とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011KCWA顛末記
2011年 12月 05日 |
KCWA当日未明、AM4時も半を回った頃だったでしょうか・・・何やら物凄い物音で目がさめました。ここ最近、同じ様な時刻に地震で起こされていたのでまた地震かと思いましたが...音の正体はマンションの補修工事のために建物に巻かれているネットが強風で唸っている音でした。何やら悪い予感が・・・

強風がマンションを叩く音は朝方迄続き、結局寝付くことが出来ず6時過ぎに寝床から這いずり出ました。いつもながらこれからの準備開始です^^; 予定よりも少々遅れ気味ですが、7時半には自宅を出発。向かった先きはMy favorite Place 大郷! 途中、GSに立ち寄り携行缶に10Lだけガソリンを購入。いつもの慣れた道は通らずナビの示す道を安全運転で進んで行きました。山道に入ると霧雨の勢いが強くなってきました。今日は雨は降らない!と、たかをくくって自宅にカッパを置いてきてしまったのを後悔しました^^; 道の駅を横目に...県道からいつもの脇道に入り堤防の管理道路上を進んで行きました。すると・・・
d0157074_22184158.jpg
信じられない!!!ToT そういえば11月末に東北地整のHPで河川堤防等の復旧工事を本格的に始めるとのアナウンスがありましたが...ここもですか!!!orz

時刻は既に8時半! あわわわぁ〜どうしよう!!! まさかバリケードを退けて進入など考えられませんし^^; 近場で新たに代替地を探すって言ったって、80mのフルサイズ半波長Inv.V張れる場所・・・確率低過ぎだしToT 間違いないのは・・・CW王座でもQRVした060104河川堤防脇の緑地! 一般道を走っていたのでは間に合わないと思い、まずは三陸自動車道・松島大郷ICへ・・・

仙台南部道路・長町IC下車・・・ウチの車のETCから『料金は、ゼロ円です』とのアナウンスあり...話には聞いていましたが本当に無料なんですね^^; ICを出てからは10分もかからず現着ですが、当然9時を回ってます^^; 平地では雨は振っていなかったのか? でも風は相変わらずツオ〜イ!!! 堤防上を歩いている人が風上に向かって前傾姿勢で歩いてる! 自転車は普通に進めてないし^^; でも40mと80mのエレメントくらいだからステー無しで大丈夫か?・・・なんて考えながら設営開始。ポールを立てて脚立に上がると、時たま強風に煽られてバランスを崩しそうになりました。おまけにポールを伸ばす程、ポールが風でしなって下の段が伸びないToT 各エレメント調整し終わったのがほぼ10時。スタートからの参加は諦め発電機に給油して発動。シャックは10数分で作業完了!

10時20分過ぎにいよいよコンテスト開始です! このコンテストは40mと80mしかありません。参加部門はこの時点で決めてはいませんでしたが、時間的に40mから開始しました。いつもの通りS&Pでのスタートです。

頻繁に車が強風で揺すられます。いつもは目張りをしますがエレメントが切れないか心配だったので、目張りをせずに窓から外の状態を確認しながらのQRVでした。作戦も何も有りません。S&Pとランとを感覚だけで切り替えます。風が吹く度に車が揺れ、芝生に映るポールの影がしなるのを見てドキドキ・・・と同時にSWRが変動します^^; SWRが徐々に高くなって行くのに気が付き、お昼過ぎに一度調整し直しました。コンディションが悪かったのか、ランニングしてもあまり呼ばれる気がしなかったのは私だけでしょうか?^^; 13時半頃、フロントガラスに何やら影が・・・風で何か飛んできたか? 気が付くとSWRが∞!!! エレメントが切れて風にたなびいてましたorz

(中略)


15時半を過ぎた頃...昨年は16時を目安に切り上げ、明るいうちに撤収・・・でした。今年も基本?は同じでしたが、今年最後のコンテストかと思うと、ラスト迄頑張りたくなりました。事前にウチの奥さんにはラスト迄頑張るかもしれないzo!と伝えてありましたので...取り敢えず安心!延長OK!?^^;

この場所で80mは初めてでしたが、ランニングしてもあまり呼ばれず...飛んでいないのか、コンディションが悪いのか分かりませんでした。でも呼ばれる時はガツンと入感することが多かったのでコンディションは悪くないのか? 照合型コンテストと言うこともあり、参加局が限られていたのかな?と思います。

撤収はそれほど風もなく小一時間で終了。朝は一時どうなるかと思いましたが、取り敢えず設営から撤収迄雨にも当たらず、転倒事故も無く?無事にコンテストを終えることが出来ました。

自分にとって今年最後のQRVになると思います。終わってみればあっという間でした。11月上旬に引っ越してきてからろくに無線が出来ていなかったせいもありますが・・・やっぱ無線は楽しい!!!

最後になりましたが、交信して頂いた各局、有り難うございました。
願わくば、折角コンテストに参加してNR交換したのですからログは出しましょうネ!^^;
次回もまた宜しくです! 73
[PR]
by je8kgh | 2011-12-05 23:45 | contest | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://je8kgh.exblog.jp/tb/15062011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JN1BBO at 2011-12-06 00:09 x
QSO MNI TNX!
リグの電源を入れた途端にドンピシャの周波数で軽快なランニングが聴こえてビックリしました。こんな偶然もあるんですね。
このコンテストはコンテストナンバーが長い上に照合があるので、強く聴こえていないと呼び難いです。Hi
Commented by JH7UJI at 2011-12-06 00:28 x
QSOありがとうございました。
KGHさんは当然?!大郷だと思っていたので、その割に信号が強いと思っていたのですが、同じ市内で運用ということで納得です。
私同様、KGHさんもトラブル続きだったようですね。無事に帰って来られてようで何よりです。

Commented by JI7OED at 2011-12-06 21:31 x
お疲れ様でした。
思っていたのと違っていたので、NRを聞き返してしまいました。
無事に終えられたようで何よりです。
Commented by je8kgh at 2011-12-07 06:46
JN1BBOさん
毎度ありがとうございます^^
あの時間で一番だったので、おや?!っと思いましたが、そういうことだったのですね^^;
ほぼ自然体で運用しましたので今回はミスを大量生産したかも知れません^^; 発表がドキドキです!
Commented by je8kgh at 2011-12-07 06:53
JH7UJIさん
2バンド有り難うございます^^ 前日からの強風でどうなることかと思いましたが、何とか無事に足跡は残せたようです。
私の心配は・・・MG〜KCJ TB〜東北〜ALL JAでの移動地を失ってしまったことですToT
あれだけ派手?に上げて一般の方に迷惑がかからない場所が思い当たりませんorz
Commented by je8kgh at 2011-12-07 06:58
JI7OEDさん
交信ありがとうございました^^
ボーッとしてパドリングしていたのでマルチの打ち間違いがあったかも知れませんね!
たまにマルチを忘れてシリアルだけ送ってしまい、慌てて訂正する等...ありました!^^;
Commented by JI7JIH at 2011-12-07 21:30 x
KGHさん、QSO&Blogコメントありがとうございました。
 
この日移動運用されたみなさんは強風にかなり悩まされたようですね。
わが家のDP&LWも、あの風でSWR計のクロスメーターが ふわっふわっ・・・ていう感じで終始揺れていました。
あまり心臓、血圧にはよろしくない状況でした。
 
また、よろしくお願いいたします。
Commented by je8kgh at 2011-12-07 23:27
JI7JIHさん
いつも有り難うございます。KCWAでもコール有り難うございましたm(_ _)m 定置網作戦成功です!^^;
当日の強風には本当に参りましたToT きちんとステーを張らないと落ち着いて無線で来ませんね!!!
<< 久々にCWFネタ PageTop KCWAから無事帰宅しました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon