、途中無視してランニングしてましたm(_ _)m
Commented by JJはちCAY/1 at 2011-10-18 22:46 x
あ、やっぱり、1回目呼んだ時にコールバックがあったんですね。
ちょうど瞬間的にコンディションが落ちて、全く聞き取れなくなりました。すみません。
ちょっと待ったらコンディションがどんどん上って問題なく聞き取れました。
お手数おかけしました。
Commented by je8kgh at 2011-10-19 21:50
JJはちCAY/1さん
そう言う事だったんですね!^^;
呼ばれてNRを送るも反応無し...が2〜3回続いたので、てっきり呼出し後にPCが固まってしまったのかと思ってました!
21MHzもしっかりとした信号で届いてました。次回も宜しくです^^
<< 2011全市全郡 参戦記・・・その4 PageTop 2011全市全郡 参戦記・・・その2 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon