人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2011全市全郡 参戦記・・・その4
2011年 10月 16日 |
残り3時間をどう立ち回ろうかって...ハイバンドはウチの設備ではほぼ限界と判断。VUも聞いてもノイズの遥か向こうから微かに何か聞こえますが交信できそうにも無い強さ^^; CQを出しても呼ばれる気がしない。17時台後半に80mでちらっとランニングしてみましたが交信できたのはほんの数局。80mもまだ早い? ラストスパートに温存か?

てな訳で、ありきたりに40mでS&Pをしながらランニング周波数を探しました。空き周波数を見つけてランニングを始めると、結構よいペースで呼ばれます。とてもクリアな周波数だったみたい? ヒョットするとヒョットする? この調子がラストまで続けばもしかしたら目標達成もありか?! DUPEも無く本当に順調に呼ばれ続けました^^ ランニングし始めてから一時間で40QSO! あと二時間と少々、もう少しペースアップすれば・・・目標に届くかも? そうは問屋が卸しませんでしたToT

19時も40分に差し掛かろうとしていた頃...おもむろに"ゴォーゴゴォーゴッ..."と物凄いカブリが! 慌てて周囲を確認すると250Hz上にKW局がランニングを始めてしまいました。250Hz・・・許容範囲?! 200Wクラス位であればまだ我慢出来ますがKWでは...自分の耳では少々キツい^^; 順調に呼ばれていたのもパタリととまり。スタンバイする度に上のKW局がNRを送っている様子。こりゃたまらん!!! 自分の下の方を確認すると400Hz位離れていたので50Hzだけ移らせて頂きました...が、事態は変わらず! たまに呼んでは貰えますが、こちらがフル・ブレークインの合間に聞こえるカブリに動揺してしまいミスキーイングの嵐ToT

ここはもうあかん!!! その時は"まだまだ最後迄分からないぞ!!!"という勢いでしたが、今考えればミラクルが起きない限り、目標達成は120%無理な状態でした。20時前後で80mへQSY。もともとラストは80mと決めていましたので、QSYのタイミングが少々早くなっただけ。こちら80mでは、今年はとても順調に概ね2分に1局ペースで交信を重ねました。zLogの記録では20時58分の80mの交信を最後に、私の今年の全市全郡は幕を閉じました。

***

目標には未達でしたが、昨年の自己記録は上回りましたので良しとしましょう^^
一昨年末にカムバック後、昨年に続き2回目のACAG/CAMの参加です。普段からアクティブに出ている訳でもないため、昨年と比べてコンディションが良かったのか否かが自分では分かりません。ローバンドは若干交信局数が上回ったもののほぼ同数。HFハイバンドはランニングを多く取り入れてみたのが良かったのか、思いのほか呼ばれスコアが伸びました。VUはダメダメ・・・6m/2m/70cmで3/3/0 QSO T_T 折角苦労して設営したHB9CV & X6000ですが来年は無いかも知れません^^; 時期的に6mでEsが出る事もなさそうだし・・・

これでJARL主催のコンテストは全て終了しましたね。おかげ様で、色々とありましたが何とか全て参加する事ができました。ログも10/14(金)に無事メールにて提出が完了しました。重ね重ね、参加各局お疲れ様でした。そして、月並みですが...交信してくれた皆さんありがとう!!!^^
また宜しくですよ!!! 73!

おしまい^^
by je8kgh | 2011-10-16 12:00 | contest | Trackback | Comments(4)
Commented by JQF at 2011-10-16 16:38 x
楽しく読ませていただきました!
このコンテストはVUでそれなりにできる1エリア、ハイバンドが使いやすい8、6エリア以外のエリアからはきついでしょうね。
VUのアドバンテージのあり1エリアからで負けてないかドキドキです。

またよろしくです。
Commented by je8kgh at 2011-10-16 18:57
JQFさん...いつも有り難うございます^^
1エリアの皆さんのブログを見ているとマルチ参加でもVU各バンドでそれぞれ100 Q overとか...それだけで300 Q以上のハンディですからね! そりゃもうはっきり言って追いつくのは無理だと思ってますyo^^; 皆さん速報値として結果を発表していますが、自分はチョットした拘りがあって発表していませんm(_ _)m でも、ドキドキして良いでしょ!!!^^
次もまた宜しくです^^
Commented by JR8OGB at 2011-10-16 21:25 x
KGHさん いつもお世話になっています。時々こちらも読ませていただいてます。
28MHzなどは移動とは思えないsigで時々騙されて(hi)います。また次回のコン
テストでお願いします。
Commented by je8kgh at 2011-10-16 22:41
JR8OGBさん
ブログでは初めまして!ですね!!!^^ コンテストではこちらこそいつもお世話になってますm(_ _)m
今回は5バンドQSO有り難うございました。"5つ"はOGBさんを含め2局のみでした。もう一局は1エリアのクラブ局です。
設備は写真(参戦記その1)の通りで、ハイバンドはいつも南南西〜南西固定の2ele・HB9CV(12m高?)です。ハイバンドは慣れないせいか苦手でして...今回も28MHzは十数局とダメダメでした。たまにランニングしても呼ばれる気がせず、いつもはすぐにローバンドに逃げてしまいますが、今回は巡り合わせが良かったようですね^^;
ロカコンも含めコンテスト主体に活動中です。今後ともよろしくお願いします^^
<< キレイな切手 PageTop 2011全市全郡 参戦記・・・その3 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon